わたあめは2位。お祭りの屋台で売ってる「好きなおやつ」ランキング、1位は…あ、アレか!

お祭りに行くと、さまざまな「甘い誘惑」がありますよね。

そう、わたあめにかき氷、チョコバナナ。りんごあめにあんずあめ、今川焼き……などなどの、数々の「お祭りならでは!」の屋台がたくさん。せっかくだしダイエットは明日から……と、いろいろ食べたくなっちゃいますよね。

そんな数ある「お祭りの屋台で出ている甘いもの」で、最も好きなものはなんですか? と、女性100名に調査してみました。その結果を発表します。

 

◆まずは少数回答をご紹介


【各1票チーム】

揚げアイス、梅ジャム、栗まんじゅう、さくら棒、チュロス、ぶどうあめ、ぽっぽ焼き、みるくせんべい、みかん缶を凍らせたもの、らくがきせんべい

あるある! うすーいおせんべいに梅ジャムを挟んで食べるものや、ピンク色の麩菓子「さくら棒」、細長いパンのような「ぽっぽ焼き」、そして「みかん缶を凍らせたもの」など、お祭り以外ではあまり見かけないけど、確かにお祭りではあるある! なものがそろいました。

また、2票以上は集めたものの、TOP5には惜しくも入らなかったのは下記の通り。

9位 いちごあめ 2票
8位 冷やしパイン 3票
7位 あんずあめ 6票
6位 りんごあめ 7票

と、「〇〇あめ」シリーズ、大健闘。足すと結構な票数にはなるのですが、いまいちさまざまにばらけてしまったのが惜しいポイントでした。
さて、それでは票がグッと集まり始めたTOP5、見ていきましょう!

 

◆5位 クレープ 9票


(c)Shutterstock.com

お祭りの屋台で売っているクレープって、たいてい生クリームやチョコ、マナナ、いちごなどのシンプルなものが多い気がしますが、クレープの屋台を通りかかると生地を焼くいい匂いがして、そして今屋台で買ったばかりの人がとても美味しそうにクレープを食べていて……おもわず「ください!」と言いたくなる魔力が詰まっています。

 

◆4位 かき氷 10票


定番中の定番かき氷。いちごにメロン、ブルーハワイなどさまざまなシロップが並んでいて、シロップどれでもかけ放題! という屋台も多いですよね。「かけ放題」と言われたからにはなんとなく何色も大量にかけてみて、
ここ数年グルメかき氷と言われるものがブームを通り越して定番化していますが、やっぱりこのシンプルかき氷も懐かしい気持ちになれてついつい食べたくなっちゃいます……。

 

◆3位 ベビーカステラ 15票


(c)Shutterstock.com

子どもの頃、カステラってごちそうじゃありませんでした? そんなプチごちそう感がありつつ、お祭りのワクワクも合わさった最強おやつ、「ベビーカステラ」が3位。
食べやすくってほどよい甘さで、たくさんあったはずなのにぺろっと食べて、いつのまにかなくなっちゃう……というパターン多いですよね。ちなみにたこ焼き器があれば家でも作れるらしいですよ♪

 

◆2位 わたあめ 19票


(c)Shutterstock.com

意外! 私、完全にこれが1位だと思っていました。
お祭りの甘いものの定番と言えばわたあめ。わりばしにぐるぐる巻きつけてつくる定番のものもそうですし、子どもの頃は大好きなキャラクターの袋に入ったものの中から「どれにしようかな♪」と選ぶのも楽しかったですよね。時代が変わり、あの頃と描かれているキャラクターは違っても、あのキャラクターわたあめが残っているのを見ると、子どもの頃のあのワクワクを思い出してきゅんとしてしまいます。

さて、となると残っているのはあとひとつ。お祭りの屋台ではものすごく見かけるけれど、屋台以外ではほとんど見かけないアレが1位です……。

 

そう、これです。

 

◆1位 チョコバナナ 22票


バナナをチョコレートでコーティングして、カラースプレーなどで飾り付けをしただけ……とわかっていても、やっぱり相性抜群で、なんだか食べたくなる「チョコバナナ」が1位!
バナナに顔がついているかのようにデコレーションされているものもあるなど、見た目もかわいいし、バナナだからちょっとおなかにもたまるし、なんとなく「ここでしか食べられない!」感もあり、ついつい買ってしまいますよね。簡単に作れそうなのに、むしろなぜ日常生活で行く飲食店ではあまり出現しないのかは、ちょっと不思議です。

さて、あなたの好きな「屋台の甘いもの」は、なんですか?(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※無性に食べたい♡お祭りの屋台めし人気ランキング、たこ焼きVS焼きそば、1位は…さぁ、どっちだ!

※あなたが思う「そうめんの一番美味しい食べ方」なんですか?調査してみた

※夏祭りデートで使える!お祭りで男を落とすには「金魚すくい」をするべき理由

※簡単美味しい♡「トーストにのせるといちばん美味しいもの」ランキング、2位はバター。1位は?

※蚊のプロに聞いた、本当に効く蚊に刺されない方法。アソコの塗り忘れ、キケンです。