約5割が自分の意思で海外旅行をした経験ナシ!行かない理由は…

突然ですが、みなさんは海外旅行は好きですか? 私はお金と時間さえあれば、行きたい国がたくさんあります。

国際カードブランド「UnionPay(銀聯)」のグローバル展開を手掛ける銀聯国際は、20代~40代の男女600名を対象にインターネットによる「海外旅行に関する調査」を実施。意外な海外旅行事情が判明しました!

海外旅行

 

Q.自分の意志で海外旅行に行ったことがありますか?

Q.自分の意志で海外旅行に行ったことがありますか?

20代~40代の男女に、親に連れて行ってもらった旅行や、修学旅行などではなく、自分の意思で海外旅行に行ったことがあるかを聞いたところ、20~40代の46.7%、約5割の方が海外旅行に行ったことがないということがわかりました。なかでも20代の男性は、60%以上が自分の意思での海外旅行経験なしと回答! では、いったいどうして行かないのか理由を聞いてみました。

 

Q.海外旅行に行かない理由はなんですか?

Q.海外旅行に行かない理由はなんですか?

1位 お金がかかるから 69.2%
2位 まとまった時間がとれないから 38.8%
3位 治安や衛生面に不安があるから 30.4%

海外旅行に対する意思の低さを受けて、海外旅行に頻繁に行かない・行ったことがない理由を聞いたところ「お金がかかるから(69.2%)」の理由が1番多く、続いて「まとまった時間が取れないから(38.8%)」という結果となりました。たしかに、今や近場は安く気軽に行けるとはいえ、週末を費やしてしまったり、お金も少なからずかかりますよね。まだまだその不安がある人が多いようです。

 

Q.初めての海外旅行先はどこですか?

Q.初めての海外旅行席はどこですか?

1位 アメリカ
2位 韓国
3位 オーストラリア
4位 中国内陸
5位 台湾エリア

海外旅行経験者向けに、初めての海外旅行の行き先を聞いたところ、1位は「アメリカ」、2位は「韓国」、3位「オーストラリア」、4位「中国内陸」、5位「台湾エリア」という結果となりました。ハワイやグアムなどを含むアメリカが一番人気ですが、アジアの3つの国と地域がランクインし、日本人のファースト海外旅行先に多く選ばれていることがわかりますね。

 

Q.はじめての海外旅行先を選んだ理由はなんですか?

Q.はじめての海外旅行先を選んだ理由はなんですか?

<20代>
1位 価格が安い
2位 ずっと行ってみたい場所だった
3位 家族/友人に勧められた

<30代>
1位 ずっと行ってみたい場所だった
2位 価格が安い
3位 家族/友人に勧められた

<40代>
1位 ずっと行ってみたい場所だった
2位 家族/友人に勧められた
3位 価格が安い

続いて、初めての海外旅行先を選んだ理由を聞いたところ、年代ごとに重視することが違う結果となりました。20代では「価格が安い」が1位となり、30代・40代では「ずっと行ってみたい場所だった」が1位となり、年代が若いほど「価格の安さ」を重視していることがわかります。

 

Q.海外旅行に行くにあたって重視することはなんですか?

Q.海外旅行に行くにあたって重視することはなんですか?

<男性>
1位 価格が安い
2位 治安や衛生面の心配が少ない
3位 グルメを楽しめる

<女性>
1位 グルメを楽しめる
2位 治安や衛生面の心配が少ない
3位 歴史的な建造物や遺産を楽しめる

海外旅行へ行くに当たって重視していることを聞いたところ、男性は「価格が安い」「治安や衛生面の心配がない」「グルメを楽しめる」、女性は「グルメを楽しめる」「治安や衛生面の心配がない」「歴史的な建造物や遺産を楽しめる」という順番になり、グルメや治安・衛生面については男女ともに気にする傾向にあることが分かりました。

今回のアンケート結果を見ると、意外にもみなさんあまり「海外旅行したい欲」がないことにびっくり! 特に、20代男性は60%以上が自分の意志での海外旅行経験経験なし、というのに驚きでした。

社会人になると、なかなかまとまった休みが取れなかったり、休暇がとれたとしてもお正月休みやGWなど、宿泊先のホテルや航空券も料金があがる時期になってしまったり……学生の時とは海外旅行のハードルがぐっとあがってしまいますよね。アジアや近場はすぐに行ける距離でもありますし、ぜひ思い切って旅に出てみてはいかがですか?(松本美保)

情報提供/UnionPay International

 

【あわせて読みたい】

直前の思いつき旅行、案外イケます!遠征マニアたちに聞いた、GW時期の旅行ワザ4つ

インスタで人気の旅行先ランキング!3位は#大阪旅行、1位は…

※台湾旅行経験者がガチでおすすめ!美味しい台湾夜市の屋台グルメランキングTOP5

※彼氏との初旅行♡付き合ってどのくらいで行く?費用負担はどうする?

※えっ!?卒業旅行って1回じゃないの?イマドキ卒業旅行の当たり前を発表!