私たち、こんな忘年会なら参加したいです。忘年会の本音、聞いてみた。

もうすっかり寒さを感じる季節になりましたね♪ さてそんな「冬」といったら、皆さんは何を思い浮かべますか?

クリスマス? お正月? 数ある「冬といったら…」なものの中で「忘年会」がちらっと思い浮かんだ人もいるはず。

さて今回は株式会社くるめしが男女717名に行った調査をもとに「忘年会」について見ていきましょう。

今年の忘年会参加する予定ですか?

まずは「今年の忘年会、参加したい?」という質問から!

「参加予定+どちらかというと参加したい」と答えてくれた人は全体の75.7%という結果に! 約8割と多数の人が忘年会に参加するつもりと判明しました。逆に約2割の人は忘年会の参加に消極的と判明。気になるその理由をそれぞれ聞いてみました。

■忘年会に参加する/したい理由を教えて!

「会社の忘年会に参加予定・参加したい理由」を聞いたところ、「職場の人と仕事以外でコミュニケーションを取りたい(60.6%)」「忘年会を通じて職場の人と良好な関係構築のきっかけを作りたい(56.4%)」など、話したい、というのが大きな理由。コミュニケーションのきっかけになりやすい忘年会で、仕事以外での話をすることで、「職場の人間関係にプラスの影響があったらいいな」と考えている人も多いことが分かりました。

■忘年会に参加したくない/欠席理由を教えて!

一方で、「忘年会に参加したくない・欠席予定」の理由としては、「夜遅くまで拘束されたくない(40.8%)」「仕事以外で職場の人と関わりたくない(36.2%)」「プライベートや家族との時間を優先したい(35.1%)」という声が集まりました。プライベートと仕事とをきっちり分けたい派など、社内コミュニケーションに消極的な人も多いことがわかりますね。

ぶっちゃけ、忘年会どうしてほしい?

続いて聞いたのは「忘年会への要望」。ぶっちゃけ「どんなものなら参加したい?」と聞いてみました。

「会社の忘年会に対する要望」を聞いたところ、34.3%の人が「会費をなくして欲しい」と回答。特に20代・30代に注目すると50.5%が「会費をなくして欲しい」と回答してくれたことが分かりました。忘年会の会費が社員の負担に繋がってしまっているようです。

その他、「いろんな種類のご飯・お酒を食べ飲みたい(28.9%)」「短時間(1~2時間程度)での開催にしてほしい(28.7%)」「業務時間内(昼間~夕方)に開催してほしい(26.9%)」という声も集まりました◎

どんな忘年会なら参加したい?

また、「このような忘年会であれば、参加したい・しやすいというものがあれば教えてください。」という聞いたところ…

「経済的な負担がない(57.2%)」「チェーンの居酒屋ではなく少しリッチな飲食店での開催(34.2%)」「昼間~夕方の業務時間内の開催(33.6%)」という回答が多くがみられました。経済的、時間的にハードルが少ないものを求めている人が多い印象です♪

また、20代・30代に回答を絞るとこんな結果に↓

ダントツの一位は「経済的な負担がない」で73.7%。続いて「昼間~夕方の業務時間内の開催」は46.3%、「チェーンの居酒屋ではなく少しリッチな飲食店での開催」が41.1%と回答が続きました。

ただでさえ仕事のことで経済的にも、時間的にも手一杯になっている若者も多いはず。若手社員たちにはとっては、少しの経済&時間負担も気になるポイントであることは間違いなさそうです。

幹事をしていて大変だったことはありますか?

最後は幹事経験者に「幹事をしていて大変だったことはありますか?」と質問。

「大人数(10人以上)で参加可能なお店を探すのが大変だった(53.2%)」「日程調整が大変だった(41.2%)」という事前準備に関するお悩みや、「参加者が直前で欠席となりキャンセル料が発生した、または参加人数が変わったが料理数などを減らすことができなかった」という声が集まりました。

ただでさえ体調を崩しやすいこの季節。事前準備は何とか終わらせることができても、体調不良等での「出席人数の変更」など直前までドタバタな様子が伝わってきます…


今回は「会社の忘年会」について見ていきました! もうすぐ忘年会のあれこれが動き出す時期。普段話す機会のない人と話す機会とはいいつつも、経済&時間の負担を考えて忘年会の参加について考えてみてくださいね♪ この記事が皆さんの参考になったら嬉しいです! (おだかれん)