既婚女性の本音。「今年、パートナーの大切さを実感した」割合は…あら、意外♡

既婚女性の本音。「今年、パートナーの大切さを実感した」割合は…


結婚当初よりパートナーへの愛情が深まった。そんな素敵な結婚、憧れますよね♡ 結婚生活ずっと仲が良くてもケンカをしても一緒にいる夫婦が多いと思われますが、毎日生活をしていく中で、既婚女性は実際どういう変化があったのか、気になりませんか? そこで今回は株式会社ウエディングパークが20代~30代の既婚女性340人を対象に「いい夫婦」に関する調査を実施しました。

夫婦
(c)Shutterstock.com

 

結婚してから愛情は深まった?それとも…


Q.結婚当初と比べて『パートナーへの愛情』に変化はありますか?

結婚当初と比べて『パートナーへの愛情』に変化はありますか?グラフ

結婚当初より愛情深くなっていると思う 42.9%
どちらかというと、結婚当初より愛情深くなっていると思う 14.7%
結婚当初に比べると、愛情は薄れていると思う 15.3%
結婚当初と比べて、特に変化はないと思う 27.1%

 

 

このような結果に。既婚女性に約6割が結婚当初と比べて「パートナーへの愛情」が深まっている実感があることがわかりました。付き合っているときにはわからなかったけど毎日一緒にいる分わかることがどんどん増えていくのでは。ふとした瞬間に見えた優しさにキュンとしたり、寝顔がかわいいなどのキュンポイントがあるのかもしれませんね♡ ですが逆に見えたくない部分もあるのかも……パートナーのいろんな性格、仕草、行動を知ってますます好きになるなんて夫婦になりたいものです。

続いてはこんな質問。

心の支えになってくれるダンナ♡パートナーの大切さを実感する瞬間は?


Q.今年、パートナーの大切さを実感する瞬間はありましたか?

今年、パートナーの大切さを実感する瞬間はありましたか?グラフ

 

すると「あった」と回答した人が91.2%、「なかった」と回答した人が8.8%という結果になったことがわかりました。約9割以上の既婚女性が「今年、パートナーの大切さを実感する瞬間があった」ということに……!

具体的なエピソードを聞いてみると、たくさんのステキなお話が寄せられました。いくつか抜粋してご紹介します♡

「震災があり、不安な日々を過ごしましたが夫がとても前向きな言動で家族を守ってくれました」(30代前半)

「出産に立ち会ってくれた。辛い陣痛中、とても気遣ってくれた。出産後の里帰り中も、せっせと毎日子供の顔を見に来てくれ、育児を代わってくれる」(30代前半)

「体調を崩して寝込んでいたとき、子どもたちの面倒をすべて見てくれ、治るまで休ませてくれたとき」(30代前半)

「子どもが生まれてから、うまくいかないことが続き落ち込んでいると、『子育てはふたりでしていくんだから抱え込まないで言ってね。できることはやるから』と言ってくれた」(30代前半)

精神的に不安なとき、身体的に大変なときに支えてくれるパートナーがいてくれるってとても幸せなことなのですね。こんなパートナーの優しさと愛に溢れたエピソードを見て頬が緩んでしまいました。出産や子育てなど初めてのことだとより大変で辛いことも多いと思われますが、こういう一言や行動で安心させてくれて頼れるんだなと実感することがあるようです。パパの顔になるなんて一面もまた結婚して見られる男性の良い一面でもあるのですね。

 

日々いろんなことが起こる結婚生活。好きところはより好きに、嫌なところは受け入れて、パートナーのことをもっともっと知っていって大切さを実感する瞬間を増やしていきたいですよね。こんなステキな夫婦になりたいものです♡ (中川瑞月)

情報提供元/株式会社ウエディングパーク

 

★いつまでもラブラブ「夫婦円満のためにしてること」3位は相手を尊重、1位は…

>CanCam.jp TOPへもどる