本命チョコを見分ける方法!義理チョコとの違いを渡し方・予算などで解説します

本命と義理チョコ、何が違う?

(c)shutterstock.com

バレンタインデーのチョコレート、本命チョコや義理チョコだけではなく、最近では友チョコ、マイチョコなどありますよね。今回は、女性たちは「本命チョコと義理チョコをどう区別しているのか」を調査してみました。ポイントを押さえれば、義理チョコと本命チョコを間違えることはなくなるはず!

本命チョコと義理チョコ、女性はどこで区別している?

(c)shutterstock.com

本命チョコと義理チョコを女性たちはどこで区別しているのでしょうか。20代女性100人に聞いてみました。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

Q.本命チョコと義理チョコはどこで区別しますか?(複数回答可)

値段…46人
手作りかどうか…24人
手紙のあるなし…18人
ブランド…15人
パッケージ…14人
プラスαのプレゼントがあるか…10人

いちばん多かったのは「値段」という回答でした。本命チョコかどうかは、他の人に送っているものとの値段の差で見分けられるかもしれません。また、手作りチョコや手紙が入っているものも本命チョコの可能性が高くなります。

本命チョコと義理チョコの見分け方、それぞれの予算は?

(c)shutterstock.com

本命チョコと義理チョコは、値段でわけるという女性が最も多いとわかりました。では、どのくらい差があるのでしょうか。それぞれにかける予算を見てみましょう。日本インフォメーション株式会社が900名の女性を対象に行った「バレンタイン事情に関するアンケート調査」の結果からご紹介します。

【1個当たりの金額】
本命チョコ 2,179円
義理チョコ 771円

なんと、本命チョコと義理チョコの予算には3倍もの差があることがわかりました。2,000円以上のチョコをもらったら、本命と思っていいかも?

本命チョコを渡すシチュエーション

(c)shutterstock.com

続いて、女性たちが本命チョコを渡すシチュエーションについて。マッチングアプリ「Omiai」が15~29歳の男女800名を対象に実施したアンケート調査の結果を元に、本命チョコをどんなシチュエーションで渡したのか見てみましょう。

 

【上位回答】
帰り際に渡した…27.1%

呼び出した…23.0%
デートに誘った…22.3%

本命チョコを渡したシチュエーションTOP3がこちら。帰り際や呼び出しなど、確実に渡せる方法を選んでいることがわかりますね。

義理チョコを、本命チョコと勘違いされたことある?

(c)shutterstock.com

続いては、義理チョコのつもりで渡したのに、本命チョコと間違えられたという経験はどれくらいあるのでしょうか。20代女性100人に聞いてみました。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

Q.義理チョコを本命チョコと勘違いされたことはありますか?

ある 12人
ない 54人
義理チョコを贈ったことがない 34人

あると答えたのは12人だけ。渡し方などで本命と義理チョコの違いをはっきり出している女性が多いため、よほどの早とちりでない限り間違えられることは少ないようです。

義理チョコを本命チョコと間違われないために注意していること

(c)shutterstock.com

続いて、義理チョコと本命チョコを間違えられないために気をつけているところを聞いてみました。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

みんながいるところで渡す

  • 「みんなと一緒に渡す」(回答多数)
  • 「複数人いる時に渡す」(回答多数)

多かったのは、複数の人がいるところでみんなに渡すという方法でした。この場合、本命である可能性はかなり低いことがわかります。

既製品を渡す

  • 「既製品を渡したり、渡すときの態度を考えたりする」(29歳・パート・アルバイト)
  • 「既製品で、ちょこっとしたものにする。いつもお世話になっているので~とか、本命では無い旨のことを伝える。ラフに渡す」(24歳・専業主婦)
  • 「わかりやすく既製品」(29歳・会社勤務)

手作りのものではなく、明らかに既製品だとわかるものを渡すようにしているという人も。

その他

  • 「ラッピングを他の人と同じにする」(26歳・専業主婦)
  • 「義理チョコと言って渡す」(28歳・医療関連の専門職)

その他、「義理チョコだよ」と言って渡したり、ラッピングを他の人と同じにしたりして義理チョコだとわかってもらうように工夫しているようでした。

【まとめ】

本命チョコと義理チョコを見分けるいちばん確実な方法は値段ということがわかりました。明らかにブランド物のチョコレートをふたりきりで渡されたら、それはもう本命に間違いなし!? 女性のみなさんは、義理チョコと間違われないように注意してくださいね。