20代女子の「一人呑み」が増えている!一人で晩酌するといいことを真剣に考えてみた

少し昔は、「今から飲みに行こうよ!」とか、「銀座で飲んでいるんだけど、来ない?」とか色々な“飲み”のお誘いをしたり、受けたりしていたのですが、最近もっぱら「一人呑み」をしている20代女子です。

お酒,一人,飲み,呑み,晩酌,いいこと,

そんなことを周りに話すと、「なんか渋いね」とか、「寂しくないの?」とか驚かれることが多いのですが、実際周りのみんなはどうなんでしょうか。

そこで、20歳~29歳の女子81名を対象に、「一人呑み」事情について聞いてみました。

■20代女子の「一人呑み」事情を聞いてみた!一人で晩酌するといいことって?

Q.家で一人呑みをしたことがありますか?(計81名)

お酒,一人,飲み,呑み,晩酌,いいこと,

ある・・・48%

ない・・・52%

「ある」と回答したのは48%と、「ない」派には少し及びませんでしたが、それでも思っていたよりは結構多い結果となりました! お酒を飲みたいけど、飲みに出掛けるのは面倒……なんて思うときに「一人呑み」はぴったりですよね。そこで、「ある」と回答した人に「一人呑みをするといいこと」を聞いてみました。

 

■「一人呑み」をするといいこと4つ

【1】自分のペースでお酒が飲める

「好きなお酒を自分の好きなだけ飲めて、相手のペースに合わせなくていいところがいい」(24歳・女性)

「相手のお酒の量を気にして継ぎ足したり、注文したりと気を使わなくていい」(28歳・女性)

「ちみちみとのんびり飲みたいので、ひとりで飲んでいる方が気らくです」(25歳・女性)

一人呑みのいいところは、好きなお酒を好きなだけ、自分のペースで飲めるところ。お相手のお酒の減り加減を気にしてお酒を勧めたり、注いだりしなければいけないのって、単純なことですが結構労力が割かれがちです。一人で飲んでいる分には、そんな気を張る心配はなし!

 

【2】なにを考えていても、好きなことをしながらでもいい

「今日はこんな日だった、とか、こういうことを言われてイヤだった、とか自分の想いにふけられる」(25歳・女性)

「録画したテレビ番組を見ながら、ひとりで飲むのが最高に癒される」(28歳・女性)

「なにも考えずにお酒を嗜める」(27歳・女性)

よく、私も「一人呑みで何を考えるの?」なんて聞かれるんですけど、「何も考えないこと」がいいんですよ! 家で飲むのであれば、録画したテレビを見ながら、映画を見ながら、本を飲みながら、もはや筋トレをしながらでも、なんでもOK! 好きなことをしながら飲めるお酒は美味しいです。

 

【3】他人としゃべらなくていい

「一緒に飲む相手に気を使わなくていいし、相手がどう思っているか、楽しんでくれているかも気にしなくていい」(26歳・女性)

「特にだれかと話したりしなくてもいいから気が楽」(25歳・女性)

「話しているとお酒を飲み過ぎちゃうし、一緒に高カロリーなおつまみも食べてしまうから、ダイエットにいいと思う」(25歳・女性)

一緒に飲む相手に気を使わないでいいところも、とにかく楽! 気が楽です! しゃべりたくなったときは、だれかに電話をすればいいんです。「一人呑みが寂しい」なんてもう言わせません。

 

【4】(家の場合)そのまますぐ寝られる

「パジャマのまま飲めるし、そのまま横になれば寝られるし、終電を気にしなくていい!」(28歳・女性)

「お店に出掛けるよりもコスパがいいし、眠くなった時にすぐ寝れる」(25歳・女性)

「お酒を飲んで、あ~眠くなってきたな~、で眠りにつけるのが最高」(29歳・女性)

夜も更けて、お酒も入るといい感じに気持ちよくなって、「あ~、このままベッドにダイブしたい……」と思った時、おうちならばそのままダイブ可能。これ以上ない幸せ! 居酒屋だと、そこで寝てしまっては大変です。しかも、ラストオーダーとか終電も気にしなければいけませんよね。家で一人ならば、ラストオーダーも関係なし! お酒がなくなったら、Amazon Prime Nowで頼めば1時間で到着します!

 

ほらほら、いいこと尽くしの一人呑み。きっとみなさんもしたくなったことでしょう。「一人呑みなんて寂しいヤツ」なんて思わず、一度やってみると意外にもハマるもんですよ。(松本美保)

 

【あわせて読みたい】

エッチをしすぎるとゆるくなる?お酒で感度が上がる?専門家に聞いてみた!

※お酒がないと生きていけない女子が「禁酒しよう」と思った瞬間ランキング

※お酒やグルメが美味しい都道府県TOP10発表!それぞれ1位の結果に納得

※モテるお酒、太りにくいお酒…忘年会に向かう前に知っておくべき4つのこと

※二日酔い防止法、早く帰る方法、お酒の回避法…知ってる?【忘年会・飲み会の裏ワザ】