経験者が語る!女子に聞いた「一人暮らしをしてよかった」と思うこと4つ

家族と共に生活するのとは違って、全てを一人でこなさなければいけない一人暮らし。大変なことも多いですが、自由度は満点! 実家暮らしのときにはわからなかったことが、一人暮らしをすることで見えてきた、なんてこともありますよね。社会勉強という意味で、大きな意味がある一人暮らしですが、世の女性たちは一人暮らしのどんなところにメリットを感じているのでしょうか。

10代後半から40代の106人の女性たちの意見から見えてきたポイントを、4つ紹介します。

一人暮らし女子

 

Q.今、一人暮らしですか? 実家暮らしですか?

Q.今、一人暮らしですか? 実家暮らしですか?

実家暮らし 56%
一人暮らし 22%
その他   22%

一人暮らし中の女性は、全体の約2割となりました。気になるメリットについて、詳しく教えてもらいましょう。

「一人暮らしをしてよかった」と思うこと4つ


■とにかく自由!

「帰りの時間を気にしなくていい。いつ誰を家に呼んでも良い」(27歳・会社員)

「自分のペースでなんでも生活できるから楽! 楽しい!」(31歳・無職)

「お風呂に入る時間を選ばない、帰る時間が自由など時間を自由に使える」(26歳・会社員)

一人暮らしにおける良いことで、圧倒的に多かったのが「とにかく自由を満喫できる!」という意見です。食事やお風呂の時間に、毎日の帰宅時間など……実家暮らしだからこそ、家族に気を使っているポイントって、実は意外と多いもの。解放されて初めて、これまでの不自由さに気付く方も多いのでしょう。

■生活力アップ

「お金の大切さがわかった。自分の時間やお金を作れるようになった」(18歳・女性)

「自分の好きなものを食べられて、料理の腕が上がるところ。夜遅くまで遊べるところ」(26歳・会社員)

「自分の時間がもてること。自立して生活に最低限の知識がつくこと」(29歳・会社員)

一方で、「自由」だけでは成り立たないのが一人暮らしです。自分のことは自分でやって、生活を成り立たせていくための知識は嫌でも身につくことでしょう。実家にいても学べることばかりですが、「追い詰められないとやらない」タイプの方にとっては、一人暮らしは非常に効果的だと言えそうです。

■親への感謝

「自分で家事をするため、家の仕事をすることが身につくし、親のありがたみがわかること」(18歳・大学生)

「親のありがたみがわかりました」(34歳・会社員)

これまで、当たり前のように親がしてきてくれたこと。一人暮らしを始めると、「あぁこれも……」なんて実感しますよね。これまでの感謝の気持ちを一言伝えるだけで、親との関係もより良いものにできるでしょう。

■「誰かがいてくれること」のありがたみ

「自活できるようになった。公共料金や住民票など細々した手続きのやり方を学んだ。寂しさを感じ、恋人も作れた」(26歳・会社員)

一人暮らしで気付くのは、「家族の温かみ」だけではありません。一人の時間を過ごす寂しさが身に染みて、恋活に励む方もいるようです。一人暮らしなら、門限などの自由度もアップしますから、これまでよりもフレキシブルな対応でお相手探しができそうですよ。

自由と責任が隣り合わせの一人暮らし。自分自身の生活を自分で成り立たせる!という意味では、学ぶことも多いと言えるでしょう。また周囲の人への感謝の気持ちが芽生えるのも、メリットの一つです。最初の一歩を踏み出すのは少し勇気が要りますが、いざ始めてしまえば、意外となんとかなるもの。挑戦してみるのもオススメですよ。(あい)

【あわせて読みたい】

「ひとり暮らしをしてよかったこと」2位は自由な時間が増えた、1位は…

※女子がひとり暮らしの部屋に人を呼びたくなる時、3位は「お酒を飲みたい」1位は…

※【ひとり暮らし調査】ひとりの部屋で「下着orハダカ」の人…えっ、多くない!?

※【ひとり暮らし調査】「冷蔵庫の中にいつも入っている食材」ランキング、1位はやっぱりアレ!

※ひとり暮らし経験者に聞いた!新生活で本当に必要だった家電、不必要だった家電5つ