みんなの「女子旅」徹底調査!どこ行く?なにする?ケンカしちゃったことある?

ゴールデンウィークまで早くも一ヶ月を切りました。今年は、どこか旅行にでも行きたいな、と考えている人も多いのではないでしょうか。一言で「旅行」といっても家族旅行、卒業旅行、一人旅などさまざまで、旅の目的や楽しみ方でも変わってきますよね。

ミュゼマーケティングが、ゴールデンウィーク前のいま「女子旅」に関するアンケートを実施! 旅行に誘える女友達の数や、旅行の頻度、理想のプランなどについて調査してみました。

 

Q.誰と旅行に行くことが多いですか?


Q.誰と旅行に行くことが多いですか?

女友達 36%
家族 34%
恋人 23%
一人 4%
男女混合 3%

20代~30代女性に、誰と旅行に行くことが多いのか聞いてみたところ、一番多い回答は「女友達(36%)」となりました。続いて、「家族」「恋人」。やっぱりいくつになっても女子旅は楽しいですよね。

 

Q.何人で行くことが多いですか?


Q.何人で行くことが多いですか?

2人 53%
3人 23%
4人 17%
5人以上 7%

何人で旅行に行くことが多いのかを尋ねてみると、なんと53%が、2人で旅行に行くことが多いと回答。さらに、3人、4人と続く結果となりました。

Q.女子旅で行きたいのはどんなところ?場所は?


Q.女子旅で行きたいのはどんなところ?場所は?

旅行の目的で最も多かった回答は、「グルメ」28%、続いて「ショッピング」14%、「レジャーやアクティビティが充実しているところ」13%。

さらに、女子旅で行きたい旅行先に、「国内」53%、「韓国」13%、「ハワイ」12%がランクインしました。理想の女子旅プランとしては、「女子2人組で、国内旅行」をしたいと思っている人が多いみたいです。

Q.女友達と旅行に行きたくなる瞬間はどんなときですか?


Q.女友達と旅行に行きたくなる瞬間はどんなときですか?

自分達へのご褒美として 32%
長い休みがあるとき 30%
ストレスがたまったとき 19%
刺激がほしいとき 13%
友だちの誕生日などの記念として 2%

さらに、「自分達のご褒美」として女子旅を計画する人が32%を占める結果に。ほかには、「長い休みがあるとき」「ストレスがたまったとき」がランクイン。日頃の自分を労えるような女子旅に行きたいと思っている人が多いようです。

そして、女友達と旅行に行くと、少なからず気を遣うこともありますよね。みんなはどう思っているのでしょうか。

Q.女子旅でも気を遣いますか?


Q.女子旅でも気を遣いますか?

多少なりとも気をつかう 65%
気楽で楽しい 28%
すごく気をつかう 7%

女子旅でも気を遣いますか、という問いには、65%が「多少なりとも気を遣う」と回答。親しい間柄の友達でも、四六時中一緒に過ごす旅では気を遣ってしまいますよね。

 

Q.女友達との旅行で険悪なムードになったことはありますか?


Q.女友達との旅行で険悪なムードになったことはありますか?

旅行計画中になかなか決まらなくてイライラした 11%
旅行先で相手の些細なことでイライラした 21%
お金に関することでイライラした 3%
険悪になったことはない 48%
むしろ仲が深まった 17%

最も多かったのは、「険悪になったことはない」の48%で安心しました! しかし、21%が「旅行先で相手の些細なことでイライラした」という結果も。

心も体も癒すための旅行は、女友達とのトラブルもなく楽しく過ごしたいですね! ゴールデンウィークは、ぜひ仲の良い女友達と旅行に出かけてみてはいかがですか?(あい)

情報提供/ミュゼマーケティング

 

【あわせて読みたい】

「グルメ旅行に行きたい都道府県」3位は大阪、1位はやっぱり…!2

卒業旅行の費用は親世代が「15〜25万円」では子世代はどれくらい?

えっ!?卒業旅行って1回じゃないの?イマドキ卒業旅行の当たり前を発表!

彼氏との初旅行♡付き合ってどのくらいで行く?費用負担はどうする?

旅先でのメイク、いつもよりバッチリするのは「彼との旅行」「女子旅」どっち?