煮え切らない彼にやるべき!男性がプロポーズしやすくなる女性のアシスト行動3つ

男性がプロポーズしやすくなる女性のアシスト行動3つ


「彼氏がなかなかプロポーズしてくれない」「彼女からお嫁さんになりたい!」そんな女性必見。

実は、いろいろな人の意見を見ていても、男性側は女性の「プロポーズアシスト」があると格段にプロポーズしやすい……という説があります。

では、どんなアシストがあるとプロポーズしやすいのか。ブライダルジュエリー専門店銀座ダイヤモンドシライシが20~39歳の既婚・未婚男性500人に調査した、男性目線の意見を見ていきましょう。

プロポーズ

 

三平男子?三本男子?


この調査ではまず、男性を2タイプに定義しています。

「買い物をするときの判断基準」
「物事の判断基準と決断までのスピード」
「私生活の行動パターン」
「仕事と家庭のバランス関係」
「年収」
「物事に関する積極性」

これらの要素を元に、「三高男子」ならぬ「三平男子」「三本男子」に分けています。

「三平男子」は「平均的な年収・平均的な外見・平穏な性格」と3つの「平」が揃った男性。物足りないと言われがちな三平男子ですが、安定志向のイマドキ女性に人気と言われているタイプです。

そして「三本男子」は「本質的・本格派・自分本位」と3つの「本」が揃ったタイプ。「三平男子では物足りない」そんな女性が気になってしまう、いわゆるわが道タイプの男性。

「男性」と言っても、それぞれのタイプで考えていることは異なりそう。それぞれのタイプの男性がどんな結婚思考を持っていて、どんなアシストをしたら、彼女から卒業できるのか……気になりますよね。というわけで、それぞれの「プロポーズへの考え方」を見ていきましょう。

 

目指せ脱彼女♡彼氏への最適なプロポーズアシストは……


Q.「結婚してください」と声に出してプロポーズすることに抵抗がありますか?「結婚してください」と声に出してプロポーズすることに抵抗がありますか?グラフ

【三本男子】

抵抗がある 15.6%
やや抵抗がある 20.4%
あまり抵抗はない 24.0%
抵抗はない 40.0%

【三平男子】

抵抗がある 18.8%
やや抵抗がある 27.2%
あまり抵抗はない 25.2%
抵抗はない 28.8%

 

このような結果に。三本男子より三平男子の方が声に出してプロポーズすることに抵抗があることがわかりました。女性は声に出して言って欲しいはずですよ、男性陣! 現代は告白もSNSだったり、電話だったりと直接じゃないことも多いかと……どんなプロポーズでも好きな人からされたらうれしいことですが、そこは直接声に出して頑張ってみましょう!

 

プロポーズは凝りたい?凝りたくない?


続いてプロポーズの演出に凝りたいと思いますか?と聞いてみました。

続いてプロポーズの演出に凝りたいと思いますか?グラフ

【三本男子】

凝りたい 12.0%
やや凝りたい 19.6%
あまり凝りたくない 34.4%
凝りたくない 34.0%

【三平男子】

凝りたい 4.4%
やや凝りたい 19.6%
あまり凝りたくない 34.4%
凝りたくない 46.4%

 

三本男子の3割以上が「凝りたい(31.6%)」と回答したのに対して、三平男子は8割以上が「凝りたくない(80.8%)」と回答に。ここに大きな差が! 自信家タイプの三本男子は彼女の喜ぶところを見たい、などの考えがあるのかもしれませんね。凝った人がどんなプロポーズをしたかと聞いたところ、「部屋を花束で埋め尽くした」「アルバムと婚姻届をサプライズで渡した」「砂浜にメッセージを大きく書いた」など、思い思いの凝った演出を教えてくれました。ステキですね♡ でも、一方で「自分はそんなキャラじゃない」「やっぱりサプライズは苦手」「恥ずかしい」という人も多いのではないでしょうか。自分らしいプロポーズももちろんいいのかもしれませんね。

 

男性はこんなアシストがあるとプロポーズしやすい!


Q.相手にどのような言動があるとプロポーズをしやすくなりますか?

相手にどのような言動があるとプロポーズをしやすくなりますか?表

 

【三本男子】

1位 将来の話をする 33.2%
2位 自分の親に会いたがる・彼女の親に会わせたがる 21.6%
3位 結婚したいと言われる 16.4%

【三平男子】

1位 将来の話をする 36.0%
2位 結婚したいと言われる 26.0%
3位 自分の親に会いたがる・彼女の親に会わせたがる 16.8%

 

こちらはあまり変わらず、三本男子・三平男子ともに「将来の話をする」が1位に! 二人の未来を想像できる将来の話をするのは、結婚への近道かもしれません。また三平男子では2位、三本男子では3位に「結婚したいと言われる」がランクインしているように結婚したいことをストレートに言われることもプロポーズをしやすくなるみたいなんです! 彼の気持ちを確かめたいなら思い切って直接アプローチしてみるのもひとつの手かもしれません。イマドキ男性は少々消極的なのかもしれませんね。

 

プロポーズはされたらうれしいもの。でも積極的にいきすぎるのも禁物かも……この加減が難しいですよね。男性も同じように慎重になっているのかもしれません。今までしてこなかった人は将来の話をしてみるのもいいのではないでしょうか? お互いの話をしていつもよりほんの少し積極的になって脱彼女!を目指してみてはいかがでしょうか♡ (中川瑞月)

情報提供元/ブライダルジュエリー専門店 銀座ダイヤモンドシライシ

 

 

★付き合って早い段階でプロポーズされる女子の4つの特徴

>CanCam.jp TOPへもどる