男女関係のドロドロは子どもにもある。小学校低学年の、エモい初恋エピソード8パターン

「初恋の人」のこと、覚えていますか?

初恋
(c)Shutterstock.com

前回の記事では、はっきり覚えている人が53%、うっすら覚えている人が32%、ほとんど覚えていない人が15%。つまり、ほとんどの女性たちは「初恋の人」のことを覚えているそうなのです♡
前回は10~60代の女性137名に調査した「幼稚園の初恋」エピソードをご紹介しましたが、今回はどんどん大人になっていく「小学生低学年」編。
まず、「初恋は何歳だった?」という調査結果から振り返っていきましょう。

 

Q.初恋は何歳でしたか?


初恋は何歳でしたか?グラフ

3歳 2人
4歳 18人
5歳 31人
6歳 14人
7歳 10人
8歳 5人
9歳 6人
10歳 11人
11歳 7人
12歳 6人
13歳 5人
14歳 4人
15歳 3人
16歳 3人

「覚えていない」という方を抜くと、全回答は3歳~16歳の間におさまりました。
最も多かったのは「5歳」。4~7歳が第一ボリュームゾーンで、10歳に再びちょっと波がやってくるようです。

さて、それでは「私も似たようなことやってた……!」と思う方も多いであろう、キュンキュンしちゃう小学生低学年時代の初恋エピソード、ご紹介していきます♡

 

【小学校低学年】胸キュン♡小学校1~3年くらいの頃の初恋エピソード

 

【1】足が速い人は、とにかくモテた


「足がクラスでいちばん速かった! クラスのほとんどの人が彼を好きでした」(25歳・会社員)
「クラスの人気者で、運動神経が良かった」(28歳・専業主婦)
「小学2年生の頃、スポーツができた人。何度席替えをしてもずっと隣で、1年間隣の席でした!」(20歳・学生)
「学年でいちばん足が速かったのと、雰囲気。帰り道に彼に尾行されて、翌朝になったら彼が家の前にいたことがありました(笑)」(22歳・学生)

大人になった今は「安定した仕事」だとか「年収」だとかがモテる要素になったりしますが、小学校の頃のモテる条件ってとにかく「足が速いかどうか」でしたよね!
あとはドッジボールが強いのもモテた。

 

【2】ラブレターは鬼門


「優しくてクラスのムードメーカーだった人。初恋の人に告白しようと下駄箱にラブレターを入れたのですが、下校のときに別の男の子がそれを見て周りの子に言いふらしてしまい、結局振られてしまいました……」(17歳・学生)
「小学1年生の頃好きだったのは、優しくて面白かった人。ラブレターを下駄箱に入れて渡したら、なぜか後日4年生の彼のお姉ちゃんに女子トイレに呼び出されて返事の手紙をもらった。1年生のところに上級生が来るなんて異例だったので、めっちゃ人が集まってきた。しかも手紙はなぜかお姉ちゃんが書いたものだった。いろいろ謎、ちょっと恥ずかしい思い出です(笑)」(28歳・会社員)

小学生くらいの頃って「ラブレター」を書いてみたかったりする……。しかし、告白の証拠が残ってしまうわけで、自分と相手以外の誰かに見られてしまうパターンも多いものです! ときめく思い出ではあるけれど、ちょっと鬼門。

 

【3】私が言う前に……


「優しくて近所に住んでいた人。でも、告白する前に転校していきました……」(33歳・専業主婦)
「一緒にいて楽しかった。でも友達が初恋の人に、私が好きだということを言ってしまいました……」(45歳・会社員)

小学生の頃の初恋は、伝えることなく終わっていくものが多いかと思われますが、転校でもう会えなくなってしまったり、誰かに言われてしまったり……そんな切ない「強制終了」のようなものも。大人になれば好意は伝えたもん勝ちですが、子どもの頃は好きだとバレると気まずくなっていましたものね。

 

【4】守られると嬉しい


「7歳の頃、停電で怖い思いをしたときに守ってくれました」(29歳・会社員)
「ドッジボールで守ってくれてキュンとしました」(20歳・学生)

こんなに子どもの頃だって、男の子に守ってもらえると嬉しいもの。ああ、いい話です♡

【5】運命ってすごい


「初恋の男の子と、生年月日も血液型も同じでした。美容師になった彼と、友達経由で繋がり、20年後くらいに再会しました」(39歳・契約社員)

小学生の頃って、出席番号が生まれ順という学校もありますし、誕生日を知る機会も多いですよね。でも、生年月日も血液型も同じって、なかなかいないしなんだかロマンチック! 再会したそのあといったいどうなったのか、少々気になるところです。

 

【6】プチ悪女!


「よく鉄棒を一緒にしたり、からかわれても楽しかったような記憶があります。でも、ふたりの男の子を同時に好きでした(笑)」(34歳・その他)

誰々くんも好きだし誰々くんも好き、と、ナチュラルにふたり好き、なんてこともあったような、なかったような……。でも、好きは世界にいっぱいあったほうが、たぶん幸せですよね♡(笑)。

【7】子どもの頃だって嫉妬します


「8~9歳の頃、近所でいつも一緒に遊ぶメンバー。初恋の相手の家にさらに近いところに住んでる女の子も同じ相手が好きで、私がその人を好きだとわかったとたん態度が変わって怖かったこと。常に威圧されて言葉遣いも荒く、本当に恐ろしかった……しかもクラスメイト……」(29歳・会社員)

8~9歳といえば小学校3年生くらいでしょうか。もう少ししたら女の子の人間関係のドロドロが始まりますが、ギリギリドロドロの目覚め、くらいの時代のような気がします。子どもだって、女は怖い。

 

【8】長い片思い


「小学2年生のとき、とても気が合った人。途中で寄り道はありつつ、中学卒業まで9年間片思いでした」(34歳・会社員)

幼稚園編でもありましたが、こんなながーい片想いをする方って、結構多いのかもしれません。一途に誰かを好きだったことって、きっと宝物ですよね。

次回はもう気持ちは大人になってくる、小学校高学年・中学生編をご紹介します♡(後藤香織)

 

 

★エモい、エモすぎる!幼稚園時代の初恋エピソード10選

★思い出したくないっ!昔のガラケーを開いたら恐ろしいものが…!

>CanCam.jp TOPへもどる