男女1000人に聞いた「好きな魚介料理ランキング」、2位は「刺身」。1位はやっぱり…!

魚介料理って生でも美味しいし、焼いたり、炙ったり、煮たりしても美味しい。そんなどんな食べ方でも美味しい魚介料理ですが、みなさんは何が1番好きですか?

というわけで本日は、マルハニチロ株式会社が全国の男女1000人に調査した「好きな魚介料理ランキング」をご紹介します。

ペスカトーレ
(c)Shutterstock.com

■男女1000人に調査した、好きな魚介類ランキング

複数回答可で「あなたが好きな魚介類」を選んでいただきました。最も「好き」と回答されたものはなんなのでしょうか? まずは10位から6位までを一気に見ていきましょう。

 

◆好きな魚介料理ランキング 10位~6位


さんま
(c)Shutterstock.com

 

10位 カルパッチョ 33.8%
9位 さばの塩焼き 34.1%
8位 たたき 35.3%
7位 鮭の塩焼き 40.7%
6位 さんまの塩焼き 40.9%

 

塩焼きが多くランクインする結果になりました。さばや鮭の塩焼きはいつでも楽しめ、またお弁当に入れたりもできるので人気なよう。そして6位には「さんまの塩焼き」がランクインしました。日本人ならば秋にはさんまを食べたくなるもの。旬の時期にさんまを食べると身がぎっしりとつまっていて、ごはんがすすみますよね。また「たたき」や「カルパッチョ」はお酒のおつまみとしても最適です。

それではTOP5を順にご紹介します。

 

 

◆5位 海老の天ぷら 43.7%


海老の天ぷら
(c)Shutterstock.com

サクッとした衣と海老のぷりぷり感は非常にマッチしていて、美味しいですよね。天ぷらの盛り合わせがあったら、最後に食べようと、大事に残してしまうという人も多いのではないでしょうか。

 

 

◆4位 海老フライ 47.6%


海老フライ
(c)Shutterstock.com

なんと4位もえび料理という結果になりました。みなさんえびが大好きなようです。また5位の海老天同様に揚げ物という結果にも驚きました。似ているようで、味が異なる海老天とエビフライですがどちらも人気なよう。またエビフライはタルタルソースとの相性が抜群なところも、人気な秘密かもしれませんね。

 

 

 

◆3位 海鮮丼 56.9%


海鮮丼
(c)Shutterstock.com

3位はなんと海鮮丼という結果になりました。個人的に寿司と並ぶくらい好きなので、驚きでした。旅行先で食べる海鮮丼って本当においしいですよね。高級魚介が入っていなくても、海鮮のおいしさが詰まっている海鮮丼はリーズナブルなのに美味しく、幸せな気持ちになります。

 

 

◆2位 刺身 78.1%


刺身
(c)Shutterstock.com

2位は刺身でした。新鮮な刺身を日本酒と一緒に食べるのは本当に絶品です。日本は島国なので魚の鮮度が高いものが多く、刺身も美味しものが多いのです。日本に生まれてよかったと思えますね。そんな刺身を抜いて1位になったのは一体なんなのでしょうか。

 

◆1位 寿司 78.4%


寿司
(c)Shutterstock.com

1位は大人から子どもまで幅広い世代で人気である、寿司という結果になりました。納得の結果であるように感じます。1皿100円の回転寿司は今では家族で人気な外食になりました。やっぱりコスパが良く、1度に色んな種類の魚介を堪能することが出来るのも、寿司の良さであるように感じます。

 

またなんとTOP10はすべての項目で女性のほうが「好き」の割合が上回っていました。
特に男女差が大きく、10%以上の差が出たのはコチラ。
(差が大きいものから順に)
全体4位 エビフライ 男性35.8% 女性59.4%→23.6%差
全体10位 カルパッチョ 男性22.6% 女性45.0%→22.4%差
全体5位 エビの天ぷら 男性34.8% 女性52.6%→17.8%差
全体7位 サケの塩焼き 男性32.8% 女性48.6%→15.8%差
全体8位 たたき 男性30.2% 女性40.4%→10.2%差

プリプリのエビ料理やカルパッチョは特に女性に人気な料理であるよう。

 

王道の寿司は不動の人気がありました。またTOP3は全て生の魚介料理という結果に。やっぱり日本人ならではの生魚を食べる文化は時代を超えても人気があるようで、嬉しく感じました。暑いこの季節は、美味しい魚介料理を食べて元気をつけましょう♪ (ほんじょうみゆき)

 

情報提供元/マルハニチロ

 

★男女1000人に聞いた「好きな魚介類」ランキング、マグロはなんと2位。じゃあ1位は?