前髪別ロングヘアスタイル集|前髪あり派?なし派?雰囲気別バング・前髪アレンジまとめ

ロングをばっさりはちょっと・・・という方もイメチェンするなら前髪で!眉上の短め前髪、王道長し斜め前髪、前髪なしならクールに、なりたい雰囲気に合わせて変えてみて♪簡単にできる前髪アレンジもご紹介。

【目次】
ロングヘア|前髪あり・短め前髪
ロングヘア|前髪なし・長め前髪
ロングヘア|前髪アレンジ

ロングヘア|前髪あり・短め前髪


【1】ロング×眉近バング

\束感でこなれる“スイート眉バング”/

ロング×眉近バング
\アシメでアレンジ自在の“2wayバング”/

ロング×眉近バング
\眉近バング/

・眉が見える長さはハードル高め?なんて心配はご無用!
・たしかに個性的になりがちですが、アシメにしたり隙間を作って軽く見せることで“やりすぎ感”が軽減され、ぐんと身近なスタイルに仕上がります。
・おでこが広めの人や、エラが気になる人は、ギリギリまで隠そうと長めに取ると、余計に強調されてしまう場合が。ちょっとした長さの違いですが、短くすることですっきり見せることができるのでトライしてみては?

\こんな人におすすめ!/

■エラが気になる人。
■おでこが広めの人。
■あか抜け感を出したい人。

イメチェンするなら「前髪」を変えてみない?【眉近バング編】

【2】ロング×目の上バング

\目元が優しげに“アイドル風バング”/

ロング×目の上バング
\ゆるくラウンド“軽やかスイートバング”/

ロング×目の上バング
\目尻側少し長めの“おしゃれ羽バング”/

ロング×目の上バング
\目の上バング/

・目の上あたりでカットした前髪は、目ヂカラを最大限強調してくれます。
・最も王道で、好感度の高いスタイル。この長さは、目の上で“キュッ”と動きをつけるのが絶対的なトレンド!
・基本的にどんな人にも似合うのですが、面長さん、おでこが狭いのが悩みという人に、特におすすめの前髪。

\こんな人におすすめ!/

■面長な人、小顔に見せたい人。
■おでこが狭い人。
■前髪がふくらみがちな人。

イメチェンするなら「前髪」を変えてみない?【目の上バング編】

【3】雰囲気別!絶対かわいい前髪の法則

雰囲気別!絶対かわいい前髪の法則
\“妹かわいい系”のベストは……「ラウンド前髪」/

・黒目がちパッチリした瞳が印象的なかわいらしい顔立ちの島村遥さん(写真下の上段)は、どの前髪も似合うのですが、そのかわいらしさをいちばん活かせるのは、やっぱり「ラウンド前髪」。
・パッツンと切りそろえると重く、幼くなりすぎるので、ところどころ毛先に隙間を作って、抜け感でそれをカバー!

「どれも似合っていますが、小動物的なかわいらしさが際立つ、やわらかなラウンド前髪がかわいいと思います! 重たいパッツンにならないよう毛先をぼかすようにカットしました!」(air-AOYAMA・福永太一さん)

\“清楚系美人”のベストは……「斜め流し前髪」/

・ほんわかした雰囲気の武藤美咲さん(写真上の下段)。ラウンド前髪では目力が出るけど、ちょっぴり幼すぎ? 逆に、長め分け前髪だと大人っぽくなりすぎるので、中間の斜め流し前髪がベスト。
・ふんわりした立体感のある前髪も、持ち前のやさしい雰囲気にマッチしています。

「やわらかな印象なので、あえてウエーブヘアで華やかさをプラスしました! 個人的には長め分けが好きですが、まだ大学生なので大人っぽすぎるような気も。ここは斜め分けに一票☆」(HAIR DIMENSION 表参道・坂口勝俊さん)

★ラウンド前髪……おでこを隠し、目の上で毛先が流れ、サイドが自然にラウンドしている前髪のこと。
★斜め流し前髪……約7:3で前髪が分かれ、毛先がサイドに向かって斜めに流れているのが、この前髪。

「絶対かわいい前髪」の法則で、“雰囲気別”に似合う前髪を探してみた

【4】前髪ありのスタイリング

前髪ありのスタイリング
\前髪がある人/

・眉上でそろえた前髪をまっすぐそろえたスタイリングでは、ちょっと子どもっぽすぎ。
・大人の前髪ありアレンジのポイントは、“すき間”や“艶”、そして“立体感”!

\かわいく見られたい日は…透け感のある束っぽ前髪/

・分け目をやや真ん中寄りにして毛先を束っぽくした前髪は、カジュアルな気分が楽しめます。
・前髪を7:3で分けてから、前髪を表面と内側に分割し、それぞれマジックカーラーでクセづけを。
・外したらミディアムワックスで束感がでるように仕上げ、肌(おでこ)がところどころチラ見えする透け感作る。
・丸みを帯びた立体感をつけて、束っぽく流す。

\キレイに見られたい日は…ツヤを生かした流し前髪/

・8:2の横分けにして、奥のほうからしっかり流した前髪。軽やかさが生まれ、大人っぽく見えます。
・分けてから、26mmくらいのヘアアイロンでふんわりした内巻きに。仕上げはハードスプレーで形をキープしつつ、ツヤ感をプラスします。
・前髪の分け目部分に三角の空間を作り横に流し、ヘアアイロンで艶のある毛流れにする。

第一印象を自由自在にコントロール!前髪あり・なし別、ヘアアレンジ法伝授します

【5】ラウンド前髪&斜め流し前髪

ラウンド前髪&斜め流し前髪
\「ラウンド前髪」の“かわいいポイント”は……目尻側の毛先をサイドにつなげる!/

・目尻側の毛先は、内側をやや短くして、その上に表面の毛を重ねてカットすると全体になじみます。
・目の形に沿うように前髪をカットすることで、アイライン効果を発揮し、目力を強調。
・タレ目に見えて、愛らしい印象に仕上がります。また、こめかみが隠れるから、小顔にも!

\もっとかわいくなるポイント/

・“ヘルメット前髪”にならないよう、毛先には必ず抜け感を。
・スタイリングの際、ワックスをもみ込んで、束感を作って、前髪のところどころにできる“隙間”をキープ!
・そして、前髪のトップはさらっとストレートに。ツヤ感があるように見せると、カジュアルになりすぎず、頭が大きく見えるのを防ぎます。

\スタイリングのコツ/ 

・32mmのアイロンで黒目と黒目の間の毛束を内巻きにします。
・目尻側の毛束は巻きすぎないようにサッと滑らせ、前髪とサイドが自然につながるようなじませます。
・毛先はをつまんで、少量のワックスをもみ込んで、無造作な束感を作ります。

ラウンド前髪&斜め流し前髪
\「斜め流し前髪」の“かわいいポイント”は……片側の眉頭を見せる!/

・「眉」は、顔にきちんと感を与える重要なパーツ。眉頭まで見せることで、目元が影にならず、より清潔感ある印象に仕上がります。
・また、眉が隠れている側は、前髪の毛先のアイライン効果で、目力をアップ。
・清潔感と目力を強調できるという両方を手に入れることができる前髪!

\もっとかわいくなるポイント/

・前髪の分けて流れる毛先は、ゆるやかなカーブを描き、表情もやさしい印象に。
・この前髪を作るには目にかかるぐらいの長さが必要なので、それを目安にカットしましょう。
・また、前髪がペタッとおでこに張りつくと、かわいらしさが半減。根元をつまんで、ふわっとさせて、立体感を出すのも忘れずに。

\スタイリングのコツ/ 

・32mmのアイロンで黒目と黒目の間の毛束を軽く内巻きに。
・サイドは巻かず、眉頭が見える位置で斜めに分け、サイドに流れるようになじませます。
・毛先にワックスをもみ込み、毛流れを整えます。

顔型は関係なかった!自分に似合う「絶対かわいい前髪」の法則、教えます!

ロングヘア|前髪なし・長め前髪


【1】前髪なしのざっくりフロント

前髪なしのざっくりフロント
\ざっくりフロント/
前髪なしさんは、分け目や前髪の根元の立ち上がりをラフにするのがワザあり!

前髪なしのざっくりフロント
【テクニック1】
・指先やコーム柄など、先端のとがったもので分け目をジグザグに。
・ペッタリしがちなトップが立体的になり、自然な高さが生まれます。

前髪なしのざっくりフロント
【テクニック2】
・分けた前髪をそのままにしてはもったいない!
・前髪の根元を持ち上げ、ハードスプレーを吹きかけて立ち上がりをキープさせれば、髪をかき上げたようなフォルムで、エッジィな印象に仕上がります。

【前髪編】「基本テクだけでヘアアレンジがこなれて見える!」を試してみた

【2】前髪なしのスタイリング

前髪なしのスタイリング
\前髪がない人/

・前髪なしさんは、“分け目”が大きなポイントに!
・さらに、顔周りのニュアンス、前髪の立ち上がりをプラスすれば、可愛いとキレイを上手に使い分けられます。

\かわいく見られたい日は…ソフトなニュアンスのセンター分け/

・センターで分けてから顔周りにほのかな動きをつけて下ろすと、フェミニンで優しげにイメチェン成功!
・どことなく漂うあどけなさも魅力あり。全体をゆるく巻いておくと顔周りのニュアンスが溶け込んで、ナチュラルな仕上がりになります。
・顔にかかる髪をふんわりニュアンスに仕上げ、こめかみが隠れ小顔に見える、センター分けに。

\キレイに見られたい日は…かき上げたようなサイド分け/

・根元を立たせてかき上げたようなフォルムは、キレイめに見せたい気分の日におすすめ。
・髪を乾かすとき、ドライヤーの風を前髪の根元に当てて立ち上げてからスプレーでキープ。顔周りにメリハリがつくので、華やかな雰囲気も演出できます。
・根元からかき上げるように髪を流し、程よい大人っぽさは、8:2の横分けにあり。

第一印象を自由自在にコントロール!前髪あり・なし別、ヘアアレンジ法伝授します

【3】ロング×でこ見せバング

\外ハネが鍵の“上品ゆるやかバング”/

ロング×でこ見せバング
\かき上げ+耳かけ“辛口セクシーサイドパート”/

ロング×でこ見せバング
\しなやかな揺れ感が◎“たおやかサイドパート”/

ロング×でこ見せバング
\長め前髪……「でこ見せバング」/

・アレンジの幅広さならこの前髪にお任せあれ!長さもあるので、大人っぽく見せることも。
・顔周りのカットやスタイリングの仕方、分け目の位置などで、表情がまったく変わるのが魅力です。
・丸顔さんが前髪を切りそろえると、顔のフォルムが強調されてしまいます。
・前髪をつくらず、おでこを出したほうがスッキリ!また、前髪にクセがあったりボリュームが出にくい人にもおすすめ。

\こんな人におすすめ!/

■丸顔の人、顔をシャープに見せたい人。
■おでこが丸い人。
■前髪がペタンとしがちな人。

イメチェンするなら「前髪」を変えてみない?【デコだしバング編】

【4】クールな長め分け前髪

クールな長め分け前髪
\“クールビューティ系”のベストは……「長め分け前髪」/

・目が印象的な大人の雰囲気の植田圭織さん(写真下上段)は、前髪があるとかわいさがプラスされますが、やや重めのロングベースということもあって、前髪があると全体に重い印象に。
・ずっと長い前髪ということですが、それがいちばん似合っています。
・分け目や毛先の動きで、変化をつけるとより雰囲気がアップ!

「大人な雰囲気があるので、アンニュイな長め分けが似合うと思います。でも見比べてみると、斜め分けは上品だしラウンドは新鮮でイイ。印象がすごく変わるので、選ぶのが難しいです!」(Tierra・原 雄也さん)

「絶対かわいい前髪」の法則で、“雰囲気別”に似合う前髪を探してみた

ロングヘア|前髪アレンジ


【1】ねじるだけ!オフィスにぴったり前髪アレンジ

ねじるだけ!オフィスにぴったり前髪アレンジ
仕事を頑張りたい日にしていきたい、おでこを出した前髪アレンジ!

\How to/

ねじるだけ!オフィスにぴったり前髪アレンジ

ねじるだけ!オフィスにぴったり前髪アレンジ
【STEP1】
・フロントを左右に分け、片側の毛束を後ろ向きにねじってピン留めします。
・ねじった部分は、指で髪をところどころつまみ出してふっくらと。

ねじるだけ!オフィスにぴったり前髪アレンジ
【STEP2】
・留めたピンの上から飾りピンをつけます。
・逆サイドも同じようにしたら、はい、できあがり♡

【ヘアアレンジ】ねじるだけで完成!オフィスにぴったりな前髪アレンジ【動画】

【2】かわいさ倍増!リボンを使った前髪アレンジ

かわいさ倍増!リボンを使った前髪アレンジ
\好印象を狙える!「横分けストレート」/

・前髪を7:3に分けて、斜めに流してピンで留めるだけの、超がつくほど簡単ヘアアレンジです。
・前髪のふんわり感を意識しつつ、ピンで留めるのがポイント。全体をストレートにまとめて、毛先を内巻きにすれば、さらにお嬢様度アップ!彼ママに会うときに♡

\How to/

かわいさ倍増!リボンを使った前髪アレンジ
【STEP1】
・前髪を横分けにし、コームを使って内側に逆毛を作っておきます。
・こうすると短い髪もまとまりやすくなり、立体感もアップ。

【STEP2】
・逆毛のふんわり感をつぶさないようにしながら、前髪に丸みをつけて横に流します。
・こめかみあたりで、リボン付きのクリップで留めて完成!

【めっちゃ簡単】5分でできて、かわいさ倍増!「リボン」を使ったヘアアレンジをお試し

【3】きっちりねじり前髪アレンジ

きっちりねじり前髪アレンジ
\上司ウケ◎!きちんとなのにリラックスねじりヘア/

・センター分けにした前髪を、2本の束でねじっていく簡単なアレンジ。
・前髪をすっきり上げて清潔感あるアレンジは、会社の上司もウケも良さそうですよね。

\SIDE & BACK/

きっちりねじり前髪アレンジ
\How to/

きっちりねじり前髪アレンジ
【STEP1】
・髪全体をランダムに巻いく。
・スタイリング剤(トリートメントクリーム)を全体にもみ込みます。

きっちりねじり前髪アレンジ
【STEP2】
・前髪をセンターで分ける。
・前髪の一束をとり、軽くねじります。

きっちりねじり前髪アレンジ
【STEP3】
・[2]でとった束の下からもう一束をとる。
・2本をねじり合わせます。

きっちりねじり前髪アレンジ
【STEP4】
・顔周りの髪を、耳上あたりまで、少しとってはねじり合わせ…をやる。
・耳の後ろでピンを使って毛束を固定します。サイドも同様に仕上げます。

\BEFORE/

きっちりねじり前髪アレンジ
前髪なし・胸上のロング!

【簡単!年末年始ヘアアレンジ】忘年会・新年会に上司受けバッチリねじりヘア

【4】気分転換は前髪アレンジで!

気分転換は前髪アレンジで!
ゴムだけで簡単にできるゆるちょんまげ&ちょこんツインテール!

美人な雰囲気を必ず作れる!CanCam6月号は「眉と前髪」総特集号♡

【5】今ドキ抜け感前髪アレンジ

今ドキ抜け感前髪アレンジ
\前髪を今っぽくおしゃれなシースルーに/

・女の子にとっての前髪って、その日の気分を決めるくらい大事なもの。同じくらいメイクの印象や雰囲気も変わるものなんです。
・顔にバランスのいいヌケ感前髪に仕上げるテク&おすすめアイテムを、ヘア&メイクの遊佐こころさんに教えてもらいました!

\BEFORE/

今ドキ抜け感前髪アレンジ
モデルは・・・日出有香さん(跡見学園女子大学4年生)

・メイクは完ペキかつ今どきなのに、前髪が重ためのぱっつんで顔が丸く幼い印象。
・メイクに合うヌケ感前髪にTRY♪

\How to/

今ドキ抜け感前髪アレンジ
【STEP1】
・まずは前髪の上半分を取り、ピンで留める。
・日出さんはけっこう厚めの前髪だったので、思い切って半分の量に減らしました。
・おでこが透けるくらいの量に調節すると今っぽい前髪に量が。少なくなった前髪に指でワックスをつけ束感を出す。

今ドキ抜け感前髪アレンジ
【STEP2】
・薄めの前髪にしたあと重要なのは束感!束感がないと、ひと昔風なぼさっとした印象に。
・指に少量取って毛先にちょっとつけて、こなれ感を出しましょう。

人の印象は前髪だけで激変する!今っぽかわいい「ヌケ感前髪」のつくり方【変身メイク】