1290円で優秀すぎる。「無印良品のヘアセラム」2週間使ったら、髪が変わって感動した…

秋がやっと到来し、お肌の乾燥ともに気をつけたいのが、髪の乾燥。とくに秋は「夏の強い紫外線によって髪にダメージが蓄積されている」と言われるため、しっかりお手入れをしたいものです。

さて、私・ライターMはもともと軟毛でくせ毛、さらに長年ヘアカラーを頻繁に変えてきたことで髪のキューティクルが失われ、乾燥しやすくパサついていることが悩み。加えて、この夏はとくに日光をたくさん浴びていたので、紫外線によるダメージもかなりあると思います。
そんなこんなで「ツヤのあるサラサラ髪になりたい!」と、ヘアケアを模索する日々…。

ついに無印良品で気になるアイテムを見つけました。それがこちら『ヘアセラム イランイラン&オレンジの香り』です。

■無印良品 ヘアセラム イランイラン&オレンジの香り(季節限定)
■45mL
■¥1,290(税込み)※編集部調べ

ヘアセラムは、いわば「髪の美容液」。髪の内部にまで浸透し、ダメージを補修する効果が期待できます。髪のダメージが大きく、栄養を与えたいときにぴったり。

無印良品の公式サイトによると、

「天然うるおい成分として5種類の植物オイルが含まれていることで、カラーリングや乾燥によるダメージを補修し、毛先までうるおいをしっかり補給します」

とのこと。さらに、合成香料無添加、無着色、無鉱物油、アルコールフリーなど、頭皮への負担が少ない成分で作られているので、毎日のケアにも安心して使うことができそうです。

ちなみに内容量は45mL。容器を含めてもかなりコンパクトで、持ち運びにも便利。旅行の際にわざわざ小さな容器に詰め替える必要がないのも嬉しいポイントです。

実際に使ってみて、まず最初に感じたのは「めちゃめちゃいい香り……!!」ということ。やさしい甘さのイランイランと、みずみずしく爽やかなオレンジの香りがブレンドされていて、とっても落ち着く香り。

使い方は、お風呂上がりにタオルドライした後、1プッシュ分のヘアセラムを手に取り、毛先を中心に髪全体に揉みこむだけ。私はミディアムボブの長さですが、2プッシュだと「ちょっと多いかな?」と感じたので、1プッシュで十分でした。1プッシュの量がコチラ↓

とろみのある重ためテクスチャーで、広がりやすい髪もしっとりまとめてくれる使用感。それでいて「重たい=ベタつく」という心配はなく、髪にまんべんなくつけてもベタベタせずに、しっかりなじんでくれるから本当に使いやすい。

私は基本的に「お風呂上がりのタオルドライ後に1プッシュ→ドライヤーで乾かす→仕上げに1プッシュ」という使い方をしています。この方法でドライヤーの熱から髪を守り、乾かした後の広がりを抑え、髪がいい香りに包まれるので、まさにいいこと尽くめ。1,290円という美容液にしては手に取りやすい価格ながら、とっても優秀なアイテムでした♡

■2週間使用してみたら…

お風呂上がりに使いはじめてから2週間ほど経ちましたが、ここ最近は朝起きてから髪を触ると指通りがなめらかで本当にいい感じ。ダメージによってかなりゴワついていた髪も、このヘアセラムを使いはじめてからは、サラッとしていてアホ毛も減ってきた気がする。「ヘアケアでこんなに髪質って変わるのか…!」と、ちょっと感動するほど。

長年自分に合うヘアケアを探し続けていましたが、ついに理想のアイテムに出会えたと感じています。これからますます乾燥が気になるシーズンに、引き続きスタメンケアとして使っていこうと思います!

  1. イランイラン&オレンジの落ち着く香り
  2. 重ためテクスチャーで、広がった乾燥毛をまとめてくれる
  3. ベタつきが少なく、髪になじみやすい
  4. 頭皮への負担が少ない成分で、毎日のケアにも安心して使える
  5. ゴワついた髪も、サラッとなめらかな指通りに
  6. 旅行などの持ち運びにぴったりなコンパクトサイズ

 


今回ご紹介した無印良品のヘアセラム“イランライン&オレンジの香り”は、季節限定アイテム。そしてもうひとつ“ひのき&ラベンダーの香り”も同じく限定発売されており、こちらも気になる…! また通年商品として、万人ウケしやすい“シトラス調の香り”も売られていました。

「髪が乾燥してパサつく」「カラーや紫外線によるダメージをなんとかしたい」「香りにも癒されたい」といった悩みや目的でヘアケアを探している方は、お早めに店舗やオンラインストアでチェックしてみてくださいね。一緒に秋のヘアケア、頑張りましょ♡

構成/Mai