【徹底論争】恋愛と結婚は違う?それとも同じ?それぞれの意見を聞いてみた

付き合っている人が好きでずっと一緒にいたいと思い、結婚……。結婚ってそういうものでありたいと思います。しかし恋愛と結婚は違うという意見も。みなさんは恋愛と結婚は違うと思いますか?

結婚と恋愛
(c)Shutterstock.com

 

そこで今回は株式会社クロス・マーケティングが埼玉、千葉、東京、神奈川に在住する20歳~39歳の男女に聞いた「20代・30代の恋愛・結婚に関するアンケート(2018年版)」の調査結果をお伝えいたします。恋愛と結婚について様々な意見がありましたので、みなさん要チェックです!

 

◆恋愛と結婚は違う?! 違うと答えた人はなんと○○%も!


Q.あなたは、恋愛と結婚は違うと思いますか?

 

恋愛と結婚は違うか?

【全体】

違うと思う 73.6%
違うと思わない 26.4%

【男性】

違うと思う 71.3%
違うと思わない 28.8%

【女性】

違うと思う 76.0%
違うと思わない 24.0%

 

というわけで、男女問わず7割以上が「恋愛と結婚は違う!」と回答。女性のほうが若干「違う」が多いですね。

それぞれの理由を見ていきましょう。

 

◆Q.恋愛と結婚が違う派の方も同じ派の方も、その理由を教えてください。


■「恋愛と結婚は違うと思う」派の意見

  • 結婚は、恋愛より覚悟が必要
  • 覚悟が違う
  • 結婚は生活がかかってる
  • 結婚すると背負わなくてはいけないことができるので
  • お互いの親のことも考えなければならない
  • 恋愛は楽しむものだか、結婚はお互いの人生を差し出すから。
  • 恋愛は夢みたいなもん、結婚は夢も希望もない現実
  • 好きであることと人生を共にしたいというのは感覚的に違うと思うから
  • 経済力、家族との関係など恋愛に関係ない要素が多く関係してくるから
  • 恋愛は好きという感情だけでも成り立つが、結婚は価値観が合うかどうか も関係し、好きという気持ちだけでは成り立たないと思う。
  • 恋愛は一時、結婚は一生
  • 恋愛はその時楽しい。結婚はずっと一緒に居られるか。
  • 旅行と移住の違い
  • 恋愛は遊び、結婚は生涯を共にする覚悟
  • 恋愛はイベント、結婚は日常
  • 相手の人生に責任を持つ
  • 全く違うとは思わないが、本人同士だけの問題ではなくなるため。
  • 結婚には生活力が必要
  • 生活を共にして行くのだから距離感とか何もかも変わると思う
  • 簡単に別れられないのが結婚
  • 結婚となると、互いの家族にも影響が出てくるため
  • 恋愛はその時の感情、結婚は共通の時を重ねていくこと

 

■「恋愛と結婚は違うと思わない」派の意見

  • 結婚は紙切れ一枚に縛られている感じがするだけで、夫婦生活とは恋愛と まったく一緒であると思っているため
  • 結婚は経済力という人も居るが好きであれば協力しあえると思うから
  • 恋愛の先に結婚がある
  • 誰かを信用することで成り立つのは変わりないから
  • 自由に恋愛ができる今の時代だからそういう考えもあっていいとは思う
  • 恋愛=結婚の覚悟がないのに恋愛をすべきではないと思うから
  • 恋愛の延長に結婚があると思うため
  • 愛情に差がないと思うから。
  • 好きじゃないと一緒にいられない
  • 恋愛があるから結婚がある。恋愛というものがなければ、お互いに好きだ と思えないし、結婚は到底無理だと思うから。
  • 結婚が考えられない相手と付き合っても長続きしないから
  • どちらにしろお互いの相性が大事
  • そこまでわりきれない
  • どちらも愛情がないと成り立たないから
  • 結婚は別だと割り切ってお付き合いすることは出来ないから
  • 夫以外と恋愛したいと思わないから
  • 恋愛がうまくいってこそお互いの価値観が分かり、結婚につながると思う から。
  • 紙一重
  • 好きな感情がないと一緒に暮らせないので
  • 結婚したいと思うような相手としか付き合わない

 

「違うと思う」方の意見として多かったのは、結婚は自分以外の人にも影響し、覚悟が必要といった内容でした。また恋愛は一時であるためその一時を楽しむものであるが、結婚は一生であり楽しむだけではなく現実的な問題も降り注ぐといった回答も多く見られました。確かに若いときにその時を楽しむために恋愛したのとは、違う感情が結婚には表れてきて、夢のような話ではなく現実的な話をしっかりとできる相手でないといけませんよね。

 

一方、「違うと思わない」方の意見として多かったのは、恋愛も結婚も好きであるから存在するものであり、恋愛があってこその結婚があるという内容でした。また恋愛も結婚もお互いの相性や価値観が合うことで長く続くので同じであるといった意見も見られました。確かにまず第一に好きでなければ結婚は基本的にしませんよね。好きな人と付き合うことでお互いをより理解し、その際にも相性が合うと思うのであれば結婚しても良いように感じます。恋愛の延長に結婚は存在しているのかもしれませんね。

 

いかがでしたか? どちらの意見も非常に心にくるものが多く、ますます恋愛と結婚についてわからなくなってしまいそうです。恋愛も結婚も好きという気持ちは変わらずにあると思いますが、結婚には人生がかかってくるので重みががることを実感しました。恋愛と結婚について違うものだと思っていても、そうでなくても、いずれは幸せな結婚ができるように自分に合ったパートナーを見つけられるといいですね♪ (ほんじょうみゆき)

情報提供元:株式会社クロス・マーケティング

★婚活のプロに聞いた「結婚できない人」にありがちな4つの特徴