スマホが気になって集中できないとき。ミス東大・神谷明采さんが教える「誰でも集中力アップ」のヒント

東大生の頭の中が知りたい!集中力をアップさせるコツは?

CanCam it girl 神谷明采(あさ)さん。東京大学1年生。 ミス東大2020グランプリ獲得。彼女の日常がのぞけるインスタグラム(@asa_kamiya)もチェックして♪

東京大学に通う、神谷明采さん。凛とした雰囲気と愛らしさを併せ持ち、昨年のミス東大コンテストでは見事グランプリを獲得! まさに、天は二物も三物も与えた…! ? そんな彼女の美しいフェースも気になるけれど、やっぱり知りたいのは頭の中! ということで、ハードな生活の中勉強もしっかりこなしている様子をちょっぴりのぞいてみました。なるほど~! と感じる、集中力の維持法は必見です。

現役東大生!神谷明采さんの勉強スタイルをのぞいてみた♡

勉強は短期集中型です!

■普段の勉強スタイルって?

Q.常に勉強し続けているとのことで…毎日どのくらい勉強していますか?

「1年生の間はミスコンや課外活動が忙しく、毎日は勉強することが出来ませんでした。なので、テスト前のみ勉強していました。2年生になってからは必修の授業が無くなるため、少しずつ英語等の勉強時間を増やしたいと思っています」

Q.学生生活とプライベート、両立する秘訣を教えてください。

「両立出来ているのかは微妙ですが、テスト前はしっかり勉強して、生活にメリハリをつけるようにしています!」

Q.短期集中型?長期集中型? ご自身の勉強スタイルを教えてください。

短期集中型です。コツコツ進めるのが苦手で、毎日1時間ずつ…というスタイルより、一日に12時間続けて勉強するほうが好きです

Q.そのスタイルはいつから? 短期集中型になった経緯も教えてください。

「中学生の頃からです。部活は新体操部に入っていたのですが、とにかく忙しくて。定期テストの一週間前は部活がお休みになるので、その間に一気に詰め込んでいました。そうしているうちに、今の勉強スタイルが確立しました」

Q.集中力がアップする、神谷さん的ベストな生活リズムは?

「受験期はいつも10:00くらいに起床、11:00~22:00勉強(17時頃に昼食)、24:00に就寝というサイクルでした。大学のテスト前もここまでハードではないですが、こんな感じに一気にまとめて勉強するのが私流です」

Q.どうしても集中力が続かない…そんなときはどうしている?

「勉強なら、好きな教科に切り替えます。それでもダメなら、自習室や図書館で勉強している場合は、スターバックスに行って甘いドリンクと共に演習系の問題を解く。元々カフェで勉強していた場合は、別のカフェに移動する。甘いものを新たに食べて、同じく演習系の問題を解きます」

1日に12時間とはすごい…! 自分にはどのような勉強スタイルが合っているのか、きちんと知ることも大切ですよね。

■勉強のお供ってある?

Q.集中力をアップさせるための食べ物はありますか?

「固めのグミおやつ昆布がおすすめです。受験期はずっと食べていました。これを食べると集中出来るんです」

Q.集中力を高める音楽ってありますか?

「私の場合は集中力が切れてしまうので、勉強中はあまり音楽は聴きません。でも、カフェなどで流れている”歌詞のない音楽”は集中力を削がないので好きです!」

スターバックスで勉強するときは、いつもカフェモカを飲んでいます♪

食べ物をよく噛むと、脳が活性化するって言いますもんね。自分にとって、やる気がアップする! という勉強のお供を作っておくと良いのかも♡

■神谷さん的モチベーションのハナシ

Q.勉強のモチベーション維持のコツは?

「受験勉強に限った話ですと、「今頑張れない人は、今後の人生でも頑張れない」という林修先生の言葉を胸に勉強していました。大学生になってからは、経済学部に進みたい一心で勉強しています!」

Q.集中力アップのために、普段から意識していることはありますか?

勉強する時は家以外で!

飽きたら教科をすぐ変える。

勉強する私、偉い!と思って自分を甘やかす。

「家は誘惑が沢山あって、集中力を維持するのが難しいことが多いです。お布団があると寝たくなってしまうし、家族がテレビを観ていたら、一緒に観てしまいたくなってしまう…。勉強中は、お菓子を食べたくなったら買いに行くし、カフェに行きたくなったら行く! と我慢をしないスタイルです」

Q.今までに、集中力が続かないと悩んだ経験はありますか?もしあれば、どうやって克服したのかを教えてください。

「無理に勉強時間を増やすより、睡眠時間を増やした方が集中できるようになりました! 効率も上がり、勉強するストレスも減るのでおすすめです!」

場所、食べ物、その日の気分…と、自分のご機嫌を上手にとることがポイントなんだそう。林修先生のお言葉も、受験勉強でなくても心に刺さりますね。

■集中力をアップさせたい人に向けて

Q.勉強中や仕事中、ついスマホを触らないためには?

「スマホを触りたい時は、勉強していた机から一旦離れ、外に出て使用するのがおすすめ。勉強とスマホの使用場所を切り離すことで、ダラダラ触ってしまうことを防げます!

Q.集中力が続かない!という人へアドバイスをください!

「集中力が続かない時は、とにかく場所を移動するのが吉です! 今頑張らないと、今後も頑張れないと思って頑張りましょう。誰しも集中力が続かない時があります。そこでもうひと踏ん張り出来ると今後も頑張れるようになります! それでもやっぱり今日はダメだなという日は、諦めて寝ましょう!」

神谷明采さんから、勉強法について伺いました。グミやおやつ昆布、勉強する場所…、今日から真似できることが沢山ありましたね。勉強や仕事など、集中力を維持しなければいけない場面は何歳になってもあるもの。モチベーションを維持することが難しい! と悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪