【ブラジャーの洗濯】プロに聞いた、ワイヤー入りブラのベストな洗濯方法

(c)shutterstock

毎日使うブラジャーだけど、さてみんな、洗濯するときはどうしてる? ブラ洗濯事情を調査したところ、なんとワイヤー入りブラを手洗いしている人は3割以下という衝撃の結果が明らかになりました。知っているようで意外と知らない、正しい洗い方について下着メーカー「ワコール」さんに聞いてきました!

ブラジャーの正しい洗い方

(c)shutterstock

下着の洗濯で大事なのは、汗や皮脂などを早く落として、汚れをそのままにしないこと。汚れたままにしておくと、素材の傷みを早めてしまうのだそう。下着メーカー・ワコールによると、「ワイヤー入りブラは、洗濯機の遠心力で、ワイヤーがぐにゃりと曲がってしまうこともあります」とのこと。洗濯機ではなく、やっぱり手洗いがおすすめです。

そして、大事なブラジャーを長もちさせるためにも、洗濯前にチェックしておきたいのは、以下の5つ。

□check1 取り扱い表示と注意事項を確認
□check2 色の濃いものと薄いものとを分ける(一緒に洗うと色移りすることがあります)
□check3 金具のあるものは、必ず閉める(ブラジャーのホックはかける)
□check4 挿入パッドは別に洗う
□check5 洗剤はよく溶かす(十分に溶かしてから洗濯ものを入れる)

★動画で学ぶ!下着の基礎知識:ブラジャーのお手入れ(洗い方)

https://www.wacoal.jp/chishiki/movie/care01.html

洗濯洗剤は何を選べばいい?

ワコール ランジェリーウォッシュ ¥540(税込)/ワコール

洗剤を直接ブラジャーにふりかけたり、洗剤の量が多すぎると、色落ちや変色、生地を傷めることになります。粉タイプの洗剤はよく溶かしてから、ということはすでにお伝えしましたが、液体のものならすぐに水とまざって使いやすく、おすすめです。

下着の素材を傷めにくい無リン・無着色の下着専用中性洗剤もあります。蛍光剤を含まないので、淡い色やきなりの衣料にも使用可能です。

★ワコールの手洗い用下着洗濯・ランジェリーウォッシュをチェック!
http://store.wacoal.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_CD=ZRA200

 

いかがでしたか? 「忙しい」「面倒…」という理由で、手抜きしがちな、ブラジャーの洗濯。でも、大事なブラジャーほど、丁寧にやさしく扱うことが大切。せっかくのお気に入り、長く快適な状態で使い続けましょう!

 

情報提供元:ワコール

 

【あわせて読みたい】

★ブラジャーのサイズの正しい測り方!平均やサイズアップテクも

★【男子禁制】ブラジャーの本音!平均枚数は?ノーブラ経験率がちょっと意外!

★え、ウソでしょ!?ブラジャーの洗濯、毎日してる人の割合【女子の本音】