「カミソリで濃くなる?」「ワキ脱毛で汗が増える?」ムダ毛に関する噂の真相

気温も暖かくなり、肌を出す季節になってきましたね! 本格的な肌見せシーズンの前に、気になる「ムダ毛」について、しっかり学んでいきましょう。

脱毛中の女子
shutterstock.com

リゼクリニックが全国20代〜30代の女性330人に「ムダ毛の噂」を調査。リゼクリニック新宿院長大地まさ代先生が、医学的根拠に基づいて解説。まずはみんなが1度は聞いたことのあるアレから。

■「ムダ毛はカミソリで剃ることで濃くなる」と思いますか?


■「ムダ毛はカミソリで剃ることで濃くなる」と思いますか?
「そう思う」64.2%
「そう思わない」35.8%

大地先生→×
「毛は通常、先へ行くほど細くなっています。毛を剃ることで、細い毛先ではなく、比較的太い毛の根元の断面が肌に残ってしまうため、濃く見えることがあります。実際にカミソリで剃ることで毛深くなることはありません」

なるほど〜ですよね。毛の見え方の問題で、毛の本数が増えるわけではないのですね。

■「ワキはカミソリで剃り続けると黒ずみが残る」と思いますか?


■「ワキはカミソリで剃り続けると黒ずみが残る」と思いますか?「そう思う」80.3%
「そう思わない」19.7%

大地先生→〇
「カミソリによる刺激を繰り返すことにより、メラニンが生成され、色素沈着が生じたり、角質層が厚くなり、肌がくすんだり、黒ずみが生じてしまいます」

ちなみに、カミソリ負けやかぶれ、炎症が出た場合も同じことだそう。

■「眉毛は毛抜きで抜き続けることで生えてこなくなる」と思いますか?


「眉毛は毛抜きで抜き続けることで生えてこなくなる」と思いますか?

「そう思う」37%
「そう思わない」63%

大地先生→×
「眉毛は他の体毛と比べて毛周期のうちの”休止期”(抜けるのを待っている状態)が長いのが特長です。逆に”成長期”(毛が伸びて成長する時期)が短いのです。このため、一旦抜くと生えてくるまでに時間がかかり、生えてこないように感じてしまいますが、実際生えてこなくなるということはありません」

ちょっと安心しましたよね。でも頻繁に抜くと、毛根細胞がダメージを受け、生えにくなる可能性もあるそう。

■「ワキ脱毛で汗の量が増える」と思いますか?


■「ワキ脱毛で汗の量が増える」と思いますか?「そう思う」41.5%
「そう思わない」58.5%

大地先生→×
「レーザーや光を転写することにより、汗線が刺激を受けている可能性は否定できませんが、脱毛しているという意識による精神的な発汗であると考えます」

私もちょっと気になっていたこの疑問。一時的なもののようで良かった〜。

■「食生活でムダ毛の濃さは左右される」と思いますか?


■「食生活でムダ毛の濃さは左右される」と思いますか?
「そう思う」42.1%
「そう思わない」57.9%

大地先生→〇
「食生活の乱れにより、男性ホルモンが多く分泌された際や、女性ホルモンと同じ働きのある豆乳イソフラボンを含む食べ物、女性ホルモンの分泌に必要な栄養素などが不足した際など、ホルモンバランスが乱れて体毛が濃くなる原因に」

食生活の乱れ=毛が濃くなるとはなかなか結びつきませんが、要するにホルモンバランスが崩れるのが原因。偏食せず、バランスの良い食事を摂っている人は心配ないかも。

いかがでしたか? ムダ毛の都市伝説っていろいろありますよね。特にサロンなど行かず、自己処理をしている人は気になりながらもケアしている状態ではないでしょうか。私も一部は脱毛しているのですが、まだカミソリを使用している部分があり、いろいろ気がかりでした。これからの時期、ムダ毛の処理をしないわけにもいかないので、カミソリを使用した後は化粧水などでアフターケアも忘れずにしなくちゃですね。(あおいあん)

情報提供元:リゼクリニック

【あわせて読みたい】

※アァーッ!同性から見てもヤバイ、女子のムダ毛が気になる瞬間は…コレだ!

※正直、冷める…男子が選ぶ「気になるムダ毛」ランキング、う~んやっぱりアソコね!

※お金をかけて正解だった「美容ケア」3位は歯列矯正、では1位は…?女性330名に聞いた!

※女子のヒール離れが進んでる!「本当は履きたいが、履けない」その理由って…?

※男子に聞いた「モテる」女子に必要な条件、3位「見た目」2位「性格」1位はまさかの…