あなたのおうちはコーポ?メゾン?ハイツ? マンション・アパート名のあれこれ

「荘」が最も不人気!? マンション・アパート名のあれこれを聞いてみた


マンション

マンションやアパートの名前の最後に○○マンション、○○ハウス、○○コーポなどの言葉が付いてることって多いですよね。素朴な疑問ですが、どの言葉が付くマンションが多いのか気になる人もいるのではないでしょうか? また、それらの言葉に意味があるのかどうか意外と知らない人が多いはず。

そこで今回は「マンション・アパート名に付いている言葉」について調査しました。さらに、住所の一部にもなるマンション名の好みや理想についても聞いてみました。さっそく見ていきましょう!

あなたがこれまで住んでいたマンション・アパートに含まれていた名前は?グラフ

マンション31%

アパート24%

ハウス16%

ハイム11%

コーポ10%

メゾン5%

コート3%

その他1%未満

 

5割以上「マンション」「アパート」という結果に! やはり○○マンション、○○アパートというノーマルな言葉がついていることが多いようです。ちなみにマンションとアパートの違いって知っていますか? 以前、CanCam.jpの記事で触れているので、ここでも簡単にご紹介します。

 

実は「マンション」と「アパート」は明確に定められた法的な定義はないようです。不動産会社やポータルサイト等、物件を取り扱う企業のそれぞれの社内規定によって区別されているとのこと。ですが、一般的には「構造」「階数」の違いで呼び方が変わります。

構造は、マンション鉄骨コンクリート造(RC)鉄骨鉄筋コンクリート(SRC)などの堅固な造り、アパート木造軽量鉄骨造(プレハブ工法)が特徴のようです。また、マンション3階建て以上で階数制限なし、アパートはほとんどが2階建て(高くても3階)という特徴もあります。

定義はないけど、一般的には構造と階数で区別しているようですね。

 

続いて「ハウス」「ハイム」「コーポ」にそれぞれ1割以上の回答が集まりました。また「メゾン」「コート」という声も。「メゾン」ってちょっとオシャレな感じがします♪

ちなみに、旭化成マンション建替え研究所によると、このような言葉も明確な基準はないようです。コーポは英語の「corporative house」(コーポラティブハウス)、「corporate house」(コーポレートハウス)からきている和製英語で「共同住宅」、ハイツは英語の「heights」で「高台」、メゾンはフランス語の「maison」で「家」、ハイムはドイツ語で「家」というような意味があるそうです。海外のネーミングが使われているようですね。

その他にも「レジデンス」「パレス」「ヒルズ」「荘」が出てきました。

 

マンションやアパートに含まれる言葉の傾向がわかったところで、次は「これは嫌!」という建物名を聞いてみました。

 

最も不人気なのは「荘」!?


アパート・マンションに付いている言葉は様々で、海外言語が元になっていることが多いとわかりました。住所の一部にもなる建物名、ダサい名前はちょっと嫌…と思う人もいるのではないでしょうか? そこで「マンションやアパートの名前として、こんなのは嫌!という建物名はありますか?」と聞いてみました。

第3位:やたら長くて難しい名前

年賀状に入らなくなる、住所を書くのが大変・面倒などの理由で、長くて難しい名前は嫌という声が複数ありました。確かに住所って頻繫に書いたり入力したりするものなので、長いと面倒ですよね。小さい字で書かないとスペースに入りきらないという問題もありそうです…。

第2位:名字や個人の名前が入っているもの・ダジャレが使われている

建築家や大家さんの名前が入ったアパート、「すみやす荘」などダジャレを使った名前は嫌という声も多く集まりました。ユーモアがあっておもしろいとは思いますが、人に言うのは恥ずかしいのかもしれませんね…。実際「うれし荘」「たのし荘」などのダジャレを使った建物名もあるようです。調べてみると意外とおもしろいのかもしれません。

第1位:○○荘

断トツ的に多かったのは○○荘でした。古風すぎる・古くさく感じるという声が多く集まりました。確かに、山奥にある家で古い感じがしちゃうのかもしれませんね…。

 

「荘」が圧倒的に不人気というおもしろい結果になりました。では最後に、逆に「いいなと思う理想の建物名」についても聞いてみました。

 

ローマ字表記、宮殿、ヒルズ!? 理想は多種多様!


○○マンション、○○アパートが多いこと、○○荘は不人気であることが見えてきました。では最後に「いいなと思う理想の建物名はありますか?」と聞いてみました。いくつかご紹介します!

・○○ヒルズ

「ヒルズ」は複数の回答がありました。「六本木ヒルズ」などからオシャレなイメージを持っている人が多いのかもしれませんね!

・ローマ字表記、オシャレな横文字

こちらも複数の声が寄せられました。洋風のオシャレなネーミングに憧れる人も多いようです。

 

他にも「ベルサイユ宮殿」「首相官邸予定地」「プリマヴェーラ」など多種多様な理想が続出しました!

 

以上、マンション・アパートにまつわる調査をご紹介しました。今回のアンケートでは○○マンション、○○アパートのようなノーマルな名前が最も多いことがわかりました。また、「荘」は古くさく感じる人が多いことも興味深い結果でした。素朴な疑問ですが、住所の一部にもなる建物名にこだわりをもってみるのもおもしろいかもしれませんね♪(澤夏花)

 

※あなたはわかる?「マンション」と「アパート」の違い、答えられますか?

※アパートやマンションでよく使われる「コーポ」「ハイツ」「メゾン」って基準はあるの?

>CanCam.jp TOPにもどる