ビールが苦手だけど克服したい方のための、美味しいビール入門術

各種歓迎会などが増えるこのシーズン。特に大人数の飲み会だと「とりあえず乾杯はビールで!」ということも発生多々かと思います。

そんな中「ビールは苦手だけど、飲めるようになりたい……!」という方のために、神保町『リベルテ』のバーテンダー小野塚征記(おのづかまさき)さんにうかがった、ビール入門におすすめなビールや飲み方をご紹介します。

ビールが苦手だけど克服したい方のための、美味しいビール入門術

【1】まずは「ビール+ジンジャーエール」のカクテル「シャンディガフ」で舌ならし。

ビール+トマトジュースの「レッドアイ」をはじめとした、ビールとソフトドリンクを組み合わせたカクテルは初心者さんでもビール風味が薄まっているので飲みやすいです。
中でもおすすめなのは、定番中の定番ですがビールを同量のジンジャーエールで割った「シャンディガフ」。甘口で作っても辛口で作っても、ビールの苦みとマッチした爽やかな味わいに。

 

【2】リキュールをたらしてみてもOK!

ビール+ソフトドリンクよりも幅が広がるのが、ビール+リキュールのカクテル。
チェリー、カシス、いちごなどのフルーツ系リキュールはもちろん、ミントリキュールなど、わりとなんでも合うとのこと。
小野塚さんに作っていただいたのは、珍しいグリーンバナナのリキュールを入れたもの。バナナとビール……合うの? と疑心暗鬼でしたが、飲んでみたらフレーバービールのようで美味しい! リキュールを入れた自家製フレーバービールで舌ならしをしていくのもおすすめです。

ビールが苦手だけど克服したい方のための、美味しいビール入門術

【3】飲みやすいのはベルギービール!

日本製のビールは、かなり濃いといいますか「ビールらしい味がガツンとくるビール!」が多数のため、ビール初心者さんにはツラく感じてしまうことも(慣れてくるとそれが美味しいんですけどね!)。
そんな方におすすめしたいのは、海外のビール。輸入食品を扱う店や酒屋さん、百貨店などではもちろん、意外と近所のスーパーで取り扱っていることもあります!

小野塚さんがおすすめするのは下記です。

・ヒューガルデン・ホワイト
いわゆる「ベルギービール」。比較的苦みが少なめなのでするする飲みやすいです。飲食店でも取り扱っているところ多数。

・バドワイザー、コロナビール
こちらのふたつはクセがなく軽い飲み口で、まるで水のように飲めるのが特徴。こちらも多数の飲食店で取り扱われています。

・ベルビュークリーク
こちらもベルギービール。チェリーを加え作られたもので、甘酸っぱい風味が特徴。色もまさにチェリーレッドでかわいいんです。

・レモンビール
その名の通りレモンのフレーバーのビール。まるでレモンスカッシュのような味わいです。
ちなみに私はリンゴの風味がする「ニュートン」が好きなのですが、このようにフルーツなどを加えて作られたビールは、いわゆる「ビールっぽさ」が和らいで飲みやすい!

ビールが苦手だけど克服したい方のための、美味しいビール入門術

飲みやすい銘柄を選んだり、他のものと混ぜたりなど、ちょっとした工夫をすることで格段に飲みやすいビールを見つけることが可能です。飲みやすいビールで「おいしいかも!」と思えたらしめたもの。一度おいしく飲めると、その後もおいしく飲めるのがビールの魔法。この春あなたもビールデビューしてみませんか?(後藤香織)

※体質など個人差がありますので、決して無理な飲酒はしないようにご注意ください。

<取材協力>

リベルテ
リベルテ
東京都千代田区神田神保町1-5 島田ビル4F
03-5577-4025
営業時間
月~木 18:00~翌4:00
金・祝前日 18:00~翌5:00

定休日
土日祝日

 

【あわせて読みたい】

※花言葉ならぬ、カクテル言葉ってご存知?お酒にこめられたロマンチックな意味5つ

※殿堂入りの「ビール」以外なら1位は何!?「好きなお酒」ランキングが波乱の結果に

※エッチをしすぎるとゆるくなる?お酒で感度が上がる?専門家に聞いてみた!

※【究極の選択】男子に聞いた!酔っ払い女子VS酒豪女子、どっちが好き?