今日はちょっと…飲み会を断りたいとき、2位は苦手な人がいる、1位は…

お酒好きなら大好物の「飲み会」! 私もお酒が大好きなので、飲み会に誘われたら100%「YES」と答えたいのですが……。ちょっと断りたいなぁ、というときってないですか??

 

飲み会
shutterstock.com

ポータルサイト健康美人が女性404人に「飲み会に参加したくないと思う時」を調査。私は基本「二日酔い」の時しかありませんが(笑)。

みんなはどんな理由で飲み会に参加したくないと思うのでしょうか? 7位から順に見ていきましょう。

■飲み会を断りたいときランキング


7位 「体調が悪い」5%
同位 「お酒が飲めない」5%

「体調が悪い」時に飲み会はツラいですよね。お酒を飲むよりも家でゆっくり寝ていたい……。
「お酒が飲めない」人は、飲み会自体行ってもつまらないですよね。場の雰囲気を楽しめる人ならまだしも、酔っ払いの中にシラフでいても、一人ポツーンとなってしまいます。

5位 「給料日前、金欠」10%

お金の心配をしながら飲むお酒は美味しくありません。おちおち酔ってられませんよね。お金がないとは言いづらい人もいると思います。

4位 「人見知りで不安」14%

少数で気心の知れた人なら飲み会って楽しいですが、友達の友達が参加したりすると一気にテンションダウンしてしまう人も多いと思います。でも!? だからこそ!? お酒の力を借りて仲良くなるのもアリじゃないですか? 若い頃の私は、人見知りでしたが、飲み始めはしゃべらないけど、酔ってくると話せるタイプでした(笑)。

2位 「苦手な人がいる」19%
同位 「翌日に仕事がある」19%

「苦手な人がいる」飲み会、これ参加したくない! どうしても参加しなくちゃいけない飲み会だったら、私は一番遠い席をキープし、最初と最後の挨拶で終われるようにしちゃう(笑)。苦手な人がいるとは言えないですもんね。
「翌日仕事」はお酒が楽しめないですよね。飲み会に参加してしまったら次の日が心配でお酒をセーブしなくちゃいけないし……。

では約3割が参加したくないと思った時とは? 1位を発表!

1位 「気を遣って楽しめなさそう」28%

会社関係や知らない人がいる飲み会は気疲れしてしまいそう。気を遣いながら飲んでも、酔えないし、不完全燃焼のまま帰宅の途につきますよね。飲み会である以上、楽しく酔いたい!

いかがでしたか? 飲み会の参加者との関係性が大きく作用することが分かりました。私的には飲み会って、自分の体調が万全で、お酒を飲みながら陽気に話ができるのがベストだと思います。そのためにも、メンバーや飲み会の場所って大切なのかもしれませんね。皆さんも、失敗のない楽しい飲み会をセッティング&チョイスしてくださいね。(あおいあん)

★20代女子の「一人呑み」が増えている!一人で晩酌するといいことを真剣に考えてみた

情報提供元:健康美人

【あわせて読みたい】

※うなずけます!無駄だと思う時間、2位は苦手な人と食事、1位は…

※【夜の心理テスト】飲み会で気になる人の落とし方♡

※ちょっとの手間でびっくりおいしい!袋ラーメンのちょい足しレシピ4つ

※正直、乾杯はビールよりソフトドリンクがいい人増加中。歓迎会・花見にまつわる意外な調査結果