【みんなどうしてる?】 冬到来で、下着も衣替えする?

服の衣替えは終わっても、下着の衣替えってしていますか?


日ごとに寒さが増して、秋が深まってきましたね。洋服の衣替えはすでに完了している人が多いことでしょうが、さて下着は? そもそも下着は衣替えするの? 1年の中で使い分けは? 気になる冬の下着事情を聞いてみました。

下着の衣替え?

1、洋服みたいに下着も衣替えする?

服はシーズンごとに入れ替える人も、下着となるとさて…。「衣替えする」派と「衣替えしない」派の意見を聞いてみました!

【Q.洋服みたいに下着も衣替えする?】

下着も衣替えする?

衣替えする……52%
衣替えしない……48%
(MyWacoalアンケート/2009年5月1日〜5月31日 総計.2897人)

 

回答はほぼ半々。「衣替えする」と回答した人は、「寒くなると、体温調節に暖かい生地や袖丈、暑い時は汗対策を」「替えるのはインナー。冬は保温と引き締めや汗取り、夏は汗取りと乾きやすい物や見えてもいいもの」「冬は薄くて暖かいもの。夏はさらっと快適で、汗じみがでないもの。衣替えは必須ですね」。きちんと機能を重視して季節で衣替えしているというしっかりさんや、「カラーは春夏と秋冬を気にします。自分で着けたときの見た目の感覚って大事ですので」「春は春らしいうすいピンク、夏はすずしいブルー系、など下着はファッションとして楽しんでます」など、洋服と同じように色やデザインを使い分けて楽しんでいる人が多くいました。

 

「衣替えしない」と答えた人は、「え?!下着も衣替えするものなんですか?」「下着の衣替えという発想を初めて聞きました。それはいいアイデアかも」と、そもそも衣替えする発想がなかった、という意見が多数! 他には、「衣替えしたほうがいいと思っていても、気に入った下着はずっと着てしまうし、数もあまり持っていないので衣替えできません」「いつも下着は年中特に衣替えしていません。それほど下着を持っていないので、衣替えできるほどもう少し下着を集めたいです」「衣替えしたほうがいいんだろうけど、けっきょくお気に入りの下着を着けてしまう」などなど。愛用のものがあったら年中着たい気持ちもわかります!

下着も衣替え?

 

★「ブラパン」聞きたくても聞けない、下着のホンネ。

 

2、あったかインナーを捨てるきっかけは?

年間通して愛用者が多いインナーは、どのタイミングで捨ててる?

特に冬季限定の下着は、人目に触れにくいだけに「まあ、いっか」と長く使いがち。さて、みんなの「捨てる」きっかけは?

【Q.あったかインナーをすてるきっかけは?】

下着を捨てるきっかけは?

伸びてしまったから……58%
破れたから……20%
新しいものを買ったから……13%
サイズが合わなくなったから……4%
その他……5%
(MyWacoalアンケート/2016年2月1日-2月29日  総計 5679人)

 

半数以上が「伸びてしまったから」という理由で捨てると回答。「何度も洗濯しているうちに伸びてしまうので、消耗品だと思って1〜2シーズンで捨てることが多いです」「物を大事にしなければとは思いますが、くたびれた下着はテンションも下がるし、伸びるとフィット感がないので着け心地が悪い」「あったかインナー大好きなのですが、やはりずっと着てると伸びてきてしまうので、、、。それだと温泉とかに行った時少し恥ずかしいし、あきらめてもう一着買うことにしています(笑)」など。捨てるきっかけは「人の目」と「フィット感」といえそうです。

 

「破れたから(捨てる)」と答えた人は、「破れるまで辛抱してます。破れても新しいのを買うまではきます。そんな自分は女子力がないなぁと感じます」「くたびれたくらいでは捨てにくい。くたびれたのは家用にして、破れるまではき倒すのが一家の暗黙の了解だから」など。ヨレヨレでもなかなか捨てられないものです…。

 

「新しいものを買ったから」と答えた人は、「古びた下着を着けていると、女子力が下がるというジンクスをもっているので、新年とか、誕生日とか、旅行などの際に新調します」「風水でタンスの中はギュウギュウにするとよくないというのを聞いてから、新しく買ったら捨てて余裕をもつことにしています★」と、自分なりのルールをもっている人も。

 

「サイズが合わなくなったから」「その他」と回答した人は、「サイズがあわなくなっても、以前ピッタリだった時はしっくりきていたので、なかなか捨てられません…」「毎年1月1日に新しい物に変えます」「使用期間は1年までと決めて、1年過ぎたら処分する」など、捨てられないという悩みをもっている人や、期間を決めて定期的に買い替えているという声があがりました。

買い替えの理由は人それぞれ。人の目を気にするのもいいし、自分なりのジンクスをもつもよし。さすがに「サイズが合わなくなったとき」は、早めに買い替えたほうがよさそうですね! 下着の衣替えの参考にしてください♪

 

★「ブラパン」聞きたくても聞けない、下着のホンネ。

 

情報提供元/ワコール

 

 

 

★【ブラジャーの洗濯】プロに聞いた、ワイヤー入りブラのベストな洗濯方法

★断捨離のコツはコレ!「着ないけどなかなか捨てられない服」を捨てる3つの方法

>CanCam.jp TOPにもどる