今年の夏休み、何連休?みんなの理想は8.4連休だけど…現実は厳しい結果に

若い頃には必ずあった夏休みも社会人になると1週間程度しか取れなくなってしまいますよね。大人にも夏休みは欲しいのに、なかなか連休を取るのが難しかったりします。みなさんは今年は夏休みを取る予定はありますか?

夏休み

 

そこで今回は株式会社マクロミルが全国20~59歳の会社員1,000人に聞いた「会社員の夏休み」についての調査結果をお伝え致します。会社員の夏休み、理想と現実には大きな差があるかも……。

 

◆夏休みのタイミングは”お盆”がダントツで、会社員の6割!なんと会社員の約○人に1人は、“夏休みなし“


Q.2018年の夏休みはいつですか?

Q.2018年の夏休みはいつですか?

 

 

7月 4.7%
8月のお盆周辺 59.5%
8月のお盆周辺以外 7.8%
9月 4.0%
その他の月 0.9%
時期はまだわからない 12.4%
夏休みは取得しない 18.4%

 

会社員の夏休み、今年はいつ頃取得される方が多いのでしょうか。最も多かったのは、「8月のお盆周辺」で60%、2番目に多い回答が「8月のお盆周辺以外」で7.8%、3番目以降は、「7月」4.7%、「9月」4.0%、「その他の月」0.9%となっており、“8月以外が夏休み”という会社員はわずかのようです。同じ8月でも、お盆時期と、お盆以外の時期では52ポイントと大きな差があり、夏休みはお盆周辺のタイミングとなる会社員が圧倒的に多いことがわかります。

やっぱりお盆の時期が休みを取りやすいようです。夏休みをずらした方が、帰省する際などに道が混まずにスムーズだと思いますが、なかなかお盆以外に休みを取るのは難しそう。

また、18%が、「夏休みはない、取得しない」と回答しており、なんと会社員の約5人に1人は、“夏休みなし“であることがわかりました。夏休みなしは正直きつい気もします。ある程度の休暇があると日頃の疲れを癒すことができるし、その後の仕事もはかどりそうですよね。

続いて会社員の夏休みの何連休する予定なのかも調査しました。

 

 

◆会社員の夏休み、連休日数は「5連休」が最多。“理想と現実”の間には○日の差あり


Q.夏休み、何連休する予定ですか?

ベース:夏休みの時期がすでにわかっている人(n=692)

1日(連休はない) 2.2%
2日 1.0%
3日 7.2%
4日 9.1%
5日 24.9%
6日 10.8%
7日 7.2%
8日 2.9%
9日 15.8%
10日  5.5%
11日以上  1.4%
連休日数はまだわからない  12.0%

 

 

 

 

夏休みがある会社員の皆さんは、今年の夏休みに何日間連続してお休みの予定なのでしょうか。今年の夏休みの時期がすでにわかっている(決まっている)と回答した692名に、最大の連休日数を尋ねてみました。夏休みの連休日数の上位3位をみると、「5連休」が最多で25%、続いて「9連休」16%、「6連休」11%と続きました。また連休日数のすべての結果から平均を算出すると、夏休みがある会社員における連休日数は「平均6.2連休」となります。1週間はないけれども、そこそこ休暇がとれているのではないでしょうか。
一方で、理想の夏休みは何連休なのでしょうか?本当は何連休したいと思っているのか、ホンネを尋ねました。その結果、理想の連休日数は「平均8.4連休」で、“理想と現実”の間には2.2日の差があることがわかります。「土日などを上手く使って本当は8連休くらい取りたい!」と考えてしまう人もいるよう。また1週間以上の連休が取れたら、海外旅行になどの大きい旅行をすることも可能になりますので、1週間はちょうど境目になりそうです。それにしても、みなさん理想と2.2日も少ない連休しか取れていないなんて……。現実は厳しいです。

次に夏休みの過ごし方について尋ねてみました。

 

◆夏休みの過ごし方、1位は「家でゆっくり」50%、2位は「お出かけ・旅行」49%で僅差。お出かけ・旅行では、「泊りの国内旅行」が人気


Q.夏休みはどう過ごしますか?

 

Q.夏休みはどう過ごしますか?

 

家でゆっくり過ごす 50.0%
お出かけ・旅行 49.1%
帰省 32.8%
墓参り 27.0%
家族団らん 26.7%

 

今年の夏休みの時期がすでにわかっている692名に、夏休み中の過ごし方について尋ねました。多かった順に、「家でゆっくり過ごす」50%、「お出かけ・旅行」49%で、この2つについては半数ほどの人が夏休み中の過ごし方として挙げています。続いて、「帰省」33%、「墓参り」27%、「家族団らん」27%で、3位~5位を眺めると“お盆”の習慣が垣間見えます。お盆周辺時期が夏休みと重なる人が多いことが、こういった過ごし方が上位に来た要因の1つにありそうです。

 

Q.夏休み中の「お出かけ・旅行」はどんなものですか?

 

Q.夏休み中の「お出かけ・旅行」はどんなものですか?

 

海外旅行 13.5%
国内旅行(泊り) 59.7%
国内旅行(日帰り) 34.1%
近場のお出かけ 39.1%
その他  0.3%

 

また、「お出かけ・旅行」と回答した340名に、その内容を尋ねました。1番多かったものは「国内旅行(泊り)」で60%、次いで「近場のお出かけ」39%、「国内旅行(日帰り)」34%、「海外旅行」14%でした。スコアの差からもわかるように、泊りでの国内旅行が人気のようです。国内旅行でしたら、宿を取っておけば車や電車で気軽に観光地に向かうことができますので、海外旅行よりも手軽で人気なのかもしれませんね。

また夏休みの平均予算についても尋ねてみました。

◆夏休みの予算の平均は……コチラ!!


Q.夏休みの予算はいくらですか?

Q.夏休みの予算はいくらですか?

 

会社員は夏休み中に、いくらくらいお金を使う予定なのでしょうか。夏休みの時期がすでにわかっている692名に、夏休み期間を通して使用する予定・使用してもいいと考えている金額(家族で過ごす場合は、家族全体での予算)を尋ねました。その結果、平均は58,132円でした。家族みんなで旅行するとなるとこのくらいの金額にはなりそうですね。夏休み前にはボーナスが出た方もいると思います。その方は平均よりも少し多めの予算という方もいるのではないでしょうか。

 

 

夏休みはやっぱり夏らしいことをしたり、家族団らんをしたいですよね。私は国内外関係なく旅行はして、美味しいものを食べたいなって思います。理想の連休が取れなかったとしても、自分のやりたいことをやり、気分をリフレッシュして連休明けの会社も乗り切っていけるといいですね♪(ほんじょうみゆき)

 

情報提供元:​株式会社マクロミル

 

★夏目前!平成最後の夏にやりたいことリスト50選【女子100人調査】

★寝苦しい…!暑い夏の熱帯夜、エアコンの正しい使い方【エアコンメーカー直伝】

【あわせて読みたい】

※今年の「夏の夜」は何したい?女性500人の本音を調査!

※【お医者さん直伝】知っておきたい!夏バテの原因と、正しい解消法

※2018年春夏、街の女性たちはこんな髪&メイクしてる。旬顔トレンドを徹底解説!

※夏のデートで好印象アップ!モテる女子がバッグに入れている「持ち物」4つ