【AneCan読者1000人の生活白書】好きな色は?ハイヒールは休日or通勤?最新ファッション事情公開!

平均年齢29.3歳、彼氏いない率58.9%、平均年収380万……そんな『AneCan』読者のリアルな実態に迫る「アネサー世代のリアルライフ白書」が面白いと話題です。
Woman Insightでもテーマごとに抜粋してそのリアルな生態をご紹介しています。
さあ、今回はファッション編! データを見ていると、『AneCan』読者のリアルなファッション事情が見えてくるようです。

★【AneCan読者1000人の生活白書】シリーズはコチラ

まずは手始めに「好きな色ランキング」を見てみると……

ベーシックカラー:1位 黒(226票) 2位 白(110票) 3位 ネイビー(73票)

きれい系の色:1位 ピンク(276票) 2位 濃い青(68票) 3位 赤(43票)

平均2

あれ、今日の私?(※コートとタイツと靴:黒、スカート:白、ブラウス:ネイビー、バッグ:ピンク、写真では巻いていませんがストール:赤)(※偶然です)

 

Q.外見について言われてうれしい言葉は何?

1位 きれい……355票
2位 おしゃれ……340票
3位 かわいい……327票

この3つが僅差でベスト3! 「かわいい」よりも「きれい」が優勢です。ファッションの系統も「きれい系」が1位と、「きれい」への注目が集まっているようです。
ちなみに「モテそう」という言葉は110票と少なめに落ち着きました。

 

Q.おしゃれをするときに重視するポイントは?

1位 自分らしいか……386票
2位 スタイルよく見えるか……340票
3位 上品さ……262票

「流行っているかどうか」は6位、「男ウケ」は9位とそれぞれ低め。それよりも、自分に合ってスタイルがよく見えるおしゃれを楽しみたい! というのがアラサー女子の本音のようです。

 

Q.よくはくボトムは?

スカート……47.4%
ワンピース……29.2%
パンツ……15%
ショーパン&キュロット……7.4%
その他……1%

スカート派の圧倒的勝利! スカート派とワンピース派を合わせると全体の4分の3以上になるほど、AneCan読者にとってスカートは欠かせないボトムです。
しかし、個人的に気になるのは「その他 1%」。スカートでもワンピースでもパンツでも、ショーパンでもキュロットでもないアイテムって、いったい何……? オーバーオールやオールインワン? はたまた和服?

 

Q.通勤のときによく履く靴は何?

1位 ミドルヒール……33.1%
2位 ハイヒール……25.1%
3位 ぺたんこ……24.8%

Q.では、休日によく履く靴は何?

1位 ハイヒール……34.7%
2位 ミドルヒール……31.6%
3位 ぺたんこ……17.7%

ぺたんこ靴は休日よりも通勤で、ハイヒールは通勤よりも休日でより履かれている、ということが判明! 社内では楽で働きやすい格好をして、休日はおしゃれに力を入れる……という傾向があるようです。

 

Q.必ず身につける定番アクセサリーは何?

1位 時計……80.3%
2位 ネックレス……67.8%
3位 ピアス……33.7%

もはやアクセサリーというよりも生活必需品と言っていいほど、8割以上の読者にとって「時計」が欠かせない存在のようです。中にはカルティエ、エルメス、ロレックスなど一生ものをすでに購入している方も。ちなみに4位はリング、5位はブレスレットと続きました。

平均あれ、やっぱり今日の私?

(※ちなみに「ビューティ編」など他のランキングによると、ヘアスタイル1位はロング、よくするヘアアレンジ1位はハーフアップ、前髪のスタイル1位はサイドに流す、好きなヘアアクセ1位はシュシュ。なんたる偶然)

 

本当になんの意識もせず、みごとに『AneCan』読者の平均ヘア&ファッション像を体現してしまいました。

さて、次回以降も「ビューティ編」「マネー編」などさまざまなアラサー女子の生態をご紹介していきます。お楽しみに!(後藤香織)

 

★【AneCan読者1000人の生活白書】シリーズはコチラ

AneCan2015年2月号表紙
(『AneCan』2015年2月号)

【あわせて読みたい】

※【LINEの男ゴコロ】「私モテないんですよねー(笑)」という“彼氏いないアピール”実際男子はどう思ってる?

※結果発表!お見合いパーティでカップル成立率が最も高かった女子ファッションは!?

※男子が萌える!究極のモテる冬ファッションランキングTOP10