地味にすごい!無印良品の「ポンプヘッド」で、スキンケアの面倒くささを一瞬で解決!

お風呂の後や洗顔の後のスキンケア、めんどくさいな〜と思うことありませんか?
まずボトルを押さえてフタを開ける。開けたフタをいったん置いたら、コットンを手に取る。それからボトルを逆さに振って、ようやく化粧水が出せる。ああ〜……めんどくさい。

本当になんでもない“ひと手間”なんですが、それが無性にわずらわしく感じることってありますよね。

そんなストレスをゼロにしてくれるアイテムを『無印良品』で発見しました! その名は「ポンプヘッド・コットン専用」(税込350円)。

ポンプヘッド・コットン専用

 

このポンプヘッドを使えば、片手でワンプッシュするだけですぐ化粧水が使えるそうなのです。楽ちんすぎると噂のアイテム、使い心地を確かめてみました。

 

▼化粧水が一瞬で使える!アイデア商品「ポンプヘッド」


早速、無印良品で「ポンプヘッド・コットン専用」と化粧水をゲット。(※ポンプヘッドシリーズには種類がいくつかあります。乳液用やスプレー状になって出てくるものなどさまざまあるので、お好みのものを間違えないように手に取ってくださいね)

ポンプヘッド・コットン専用使ってみた

化粧水を開封したら、プラスチックの中蓋を外します。

化粧水開栓

ボトルと中蓋の間にマイナスドライバーやカッターを差し込んで、テコのように持ち上げると簡単に外れます。怪我をしないよう気をつけながら外したら、あとはボトルにポンプヘッドをセットするだけ……

あれっ!?

あれ!?

なんとチューブが長くてハマらない。「このサイズのボトルじゃ使えない!?」と焦る私。
しかし無印良品の店員さんに確認したところ、「チューブをはさみでカットすれば大丈夫ですよ!」とのことです。よかった〜。

気を取り直して、チューブをカットします。短くなりすぎても使いづらいので、チューブの先がボトルの底につくくらいの長さになるように、慎重に少しずつ……。今回の場合は約5cm程度をはさみで切り落としました。先が斜めになるようにします。

チューブを斜めにカット

あらためて、ボトルにセットしてみましょう。

ボトルにセット

完成! 今度こそぴったりセットできました。

 

▼簡単ワンプッシュ、クセになる感触も◎


使うときは、上からコットンを当てて軽くプッシュするだけです。

上からコットンを当てて軽くプッシュ

おお、ちょっと気持ちいい感触。大きなボタンを押しているようです。便利な上にクセになる押し心地。つい何度もプシュプシュしてしまいました。

 

▼使ってみて分かった「嬉しい特徴」3つ


実際に使ってみると、3つの大きなメリットが見えてきました。

◎片手で操作できる!

本当に片手でOK。フタを開ける手間もなく、逆さにしたボトルから化粧水が余分にこぼれる心配もありません。忙しい朝にもささっとスキンケアできます。

◎出てくる量が決まっている!

ワンプッシュで吸い上げる量は約0.5ccと決まっていて、好みの回数さえ覚えておけばいつでも同じ量でお肌をパッティングできます。ちなみに私は2〜3回のプッシュで「ちょうどいい」と感じました。

◎いろいろなボトルに使える!

付け替え用のヘッドなので、化粧水がなくなったら新しいボトルに付け替えて使えます。エコだしお財布にも優しい〜。さらにこのポンプヘッド、じつは無印良品以外の化粧水にも使えちゃうのです。

他のボトルにも使える

「サラサラした液体」かつ「ボトルの口のサイズが合う」アイテムであれば、他社商品にも使えます。コスパに定評のある某人気化粧水にもぴたっとハマり、ワンプッシュで使えるようになりました。便利!

化粧水だけでなく、メイク落としなどにも使用可能です。(※ただし今回のものは、乳液などトロみのある液体には向きません。乳液には別のポンプヘッドを使いましょう。)

無印良品の付け替えヘッドシリーズには、コットンを使わず直接手にとるタイプの「ポンプヘッド(化粧水・乳液用)」や、化粧水が霧状になって出てくる「スプレーヘッド(化粧水専用)」などもあります。

毎日のストレスをたった数百円でゼロにしてくれる、無印良品の「ポンプヘッド・コットン専用」。気になった方はぜひ試してみてくださいね!(豊島オリカ)

 

★無印良品の大人気化粧水がやっぱりいい!と思えるワケ【it girl佐藤真瑚】

★無印良品に行ったら絶対買うべき雑貨4つ!アクリル冷水筒、シリコーンスプーン…

【あわせて読みたい】

※プチプラでも信頼度抜群!ハトムギ化粧水が本当にいいワケ|it girl今悠花

※【実録】ダイソーの「レンジで簡単!温泉たまご」が簡単すぎ&うまぁ!

※地味にすごい!無印良品の「メガネ拭き」がPCにもスマホにも使えてめっちゃキレイになると話題【実際にやってみた】

※【お役立ち旅グッズ】「無印良品」の便利すぎる旅グッズがすごい!絶対買うべきアイテムまとめ