伸ばしかけ前髪のアレンジ♡旬な「じゃまっけ前髪」の作り方・巻き方

うざったくらいが旬かわいい♡じゃまっけ前髪の作り方


顔の一部とも言われる前髪は、印象を決める前髪は印象を決める超大事なパーツ。今シーズンは、「透け透け前髪」、「じゃまっけ前髪」、「きゅんカール前髪」の3つの前髪に注目。スタイリング次第でぐっとイメージを変えられるのでぜひ試してみて!

あなたに似合う前髪診断はコチラ

今回ご紹介するのは、伸ばしかけの前髪を大人っぽく見せたい方にぴったりな「じゃまっけ前髪」。下ろすと目にかかってとってもウザったい……そんな長さの前髪も、スタイリングで少し手を加えるだけでグンとおしゃれなイメージにチェンジできちゃうんです。

上品だけど、おちゃめな表情で女の子らしい旬なじゃまっけ前髪のプロセスをご紹介します♪

■用意するもの

パナソニック コンパクトアイロン ミニコテ EH-HV24 3,900円(税抜)

■こう切っておくとベスト「毛先に軽くレイヤーをいれて動きをサポート」

幅はやや広めにしつつも、髪を取る位置を浅めにして薄くします。ちょうど目にかかるくらいのウザったい長さ。巻いた時に動きが出やすいように、前髪や顔周りにほんのりレイヤーを入れて!

じゃまっけ前髪の作り方①根元のクセを取る

ストレートアイロンを160°に温めたら、前髪をひとまとめにして根元近くからアイロンで挟み、毛先までスッと通してクセをリセット。特に生え際に手強い生えグセがある場合は、根元だけ何度かアイロンを通して!

じゃまっけ前髪の作り方②両サイドを外に流す

ざっくりセンターパートにして、まずは前髪の両端部分を巻く。髪が外側へ流れるように毛束は外を向けながらもアイロンを縦に使って毛先は軽く内に入るようにするのがコツ。

こうすることで、顔まわりのカールとの馴染みがよくなりこなれたフリル感がでる。

じゃまっけ前髪の作り方③中央部分も外巻きに

前髪の中央部分の左パートはアイロンで根元を挟んで右方向に流す。右パートも根元を挟み左方向に流す。つまり分け目を境にふたつの毛束がクロスするように巻くイメージ。端と中央部分を2段階に分けて巻くと綺麗に仕上がります。

 

じゃまっけ前髪の作り方④毛流れを整える

センターパートに戻したら、スプレーする前に毛流れを軽く整えます。こうしておくと、仕上がりが綺麗に。最後にソフトスプレーを毛束の内側にシュッとひと吹き。スプレーを左右に動かしながらつけるとムラになりにくく、ベタつかない!

Finish♡

外側にハネ動きがつくことで、邪魔な前髪がスッキリ。伸ばしかけっぽい野暮ったさがなくなり、おしゃれな印象になりました。

今回はざっくりとセンターパートにしましたが、サイドパートでももちろんキマります。伸ばしかけ前髪は、おちゃめにかわいく見せちゃいましょ♡

CanCam2018年6月号『眉と前髪』特集 撮影/熊木 優(人物)、金野圭介(静物) ヘア&メーク/鈴木海希子 モデル/宮本茉由 本誌構成/斉藤裕子、田中涼子 WEB構成/齋藤奈々

あなたに似合う前髪診断はコチラ

【あわせて読みたい】

※上げる?下げる?前髪アレンジ|ボブもロングも!ピンやゴムを使った簡単アレンジ集

※前髪別ロングヘアスタイル集|前髪あり派?なし派?雰囲気別バング・前髪アレンジまとめ

※プロ直伝!たったひと手間で小顔にチェンジにするテク【変身メイク】

※印象の9割を左右する!美人ナチュラル眉のつくり方【変身メイク】

※人の印象は前髪だけで激変する!今っぽかわいい「ヌケ感前髪」のつくり方【変身メイク】