彼氏のLINEが遅い!来ない!そんなときにするべきことは…

【彼氏のLINEが遅い!来ない!そんなときにするべきことは…】


破局寸前の女性

彼氏にLINEを送ったのに既読後返信が遅かったり、いつも自分の方からLINEしてばかりだと、少し不安になってしまいますよね。

そんなとき、どのようにアクションを起こせばいいのでしょうか。そこで今回は、「彼氏のLINEが遅い!来ない!と感じたときにするべきこと」をご紹介いたします。

 

■“釣った魚にエサをやらない”タイプの場合は…


付き合う前はすごくマメで優しい人だったのに、付き合ってから人が変わった、なんて話はよく聞くことですよね。
しかし、相手自身は自分が変わったという意識はあまりないことがほとんど。LINEをしたりデートに誘ったりするのは、心理学においては相手のためではなく自分の“目的達成の行動”とされます。そのため、お付き合いという目的が達成されると、新たな労力の“投資先”を探してしまうのです。

そこで大切なのは、髪型やファッション、メイクなどを変えた画像を送って自分が日々更新されていることをアピールすること。変化という刺激に対して、何らかの反応が返ってくるはずです。

 

■尽くすよりも公平感がある方が返信が早くなる!?


付きな相手に献身的に尽くすとき、相手からも愛されることを願う心理が大きくなると言えます。しかし実際は、片方があまりに尽くし過ぎる愛は破局を迎えることがしばしば。

心理学の実験や調査によると、二人の公平性の関係についてのアンケートにおいて、恩恵を受け過ぎている人も恩恵を受けていないと感じる人も、関係が続きにくいという結果になりました。結局、恋愛は二人の心理的関係のバランスが取れているのが一番安定的なのです。そのため、LINEが淡泊だと感じた場合は、彼と自分とのパワーバランスについて考えてみると良いかもしれません。

 

■返信が遅い相手は、嫉妬心をあおるショック療法を


パートナーからLINEの返信が遅かったり来なかったりする場合は、あなたが自分のものだということに満足しきっている可能性が考えられます。その場合は、他の異性の存在を匂わせて嫉妬心をあおるという心理的ストラテージ(対人戦略)を使うのが効果的だとされています。

例えば、「最近〇〇君に懐かれちゃって」、「××さんから告白された」などとLINEでもちかけ、反応を探ってみましょう。相手が他の異性にパートナーを奪われたくないと感じるため、愛情行動を活性化してくれるようになるはずです。

 

■もしかしたら彼は、自分の価値が高いと思っている厄介な奴?


ある心理学者がカップルを対象に「どちらがより時間やエネルギーを相手に対してつかっているか」という調査法を行いました。すると、自分自身の価値が低いと考えている方が“相対的努力指数(より献身的であるという指標)”が、高いということがわかりました。

そのため、自分の価値が高いと感じている相手はLINEもおざなりになり、既読スルーも増える傾向が。そんな時は、“放置”をしてみましょう。あなたの方が価値が高いのだということを、アクションによって相手にしらしめるのです。そうすると、向こうからLINEがやってくるようになりパワーバランスが逆転するでしょう。

 

付き合いが続くと、コミュニケーションとしてのLINEが情報を伝達するためのLINEへと変わってしまうことが少なくありません。
そうなると、恋人同士の仲もどこか味気ないものになってしまいます。そうならないためにも、少し刺激を与えて相手の意識を変えるようにしてみましょう。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

 

【あわせて読みたい】

※モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学

※本命彼女と遊びの彼女の違いって?大切にされるポイント&本命度診断テスト

※「彼氏と別れたい!」さりげないLINEでの伝え方から同棲解消テクまで体験談まとめ

※男女の友情は成立する?女子の本音は?心理学的には?経験者の実体験も!

※「彼氏がかっこいい!」とホレなおしちゃう瞬間・行動・言葉