男子禁制!女子が会社のトイレでこっそりしてる6つのこと

完全なる個室、トイレ。
絶対に誰に見られることもないその空間で、人は実にさまざまなことをしています。
あなたも「用を足す」以外に、何か別のことをしたことがあるのではないでしょうか。
特に、男子トイレはオープンスペース(?)もありますが、女子トイレは完全にすべてが個室です。

今日は、「会社のトイレ」でしていることを働く女性たちに調査。その結果、ご紹介します。

トイレ
(c)Shutterstock.com

 

【女子が会社のトイレでこっそりしてる6つのこと】

◆鼻をかむ


みんな言わないけど、みんなトイレの中で鼻かんでる。トイレットペーパーは無尽蔵にあるし、頼れるトイレの音消し・音姫を流せば音も軽減できるし。なんとなく人前で鼻をかむのは恥ずかしい……という方も、誰にも見られないトイレなら大丈夫。

 

◆泣く


働いていると、悔しいことやつらいことが訪れることがありますよね。そんなとき、人前で泣いたら負けた気がする、と思う女子の強い味方、トイレ。誰かの前ではぐっとがまんして、さっとハンカチ持ってトイレに消えて、数分だけ泣く。そんな経験がある方、多いのではないでしょうか。
多少隣の個室の人に泣き声は聞こえちゃうかもしれないけど、きっと誰が泣いてるかなんて気にしないでいてくれるはず。お互い大人で、お互い頑張ってるから。

 

◆こっそりケータイ


トイレの中
(c)Shutterstock.com

トイレは携帯使用禁止の職場の強い味方でもあります。トイレでこそっと私用携帯を開いてLINEやSNSをチェックして息抜きしたり、返事したり……。つかのまの休憩タイムです。

 

◆こっそりオタク活動


気になるコンサートやイベントのチケットの当落は、平日の日中なことがそこそこあります。たいてい、チケットの当落をすぐにチェックしたいなんらかのオタクたちは、当落発表時間にトイレにたてこもって当落をチェックし、一緒に行く予定の友達と当たっているか確認しあい、誰も当たっていなかったら速攻でSNSで譲ってくれる人を捜索するのです。
他にも、突然投下されたMVを見たり、いろいろとこっそりやっています。

 

◆ぼんやりする


会社のデスクやお客さんの前でぼんやりしていると、サボっているかのように思われかねません。そんなときに役立つのがトイレ。
仕事がどうにもうまくいかないときや、やることが多すぎて何からやればいいかわからないとき、そんなときはとりあえずトイレにこもってぼんやりする。あるあるです。

 

◆一瞬寝る


最終手段です。疲れているときや忙しいとき、寝不足のとき。頭が働かないときやフラフラなとき。頭の中がただただ「眠い」一色になったとき、申し訳ないけどトイレに座って5分だけ寝る。本当に眠くてしかたないときの5分の眠りって、2時間寝たときくらい元気になりますよね。たぶん、「トイレから物音がしないけどなかなか出てこなくて混んでいる」とき、中にいる人は寝てる。

 

何をしてもバレない個室だからこそ、節度ある利用時間が求められますが、つらくて泣きたいとき苦しいとき眠いとき何かを見たいとき、どんな私たちの願望にもそっと寄り添ってそっと場所を提供してくれるトイレは、全人類の強い味方。トイレには神様がいるからキレイに掃除しとけって言うけれど、ほんと、神かってくらい私たちに寄り添ってくれる、優しい存在、なのかも。(後藤香織)

 

 

★女子の寝室は秘密の花園。枕元にある必需品を聞いてみました

>CanCam.jp TOPにもどる