「長続きカップル」になるために必要な言葉が判明!

大好きなカレとお付き合いができても、すぐ別れがきてしまうのは切なすぎる。。。できることなら、ず〜っと付き合いたいし、結婚だってしたくなるかもしれない。付き合うまでは順調なんだけど、いつも単位間で交際が終わってしまうと悩んでる女子も少なくないような……。

(c)shutterstock.com

銀座ダイヤモンドシライシが20〜39歳の男女500人に「新生活&プロポーズに関する調査」を実施。「長続きカップル」になるコツが解明されたかも!

付き合っていくうちに、お互いに段々と心を許していく一方、気心が知れているからこそなぁなぁになっていく部分ってありますよね。
パートナーに普段から伝えて欲しい言葉を、男女別に調査してみました。

■配偶者やパートナーに普段から伝えてほしい言葉は?


<男性>
1位 「ありがとう」66.8%
2位 「大好き」36.8%
3位 「お疲れ様」26.8%

<女性>
1位 「ありがとう」80.4%
2位 「大好き」42.8%
3位 「お疲れ様」38.4%

なんと男女共に同じ結果になりました。「ありがとう」って当たり前の言葉なんだけど、付き合いが長くなっていくと段々と感謝の言葉を思っていても、口に出さなくなっていきますよね。2位の「大好き」は付き合ってラブラブの時期はすごく言うのに、いつからか自然消滅してきませんか!? 付き合いが長くなると、今更感もあるし、好きだから付き合ってるんじゃんと口に出さずにいますよね。実は私、3位の「お疲れ様」って仕事では使うのですが、パートナー同士で使うのに抵抗アリ。仕事で使う分、プライベートでは使いたくないし、電話などで「お疲れ〜」とかけてこられると業界人かっ!とゾワッとします(笑)。でも多分普段の行動に対してねぎらいの言葉を求めているのですね。

では本題! 言われたい言葉1位に輝いた「ありがとう」を、日常的にパートナーに伝えている人はどれだけいるのでしょうか。
「伝えている」75.5%
「伝えられていない」24.5%

なんと約7割もの人が「伝えている」と答えました。すごくないですか!? しかもこの「伝えている」と答えた人の交際期間を聞いたところ。。。

「1年未満」13.2%
「1年以上2年未満」14.4%
「2年以上3年未満」9.5%
「3年以上5年未満」16%
「5年以上10年未満」25.2%
「10年以上」21.8%

なんと交際期間が2年以上と答えた人が72.5%にも! つまり、長続きカップルであればあるほど「ありがとう」をちゃんと伝えているという結果に。付き合い始めは、相手に気遣いが出来たり、優しさもMAXで生活できますが、長続きすればするほど、してもらうことは当たり前になっていき、気遣いもサボりがちになるのに。。。

今の恋愛を長続きさせたい人や、毎回交際期間が短い人は、いつも以上に「ありがとう」を言うのが長続きのポイントのよう。しかも何かをしながらや、顔を見ずにするのではなく、きちんと相手の顔を見て微笑みながら感謝を伝えるのが良さそうですよね。(あおいあん)

情報提供元:銀座ダイヤモンドシライシ

【あわせて読みたい】

※3年以上のラブラブカップルに聞いた!彼と長続きするLINEテク

※セックスレス知らず女子に聞いた!彼とずっとラブラブでい続けるためのテク7つ

結婚記念日、どうしてる?食事やプレゼントで使う予算のリアル

※「ありがとうを言う」「干渉しすぎない」夫婦円満のためのリアルエピソード

※4月はキケン!新生活に「恋人と別れる」原因になったランキングがあるあるすぎて怖い…