男子禁制!女子が誰もいないオフィスでこっそりしてる8つのこと

ふと、オフィスに誰もいない、ということって、たま~に発生しますよね。
ちょっと残業して遅くなっていたり、もしくはみんな外出していたり。
見渡す限りこのフロアに自分しかいない。もしくは、同じフロアに人はいても、かな~り遠くのほうにしかいない。
そんなとき、女子たちがこっそりやっていることを、20~40代の働く女性たちに調査しました。その結果を発表します。

こっそりしてること

【女子が誰もいないオフィスでこっそりしてる8つのこと】

◆ついついネットで遊んじゃう


「スマホチェック」(回答多数)
「ネットサーフィン」(回答多数)
「ZOZOTOWN見てる」(24歳・会社員)
「ちょっとだけゲーム休憩」(25歳・会社員)

きっと誰もがやってるスマホ&ネット休憩。ず~っと根詰めてやり続けるより、ちょっとだけ気分転換してからまた仕事に戻るくらいのほうがメリハリがあっていい気もします。タバコ休憩がアリなら、スマホ休憩だって許してほしい!

 

◆ついつい歌っちゃう


「鼻歌」(回答多数)
「心の中で歌う」(24歳・専業主婦)
「こっそり踊る。見られたら恥ずかしい……」(21歳・アルバイト)

誰もいない会社でこっそり歌ってる人の多いことよ。でもまぁ、歌うくらい余裕があるってことなら、いいのかもしれません。楽しく仕事しちゃいましょ!

 

◆なんか食べてる


「お菓子を食べる」(回答多数)
「少々匂いの強いものをコンビニで買ってきて食べてる。ファミチキとかカレーとか」(27歳・会社員)

頑張ったときって頭の糖分が足りなくなるから、ついついチョコとかクッキーとか、誰かが出張で買ってきたおみやげとか、ちょっとしたものをつまんでしまう。
そして誰かがいると匂いが強いんじゃ……とちょっと遠慮してしまうようなものも、誰もいなければ問題なし! 欲望のままに食べます。

 

◆いろいろ脱いだり


「パンストなどの着崩れを一度脱いで直したりする」(46歳・契約社員)
「パンプスを脱ぐ」(32歳・契約社員)
「ヒールを履いてるときは脱いでブラブラ……」(21歳・学生)

誰もいないというわけではなくても、机の下で実は靴を脱いでる人って多いんじゃないでしょうか……ヒールって、気づかないうちに疲れますしね。

 

◆たまには休憩


「ぼーっとする」(回答多数)
「のびのび過ごします」(30歳・アルバイト)
「机に突っ伏して休憩」(24歳・アルバイト)

もちろん誰かいたらちゃんと仕事するけど、誰もいなかったら正直「ちょっとだけ休憩……」したくなるのが人間ってものですよね。

 

◆「~ながら」仕事


「スピーカーをonにして電話しながら仕事」(25歳・会社員)
「同期とスカイプで雑談」(25歳・会社員)
「休日出勤のときはテレビつけながら仕事してます」(44歳・公務員)

休日出勤や終わらないと帰れないけどやる気はなくなっている残業タイムとか、そんなときには誰かの声が聞こえると気分が変わっていいものです。
話しながらとかテレビを見ながらとか、「そもそもそれで集中できるの?」って言われるかもしれないけど、なくたってもう集中力はなくなっている状態だから、ちょっと楽しいことをプラスするくらい許してほしい。

 

◆健康的なリフレッシュ


「ストレッチ」(18歳・会社員)
「顔のツボ押し」(29歳・アルバイト)
「おもいっきり伸びをしたり、肩をグルグル回す」(25歳・会社員)
「首を鳴らす」(38歳・会社員)
「YouTubeの頭のマッサージ動画を観ながら同じことを自分でやってみる。スッキリする」(29歳・会社員)

これはもう普通に誰かがいるときでも積極的にやって問題なし!なチーム。1分で即気分転換ができるマッサージやストレッチはどんどん取り入れていきましょう。

 

◆ちょっと言えないストレス解消


「ゴミ箱を少し蹴ってる……」(41歳・会社員)
「テーブルに足を上げたくなって、最終的にしない」(28歳・会社役員)
「デスクに足を上げてみる」(24歳・会社員)

そして最後は……人には言えないストレス解消! 誰もが一度やってみたくなるストレス解消。あまりおすすめはできないけど、ちょっとだけなら……気分転換になる、かも?

誰もいないオフィスでもまじめにコツコツ仕事ができる人って本当に尊敬しますが、今回のアンケートでは「特にない」人はあまりいない結果に。やっぱりみなさん、人の目がないぶんちょっとした息抜きをしながら仕事しているようです。
でも、喫煙者にそこそこ頻繁なタバコ休憩が許されるなら、非喫煙者たちにだってもっと頻繁に休憩が許されたっていいはず……! いい感じにリフレッシュしながら、やるべきことをしっかりこなしていきましょう!(後藤香織)

 

★男子禁制!女子が会社のトイレでこっそりしてる6つのこと

★「もうイヤだ…」人生や仕事に疲れたとき、元気をくれる12の気分転換法

 

>CanCam.jp TOPへもどる