女子が幻滅する「男性のスーツ」の落とし穴とは…?2人に1人がやっていた!

ビジネスシーンでシャツ1枚になることが多くなるこれからの季節、だらしなく見えないように気を配りたいもの。新生活シーズン目前に、ユニクロが調査した「シャツのシワ」が「身だしなみ」に与える影響の結果をご紹介します。

女子が幻滅するスーツ

◆毎日の面倒なアイロンがけ…ノンアイロンシャツ持っている?


ノンアイロンシャツ持っている?

毎日のアイロンがけはやっぱり面倒ですよね。そこで時短アイテムなのが、最近続々と発売しているノンアイロンシャツ。

ノンアイロンシャツを持っているかどうかアンケートしてみたところ、男性全体の79.8%が既にノンアイロンシャツを所有しているほか、専業主婦の70.1%がすでに夫がノンアイロンシャツを着用していると回答しました。

所有・着用している理由として、男女ともに「アイロンがけが面倒(男性全体:53.5%/専業主婦:59.8%)」が最多となり、いずれも家事の手間を気にしているためにノンアイロンシャツを選んでいることがわかりました。

◆ノンアイロンシャツの印象は「お手入れが楽!」


ノンアイロンシャツの印象は「お手入れが楽!」

従来のノンアイロンシャツに対する印象は、「お手入れが楽(60.5%)」というイメージが最多で、好意的な印象だった一方で「値段が高い(27.1%)」、「化学繊維が入っているものが多い(19.7%)」、 「安っぽい(10.3%)」という回答が上位となり、値段や素材に関するシビアな意見も目立ちました。

また、ノンアイロンシャツに最も求める機能として、「シワができにくい(44.4%)」はもちろん、「着心地がよい(18.7%)」を重視している人が多く、ノンアイロン以外にも機能が求められてるようです。

◆ビジネスマン2人に1人がシワだらけ出社したことがある!


ビジネスマン2人に1人がシワだらけ出社したことがある!

営業職でも2人に1人(51.9%)の男性が、シワだらけのシャツで出社してしまった経験を持つという結果となりました。

一方で、そのようなシャツを着用している男性に対して、女性からは「私生活がだらしなさそう(75.0%)」という回答が最多となり、「営業のスキルが低そう(41.1%)」「ビジネスマンとしての常識がない(39.5%)」という職場での印象のみならず、プライベートまで幻滅されてしまうようです。

◆夫がシワだらけで出社…家事の出来ない妻と思われそう!


夫がシワだらけで出社…家事の出来ない妻と思われそう!

妻は、夫がシワだらけのシャツを着ていた場合、「会社や取引先にどう思われるか心配になる (58.1%)」と夫を心配する一方で、「家事の出来ない妻だと思われそうで嫌だ(65.3%)」が最多とな り、自分自身の評価が下がることも気にしている結果となりました。夫の“シワだらけ出社”は、夫自身のみならず妻の評価までも下げてしまう恐れがあることがうかがえる結果となりました。自分だけでなく、妻のことも気遣った身だしなみチェックが大切です。

ビジネスシーンで好印象に見せるには、シャツのシワはもってのほか。女性からは、プライベートもだらしなさそうと思われてしまいます。スーツはいわば仕事の武装服! 男性には、かっこよく着こなして仕事をして欲しいですね。(松本美保)

情報提供/ユニクロ

 

【あわせて読みたい】

女子に聞いた「ダサいと思うスーツの着こなし」、1位は「色や柄が派手」よりも…アレです

※「ユニクロ」で大変身!おしゃれなスーツ男子になれるコツは“足元”にあり

※まさかの1万円以下!ユニクロから「セミオーダー」通勤スーツが新登場!

※スーツ?私服??デートで着て来て欲しい男性の服装って?

※女子は見てます!かっこいい♡と思う、男性のスーツの特徴6つ