お酒に弱い人の気持ちはコレ!お酒に酔いやすい女子が「損してるな」と思う瞬間

お酒との付き合い方は、人によってさまざまです。お酒をきっかけに周囲とのコミュニケーションを深める方もいれば、あえてお酒と距離を置いている方もいるのかもしれませんね。

アルコールに対する耐性も人それぞれですが、あなたはお酒に酔いやすいタイプですか? またどんな瞬間に「お酒に酔いやすくて損だ」と思うのか、20代から30代の女子58名の意見を聞いてみました。

酔っ払い女子

Q.お酒に酔いやすいですか?

Q.お酒に酔いやすいですか?

酔いやすい 51%
酔いにくい 49%

お酒に酔いやすいと答えた51%の女子に、どんなところが損だと思うのか、教えてもらいましょう。

お酒に酔いやすい女子が「損してるな」と思う瞬間

■すぐ顔に出る

「顔が赤くなること」(26歳・会社員)

「すぐに顔が赤くなり、酔うのがバレてしまうのであまり飲めない」(32歳・会社員)

「すぐ顔が真っ赤になって恥ずかしい」(21歳・学生)

お酒に弱い人の特徴といえば、すぐに顔や体が赤くなってしまうこと! これを「恥ずかしい!」と感じる女子も多いようです。とはいえこちらは生理現象の一つ。自分でどうにかするのは難しいですよね。

 

■ついていけないノリ

「色々なお酒を試せない、飲み会を楽しめない」(27歳・公務員)

「みんなが楽しく盛り上がってる中でノリについていけないとき」(24歳・アルバイト)

「いろんな種類が飲めない、飲みに誘いづらい」(29歳・会社員)

みんなが酔っ払って楽しそうにはしゃいでいるときに、その様子を冷静に見ている自分……。なんとなく取り残されたような気持ちになってしまいます。周囲の人から徐々に誘われなくなってしまう点も、悩みの一つだと言えそうです。

 

■崩れる理性

「理性を働かせたいときにきかない」(30歳・専業主婦)

「すぐに人に甘えてしまって後々酔いがさめてから恥ずかしくなるとき」(21歳・学生)

お酒に弱いからこそ、普段は理性で留めている部分が、すぐに露わになってしまう!なんて意見もありました。酔っぱらったときの自分の痴態を後から教えられても、ただただ恥ずかしいばかり……。お酒の場が、どんどん苦手になってしまうのかも!?

 

■体調が悪くなる

「ほろ酔いになる前に頭痛」(25歳・専業主婦)

「場を楽しめずにトイレで過ごす」(30歳・その他)

お酒が苦手にも関わらず、無理に飲んでいると、体調不良を引き起こすことも。頭痛や吐き気などが起きる前に、適度で留めておくのがコツですよ。自分なりの上手なお酒との付き合い方を見極めてみてください。

 

■お金の問題

「飲める人とも割り勘になる。すぐに体調が悪くなり楽しめない。ノリが悪いと思われる」(28歳・アルバイト)

最終的にはやっぱりお金!? 「飲める人」と「飲めない人」が同額というのは、「飲めない人」の立場としてはやはり納得できないポイントなのかもしれませんね。「割り勘で」と言われたら、要注意。参加するかどうか、慎重に決定した方が良さそうですよ。

今回は、お酒が弱い女子ならではの悩みポイントを紹介しました。とはいえ実際には、お酒が強いことで悩みを抱えている方も多いはずです。自分の体質を見極めた上で、「お酒に弱いなりにも、上手に付き合っていく方法」を身につけるのが、一番なのかもしれませんね。

 

【あわせて読みたい】

コスパ悪い!モテない!酒豪女子が「お酒が強いって損してる」と思う瞬間がちょっと切ない

お酒好き必見!お酒のすすむ気の利いた料理が出てくお店5選

これはイヤ!お酒の席での迷惑行為、「セクハラ」は5位、では1位は…

殿堂入りの「ビール」以外なら1位は何!?「好きなお酒」ランキングが波乱の結果に

※男性に「お酒飲んだらどうなるの?」って聞かれたときのモテ女の返答4パターン