アナウンサー合格者が続出!就活写真スタジオの驚きの撮影テクニック

5月5日に放送される『マツコ会議』(日本テレビ系・毎週土曜23時)は、アナウンサー志望の合格者が続出している就活写真スタジオから中継します。

(C)日本テレビ

同番組は、今話題のディープな場所と中継を結び、知られざる場所を深掘り。総合演出のマツコ・デラックスさんが会議を開き、さらに掘ってみたいことをVTRにするバラエティです。

今回、潜入した就活写真スタジオは、営業開始から20年、「ここで撮ると受かる写真が撮れる」と評判になり、昨年は民放キー局とNHKに入社したアナウンサーのうち5名が利用していたというお墨付き。

撮影の様子を見せてもらうと、顔の角度や光の加減によって「優しそうな写真」「利発そうな写真」「活動的でリポーター向きに見える写真」など印象を変えられるそうで、マツコさんもそのテクニックに「そんなの考えてるんだ…そういうのが想像できやすいから採られやすいってことね」と感心の様子。

(C)日本テレビ

しかも、CGなどの修正は無しで、メイクのみで仕上げているそう! また角度によって足の細さも変えられるといい、実際にその差を目の当たりにしたマツコさんは「すごい!これすごい!」と大興奮。

被写体となったアナウンサー志望の女子大生に感想を聞くと、「ダイエットしなくても痩せて見えるって楽ちんでいいですよね」とアナウンサーらしからぬ庶民的な答えでスタジオからは笑いが。マツコさんも思わず「素直。(採用では)ここを評価してほしい」とフォローしていました(笑)。同スタジオの驚きの撮影テクニックは必見です!