女子が「あぁ結婚したい!」と思う瞬間「友達が結婚」よりも圧倒的にアノ時!

20代後半から30代にかけては、「結婚」に向けた意識が高まる時期。ふとした瞬間に、「あぁ私も結婚したいなぁ」なんて思うこともありますよね。具体的にどんな瞬間に、女子たちは「結婚したい」気持ちを高めているのでしょうか。20代から40代の女性154名の赤裸々な本音を、アンケートで探ってみました。

結婚したい

Q.結婚したいなぁ…と思う瞬間はどんなときですか? 最も当てはまるものをひとつ選んでください。

Q.結婚したいなぁ…と思う瞬間はどんなときですか? 最も当てはまるものをひとつ選んでください。

好きな人と一緒にいたい 30%
家庭を持ちたい     18%
年齢を意識して     13%
友達が結婚して     13%
老後が不安       11%
淋しさを感じて     6%
親族から心配されて   1%
その他         9%

今回のアンケートでもっとも多かったのは、「好きな人と一緒にいたい」という意見でした。隣にいる大好きな彼氏への愛情が高まったとき、「この瞬間がずっと続いていってくれたら……」なんて感じてしまいますよね。では、それぞれの回答を選んだ理由もチェックしてみましょう。

■好きな人と一緒にいたい

「バイバイするときに寂しくなり、一緒に住んでたらこんな思いをしなくていいのにと感じるとき」(23歳・会社員)

「今付き合ってる人との人生を一緒に過ごしたいと思ったから」(35歳・会社員)

「一緒に生活したい。ただいまおかえりを言い合いたい」(24歳・大学院生)

「結婚」を決めるまでには強いエネルギーが必要で、そんなエネルギーを生み出せるのは、やっぱり「相手のことが好きだから」なのでしょう。その直感を大切にすることで、幸せな結婚ができるのかもしれませんね。

■家庭を持ちたい

「若いママに憧れて」(25歳・専業主婦)

「子育てをしたい。自分が命がけで守りたい存在ができると自分も強くなれ、今みたいな小さなことで悩まなくなりそうだから。自分のことで頭をいっぱいにしてる自分に嫌気がさしてきて、子供や家族のために頑張りたいと思うようになってきたから」(26歳・公務員)

「仲の良い家族を見たとき、私もそのようになりたいと思ったから」(21歳・大学生)

「彼氏と二人の生活」というよりは、子どもも含めた「家庭」を意識する意見も目立ちました。幸せそうな理想の家族像に触れたとき、「自分たちもこんな風になれたら!」と思う気持ち、よくわかります。

■年齢を意識して

「結婚すると思っていた年齢を超えたから」(24歳・会社員)

「仕事を続けていくべきか、今後のライフプランを考えたときに30歳までには結婚した方が良いという固定概念がありました。あとは子供を産むタイミング、適齢期に関して考えたときに」(30歳・パート)

結婚のあとに出産を思い描くのであれば、タイムリミットがあるのも事実です。特に女子にとっては、切実な問題。年齢を意識し始めたら、できるだけ早く具体的な行動に移ることが、もっとも有効な方法なのかもしれません。

■友達が結婚して

「自分と同じくバリバリ仕事をすると言っていた友人が早く結婚したことで、早い結婚に対する偏見がなくなり自分も今からでも結婚したいと感じた」(25歳・会社員)

「同い年の友達が結婚するといいなぁって思うし自分もしたいなぁって思う」(23歳・大学院生)

「友達の子供を見たら羨ましいし、『自分の子供なら絶対かわいい』って思うから」(26歳・その他)

自分と同年代の周囲の友達……。「結婚する」と聞くと、自身のライフプランを再確認するきっかけにもなりますよね。「おめでとう」の気持ちと共に、「よし! 次は私だ!」なんて気持ちを高める女子も多いようです。

■老後が不安

「年をとってから一人はさみしいと思うので」(31歳・会社員))

「老後、誰からも気づかれることなく死んで行く未来しか見えない」(24歳・会社員)

「病気をしたときや足腰が弱くなって一人で出掛けることが困難になったときを考えると」(46歳・その他)

20代~40代にかけて、「老後なんてまだまだ先のこと」と思う気持ちもわかります。しかし実際には、あっという間にやってきてしまうのかもしれませんね。信頼できる結婚相手と老後も支え合うことができたら、とても幸せなことです。

■寂しさを感じて

「バツイチで子供達も成人を迎え自由な時間ができたとき」(40歳・会社員)

「1人でいるときに人肌が恋しくなった」(18歳・アルバイト)

「一人暮らしでも実家暮らしでも居心地良く感じられないから」(20歳・自営業)

毎日の生活の中で、なんだか無性に寂しくなってしまうこと、ありませんか? 寂しさと上手に付き合っていくのも一つの手ですが、誰かと一緒に長い時間を過ごしていくのも、お勧めの方法です。

■親族から心配されて

「周りからプレッシャーを感じるからです」(31歳・パート)

周囲の人は「あなたのことが心配だから」という気持ちで言ってくれているのでしょうが、残念ながら単なるプレッシャーになってしまう可能性も。周囲に流されず、自分がどうしたいのかをじっくり考えてみてください。

女子たちの中で「結婚」に向けた思いが高まる瞬間は、いかがでしたか? 同じ女子として「わかる!」と思う意見も多かったのではないでしょうか。結婚への気持ちが高まったら、ただ待っているだけでは駄目。自分なりに最初の一歩を踏み出してみてくださいね。(あい)

 

【あわせて読みたい】

「ここまでに結婚したい年齢」って、何歳ですか?聞いてみたら男女差が…スゴい

※本気で結婚したい人がやるべき!次に付き合う人と結婚する4つの方法

※男性に「結婚したい」と思わせる女性になるには?本当のいい女になる方法

※教えて、未婚の先輩!「結婚したいですか?」男女の答えに微妙な差が…

早く結婚したい!20代から婚活している人のリアルな婚活法を聞いてみた