父の日の参考に!ガチで美味しい「酒×おつまみ」、117通りから選ばれたTOP5発表!

2019年の父の日は6月12日。何を贈るかもう決めましたか?

楽天市場が全国400名の男女(30〜40代男女200名、60〜70代男性200名)を対象に行った「父の日に関する意識調査」によると、父親にとっての「現在の楽しみ」の第3位に「グルメ」がランクインしています。(※1位は旅行、2位はスポーツ)

年代を問わず喜ばれやすい食べ物系ギフト。とくにお酒が好きなお父さんなら、お酒とおつまみをセットで贈れば「おっ、気が利いてるな♪」と思ってもらえそうです。でも「お酒とおつまみ」と言っても、それぞれたくさん種類がありますよね。

どのお酒をどんな食べ物と組み合わせれば良いのでしょうか? 楽天社員の皆さんと、「#激悪飯」で大人気、フォロワー数3万7千人のインスタグラマー・ぐっちさん(@gucci.tckb)が選んだおすすめの組み合わせをご紹介しましょう!

▼おつまみ別・「このお酒が合う」組み合わせランキング


インスタグラムで「見るからにハイカロリーだけど、食べたら絶対美味しそう」という自称「激悪」なレシピを多数考案しているぐっちさん。

今回はそんなぐっちさんがお酒とおつまみのセレクトを担当し、お酒好きな楽天社員の方々が試食。「お酒進む度」「満足度」「飽きない度」「引き立つ度」「後味の良さ」の5項目を10段階で評価し、どのお酒にどのおつまみが合うかの検証を行いました。

【セレクトされたお酒】

お酒

イタリア赤ワイン/フランス赤ワイン/日本酒(純米大吟醸)2種/日本白ワイン/麦焼酎/米焼酎/ビール(クラフトビール)2種

【セレクトされたおつまみ】

おつまみ

 

のどぐろ干物/松坂牛ハンバーグ/焼き豚/マグロ赤身・トロ鰹たたき/サーロインローストビーフ/牛ホルモンマルチョウ焼き/マグロ大トロ・ウニ・いくら/焼き鳥/明太子/うなぎの蒲焼き/クラウンメロン/牛タン/ソーセージ

このお酒9種×おつまみ13種の中から、TOP5のマリアージュとして選び抜かれたのはこちら!

 

●エントリーナンバー1「明太子」


明太子

ピリッとした辛さと魚卵の食感が嬉しい明太子♡ こちらにピッタリのお酒は……

明太子に合うお酒ランキング
1位 米焼酎

明太子と米焼酎

2位 日本酒
3位 麦焼酎

日本生まれのお酒がTOP3を独占! とくに焼酎は明太子の旨味を引き立ててくれるようです。試食した人によると「焼酎の香りが強いのでNGと思いきや、かなり合います」とのこと。また「水割りにして薄めればもっと合いそう」といった声もあり、好みによるアレンジの余地もありそうです。

明太子_米焼酎

ちなみに、残念ながら「これは合わない」と感じる人が多かったのは、赤ワインでした。

 

●エントリーナンバー2「ローストビーフ」


ローストビーフ

牛肉の塊を蒸し焼きにしたローストビーフ。女子にも人気のメニューです。こちらに合うお酒は……

ローストビーフに合うお酒ランキング
1位 ビール

ビーフとビール
2位 赤ワイン
3位 白ワイン

ローストビーフにはビールがベストマッチ。今回試食に使用したのは3種類のクラフトビールでしたが、「フルーティなビールとの相性が抜群」「肉の旨味とビールの軽やかな飲み口がマッチして美味しさがプラスされる」とのこと。

ビーフ_ビール

2位・3位にはそれぞれ、赤ワイン・白ワインがランクイン。5項目×10段階の評価によれば、赤ワインは5項目とも8近く、白ワインはそれぞれ5〜6前後という結果になりました。ローストビーフ×ワインなら、どちらかといえば赤のほうがおすすめかも。

残念ながらあまり合わなかったのは、麦焼酎でした。

 

●エントリーナンバー3「ハンバーグ」


ハンバーグ

(おつまみというより食事に近いラインナップですが)がっつり肉を堪能できるハンバーグ。こちらに合うお酒は……

ハンバーグに合うお酒ランキング

1位 赤ワイン

ハンバーグと赤ワイン

2位 日本酒
3位 ビール

一般的に「肉に合う」と言われる赤ワインは、やはりハンバーグにも合うようです。「お酒進む度」「満足度」「飽きない度」「引き立つ度」「後味の良さ」という5項目のほぼすべてにおいて、10段階中8を超える高評価。ハンバーグ×赤ワインは、今回最も人気の組み合わせとなりました!

ハンバーグ_赤ワイン

試食した人からのコメントは「ワインの酸味がハンバーグの油と合う」「少しハンバーグの後味が強く残る感じはあるけど、とても良いです」「ちょっと酸味の強い赤ワインとの組み合わせは最高です」など。美味しさが伝わってきます。

残念ながらあまり合わなかったのは、米焼酎でした。

 

●エントリーナンバー4「メロン」


メロン

5〜7月(まさに今)が旬のメロン。甘党のお父さんにも喜んでもらえそうです。こちらに合うお酒は……

メロンに合うお酒ランキング
1位 白ワイン

メロンと白ワイン
2位 麦焼酎
3位 日本酒

メロンとの組み合わせは、さっぱりした白ワインが一番人気。「スイーツっぽい風味になる、美味しい」「いくらでも飲める! 食べられる。一緒に食べると贅沢な気分を味わえる」という声も。

メロン_白ワイン

残念ながらあまり合わなかったのは、ビールでした。

 

●エントリーナンバー5「ソーセージ」


ソーセージ

種類が豊富なソーセージ。今回は、ポークウィンナー、フランクフルト、ソフトサラミなど8種類が入ったアソートセットで試食しました。一番相性が良かったのは……

ソーセージに合うお酒ランキング

1位 日本酒

ソーセージと日本酒

2位 白ワイン
3位 赤ワイン

今回試したソーセージアソート×フルーティな日本酒は、意外なベストマッチという結果に! 5つの項目すべてで10段階中7〜8という評価から、バランスの良い美味しさが伝わってきます。

ソーセージ_日本酒

筆者は今まで「ソーセージと言えばビール」という感覚だったので、この結果はとても意外でした。ソーセージの種類や日本酒の風味によって多少評価が変わってくる可能性もありますが……いろいろと試してみたくなりますね!

残念ながらあまり合わなかったのは、米焼酎でした。

★試食に用いたお酒・おつまみの銘柄や評価の詳細が気になる方はコチラ

▼父の日ギフトだけじゃなく、自分でも試してみたい!


どんなおつまみにどのお酒を合わせれば良いのか、かなり具体的に分かりました。ソーセージ×日本酒のような意外な組み合わせギフトなら、お父さんとの会話も盛り上がりそうです。

味の想像ができる組み合わせも難しい組み合わせもありますが、どれも美味しさはお墨付き。父の日ギフトにするだけじゃなく、自分で試してみるのも楽しそうですね。(豊島オリカ)

■情報・画像提供元 楽天市場父の日特集2019

 

★【朗報】女子が本当に好きな「酒のつまみ」ランキング、全体的に渋い結果に

★明日だよ!「父の日」に子どもから贈られて嬉しかったものをお父さんたちに聞いてみた!

>CanCam.jp TOPにもどる