「異性」「同性」の身だしなみ、どこを整えてないと残念?

「身だしなみ」と言っても、それは「おしゃれ」とは違い、いつの時代も変わらないルールのこと。「身だしなみ」とは「相手を不快にさせない」ってことではないでしょうか。ちょっとドキッとしますよね。

身だしなみをチェックする女性
shutterstock.com

株式会社クリエイティブジャパンと株式会社Dentaluxeが共同で、男女1,588人に「身だしなみに関する意識調査」を実施。皆さんは「身だしなみ」に自信はありますか?

 

■異性の人の身だしなみ、どこを整えていないと残念?


■異性の人の身だしなみ、どこを整えていないと残念?
<女性>
1位 髪型
2位 鼻毛・ヒゲ・産毛などのムダ毛処理
3位 歯の白さ

女性が男性に対して気になる身だしなみ1位は「髪型」となりました。男性はメークで隠すことができないので、やはり「髪型」でキリッとした印象になるか、ブサ男になるか、かなり左右されますよね。結構私が気になるのは2位の「ムダ毛処理」。鼻毛が出てる男性がすっごく気になる! 教えてあげたいけど、言われたくないだろうしなぁ……と悩んじゃう。

<男性>
1位 髪型
2位 鼻毛・ヒゲ・産毛などのムダ毛処理
3位 歯の白さ

男性が女性に対して気になる身だしなみも女性と同じランキングに。やはり面と向かって話をした時に目に入る場所なんでしょうね。しかし男性よりも女性の方が残念と思う割合は高く、女性の方が身だしなみに厳しいよう。

では同性になるとどう変わるのでしょうか。

■同性の人の身だしなみ、どこを整えていないと残念?


■同性の人の身だしなみ、どこを整えていないと残念?
<女性>
1位 鼻毛・ヒゲ・産毛などのムダ毛処理
2位 髪型
3位 唇
同位 歯の白さ

女性が女性を見て残念と思うこと1位は「鼻毛・ヒゲ・産毛などのムダ毛処理」でした。異性を見るときは半数近くいた「髪型」は、同性になると約2割と激減。また同性らしいなぁと思ったのは「唇」。リップケアをする女性は多いと思うのですが、それができているかどうか、同性の唇もチェックするのですね。私はガサガサなことが多いので、ちょっと気をつけようと思いました。

<男性>
1位 鼻毛・ヒゲ・産毛などのムダ毛処理
2位 髪型
3位 歯の白さ

男性同士ならそこまで気にしないと思いきや、やはり約3割の人は「ムダ毛処理」が気になるよう。やっぱね、顔の真ん中にある鼻から毛がちょろっと出てると若干不快な気持ちになりますよね。あと男性にありがちなのは、まゆ毛とまゆ毛の間。眉間にちらほら毛が生えているヤツ。あれは、男性同士でも目がいってしまうのでは。

いかがでしたか? 「身だしなみ」とは「相手を不快にさせない」ことと言いましたが、ランキング3位までのことはきちんと整えておくことが大人のマナーなのかもしれませんね。どれだけイケメン&美人でも、どれだけ仕事ができたとしても、「身だしなみ」ひとつでだらしなさを感じてしまうもの。オシャレにばかり気をつかいがちですが、「身だしなみ」こそ抜かりがないようにしたいですね。(あおいあん)

情報提供元:株式会社NEXERと株式会社Dentaluxeの共同調査

【あわせて読みたい】

※うわ、ドン引き!男性がガッカリする女性の身だしなみ、1位は…やっぱりアレ

※「超お洒落な彼氏」 VS「服に興味がない彼氏」、女子の7割が選んだのは…えっ!?【究極の選択】

※「白髪は抜くと増える?」「毛の濃さは遺伝する?」ムダ毛に関する噂の真相

※「カミソリで濃くなる?」「ワキ脱毛で汗が増える?」ムダ毛に関する噂の真相

※女子が「かわいい」と思う「男子の髪型とファッション」が見えてきたぞ