あるある! 住んでいた家の不満・トラブルに共感の嵐!

あるある! 住んでいた家の不満・トラブルに共感の嵐!


女性

内見や設備情報だけではわからない、住んでみて気づく家の不満ってありませんか? 小さい不満でも毎日のこととなるとだんだんとストレスになっていきますよね。

そこで今回、10代から30代の女性100人に「今まで住んだ家の不満やトラブル」についてアンケート。実際に住んでいたからこその不満やトラブルがリアルすぎて思わず共感してしまいました! 新生活に合わせて引っ越しを考えている人も多いと思うので、ぜひ役立ててみてください♪

 

リアルすぎて思わず共感! 住んでいた家の不満・トラブル


[1] 迷惑なアイツ

「ゴキブリが出た」(回答多数)
「ベランダが公園に面していたからか、買ったばかりのカットソーにカメムシの卵が! 取るときにに潰れて変色したので捨てました…」(35歳会社員)

「共通の場所の掃除はしてくれていつも綺麗なのですが、ベランダは当然自分で掃除しないといけないので、虫がベランダに死んでいた時に害虫駆除の業者を呼びたいくらい処理が嫌でした」(25歳会社員)

「Gが台所の床下に巣を作ってしまっていて、除去しきないくらい根付いてしまっていると言われて、泣く泣く引っ越しました」(22歳会社員)

「飲食店の隣だったせいか、ネズミが出た」(21歳大学生)

一人暮らしに虫はつきもの。怖くて動けなくなったりして、一人で処理できなくなったりしますよね。中には単に「部屋で見かけた」程度ではなく、相当深いお付き合いをせざるを得ない状況になった人からの声も。1階に住みたくないという人が多いのは、セキュリティ面のほかに虫が出やすいという要因もあるかもしれませんね。

 

[2] 隣人・ご近所さんとのお付き合い

「夜中の2時くらいに隣が洗濯物をパンパンいわせて干していた時期があったときは気になって目が覚めた」(36歳会社員)

「隣の家の竹が伸びてきてうちのベランダに侵入。そのせいでエアコンの部品が取れたけど、機能的に問題がないので自己負担でないと替えてもらえない」(27歳会社員)

「隣の人の生活音がものすごく聞こえたこと」(29歳会社員)

「隣や上の階の人の足音や物音がうるさい。でも、モメると面倒なので我慢している」(37歳会社員)

共用スペースやごみ捨ての際に顔を合わせるご近所さん。毎日会う可能性もあるからこそ、なるべくモメることなく穏便な関係でいたいですよね。実際に住んでみないと分からないこともありますが、内見時に確認するなど対策を万全に!

 

[3] 水回りの不満

「お風呂場に追い炊き機能がないこと」(24歳会社員)

「トイレのドアを閉めると膝に当たる」(27歳会社員)

「ユニットバスの水はけがよくなくて、トイレのたびに靴下が濡れる」(25歳フリーター)

「井戸水だったので、湯船が臭いときがあった」(38歳公務員)

「給湯器が古く、お風呂のとき水が冷たくなる」(20歳大学生)

お風呂やトイレなど、水回りに関する不満・トラブルが多かった印象でした。冬の寒いときはゆっくり湯船につかりたくなるので、ユニットバスだったりお風呂の水が冷たくなったりするのは正直しんどいですよね…。

 

[4] 部屋の作りの盲点

「平米数はそれなりにあったけど、細長い作りだったので、家具が置きにくい」(26歳会社員)

「各部屋の入り口を入るとすぐに階段があって、2階分上らないと部屋に入れない」(23歳会社員)

「あまり気にしてなかったけど、窓がないのは地味につらい」(26歳フリーランス)

「日陰なので洗濯物が乾かない」(25歳会社員)

「クローゼットの仕切りが絶妙にヘンな位置に入っていて使いにくい」(21歳フリーター)

「壁に小さい穴が空いて、外の風が入ったこと(笑)」(23歳大学生)

「木造で寒かった……」(39歳主婦)

内見のときはあまり気に留めなかった部屋の造りが、住んでみて少しストレスに感じてしまうのって実はあるあるのようです。昼間に内見に行くことが多いと思いますが、夜になったらどうかなんて思わぬ盲点ですよね! 事前にチェック項目を決めていくなどしたほうがよさそうです。

 

[5] その他

「内見のときは車で行ったから感じなかったけど、駅から地味に遠い」(25歳会社員)

「オートロック付きでしたが、1階に住んでいて塀が低かったので簡単に侵入されてしまった」(35歳会社員)

「共同スペースの汚れ」(31歳会社員)

「結露がひどくてカビっぽい家がありました」(20歳大学生)

「湿気がひどい」(29歳会社員)

「新築なのに寒い」(21歳フリーター)

梅雨の湿気や冬の結露など、季節ごとの不満も挙げられました。「駅から遠い」は通勤・通学に駅を利用する方にとっては毎日ちょっと憂鬱になってしまう案件ですよね。でも家賃との兼ね合いが…。悩ましいポイントです。

 

買い物と違って返品や交換ができない「部屋選び」。慎重に選んだとしても不満は出てくるものです。部屋選びの際には、自分の希望が叶う物件を探すだけでなく、住んでからの生活を具体的にシミュレーションしておくことも大切なようです! (岩川菜奈)

 

★もらってうれしい「引っ越し祝い」ランキング、1位は結局コレ!

★「収納スペースがない」「家賃が高い」…一人暮らしをしてみてわかった悩み事が切ない

>CanCam.jp TOPにもどる