【北海道・旅めしランキングTOP10】1位は今年の○○でもあるアノ料理!

国内旅行の人気の行き先として、常に上位をキープしている北海道。
海の幸はもちろんのこと、広大な大地で栽培される旨味たっぷりの野菜、乳製品系のスイーツにもおいしいものがいっぱいー!

北海道・旅めしランキング

北海道を旅する観光客にとって、食が楽しみ!! という方も多い…ということで、「北海道に旅した人が選ぶ! 北海道・旅めしランキング」を発表しちゃいます。

第1位 ジンギスカン 454票
第2位 寿司     254票
第3位 海鮮丼    148票
第4位 ウニ丼    138票
第5位 スープカレー 135票
第6位 茹でカニ     99票
第7位 豚丼       96票
第8位 イカ刺し       75票
第9位 じゃがバター   68票
第10位 ウニいくら丼 65票

堂々の第1位に選ばれた旅めしは、北海道の郷土料理「ジンギスカン」!
近ごろは都内で「ジンギスカン」を楽しめるお店も増えてきましたが、やっぱり本場で食べるとひと味もふた味も違います!

北海道・旅めしランキング

実際に北海道の旅を楽しんだ人からは「柔らかなお肉はジューシーで、ついつい食べ過ぎてしまいます」「羊肉独特のクセや臭さもなく、手軽な価格で楽しむことができました」など、新鮮な素材やコスパへの声が多く寄せられました。

第2位から第4位には、海に囲まれた北海道らしい魚介系の旅めしが選ばれています。(ちなみに、第6位、第8位、第10位にも魚介旅めしがランクイン! )北海道の魚介類は、ネタの鮮度やおいしさ、そして高級食材にも関わらずお手ごろ価格で食べられるという点も魅力的ですよね。
北海道渡航歴が60回以上ある私としては、北海道三大ラーメン(札幌の味噌、旭川の醤油、函館の塩)や、近ごろ注目を集めている(ゆめぴりか・ななつぼし)、夕張メロンソフトクリームハスカップジャムなど……TOP10にはランクインしていない旅めしにも沢山のオススメがあります。

北海道・旅めしランキング

(写真:元祖さっぽろラーメン横丁「ドラムカンスープ 天鳳」バターコーンラーメン)

北海道の旅めしをさらに探求し、北海道内のエリアごとのご当地グルメを巡る旅なんていかがでしょうか? 室蘭の焼き鳥(豚肉と玉ねぎの串焼きを洋カラシで食べます)、十勝牛ステーキ、苫小牧産ほっき貝などなど。。。

北海道・旅めしランキング

(写真:室蘭市 「鳥辰本店」室蘭やきとり)

でっかいどう! ならではの地域密着グルメ旅をしてみるのも、おすすめです♪ (izumin)

情報提供元:楽天トラベル 北海道に旅した人が選ぶ!北海道・旅めしランキング

 

【あわせて読みたい】
※魔法のひと言!「うちに○○あるから来ない?」と誘えば断られない

※男ウケと女ウケでこんなに違うの!?男女別人気料理ランキング大発表!!

※脱マンネリ鍋!冬に食べたい美肌効果アリの「変わり鍋」とは