乙女、パスタに感動。女子人気1位のパスタはこれでした!

乙女、パスタに感動。女子人気1位のパスタはこれでした!


パスタ

好きなラーメンの味好きな焼肉の部位など、好みが分かれる食べ物ってけっこうありますよね。好みは人それぞれだと思いますが、年代によって違いがあったり、自分ならではのこだわりを持っていたりして、話しはじめると思いのほか盛り上がるもの。

これまでにもCanCam.jpでは「どっちシリーズ」と題して、アンケートでさまざまな究極の選択について意見を募ってきましたが、今回はパスタについてです!

 

アンケートの結果はこちら!


今回は好きなパスタについて10代~30代の女子を対象にアンケート調査を実施しました。大定番のものからちょっと変わったものまで、さまざまな意見が寄せられたようです。一番人気のパスタはどれなのでしょうか? さっそく第4位から見てみましょう!

■第4位タイ:ジェノベーゼ(バジルソース)

パスタ

ちょっとおしゃれなバジルソースの人気メニューが4位にランクイン!
ちなみに本場イタリアではジェノベーゼ=バジルソースのパスタではなく、牛肉と玉ねぎを煮込んだ茶色いものを指すそう。

 

■第4位タイ:トマトソース

パスタ

同率4位はトマトソースのパスタ。ナスやベーコン、チーズなど、何にでも合うイタリアンの王道食材。美容と健康にいいイメージもあるので、思いきり食べてもなんとなく罪悪感が軽く済むのも人気の要因かも。

 

■第3位:たらこ・明太子ソース

パスタ

第3位にはたらこ・明太子ソースのパスタがランクイン。ついつい頼んでしまう安定のおいしさが安定した得票数でランクインしました。

 

■第2位:カルボナーラ

パスタ

とろっとしたクリームソースがおいしいカルボナーラが第2位! 濃厚なソースには生クリーム・卵・チーズとカロリーが気になる食材がふんだんに使われていますが、だからこそおいしい!

……ということは、第1位はもちろんこれです!

 

■第1位:ミートソース(ボロネーゼ)

パスタ

やっぱりこれですよねー!

今回、第5位以下もかなり多種多様なメニューが挙げられ、第4位以上もかなり僅差のランキングだったのですが、そんな中約3割「ミートソース」と回答し、最も多い結果となりました!

ひき肉とトマトソースの相性が抜群、子供から大人まで最も親しみ深いこの王道メニューがランキングを制しました。家庭で調理しやすいというのも人気の理由の1つなのかもしれませんね。

 

■内訳はこんな感じ!


ちなみに、ランキングの内訳はこんな感じでした!

好きなパスタは?グラフ

 

ミートソース(ボロネーゼ)28%

カルボナーラ17%

たらこ・明太子ソース12%

トマトソース10%

ジェノベーゼ(バジルソース)10%

和風(きのこ・しそなど)10%

ペペロンチーノ7%

その他6%

 

さまざまなメニューが挙がり、細かく票が割れていますね!

そんな中でもやはりというか、大定番ミートソースが第1位。意外だったのが、定番メニューの一角・ペペロンチーノの票があまり伸びず、5位以内にランクインしなかったこと。にんにくを気にしてあまり食べないという人も多いのかも…?

 

また、「その他」と回答した人が挙げたのは「アラビアータ」「バジルクリーム」「ナポリタン」「ボンゴレ」「イカスミ」など。こうして見ると、パスタって種類がとっても豊富ですね!

昔ながらの味、ナポリタンを推す声は思いのほか少なかったのですが、「喫茶店で食べたくなるメニュー」というランキングだったらもう少し上位に食い込んだかも?

 

以上、好きなパスタについてご紹介しました。想像以上に細かく分かれ、多種多様な結果になりましたね。それぞれまったく違った味なので、毎日パスタでも飽きないかも? その日の気分に合ったメニューを選んで楽しんでくださいね♡(澤夏花)

 

★あなたはどっちを選ぶ?「どっちシリーズ」

★1位は納豆でも卵でもありません。「ごはんのおとも」人気ランキング発表!

>>CanCam.jp TOPヘ