あぁ「人恋しい」その気持ちの正体、実は…恋愛じゃないかも!?

【あなたの「人恋しい」気持ちの正体、実は…恋愛じゃないかも!?】


そもそも人は誰かを愛し愛されたいという欲求を自然に持っていて、これを心理学では“愛情欲求”と言います。恋愛は多くの本能的欲求を満たすためのもの。そして、その欲求がどんな物事に紐付き、何によって満たされるのか次第でいくつかのパターンに分けられます。
そこで今回は、心理学的な見地から、あなたの「人恋しさ」の正体を探っていきましょう。

 

■身の回りの安全を確保したいあなた……実利的な人恋しさ


身の回りの安心や経済的な心配事を持っているあなたは、心理学者マズローの発達段階で言うと、“安全欲求”を抱いていると言えます。

そのため、経済力のある相手や権力を持っている相手をパートナーとして求めているのかも。現実的かつ慎重に相手選びをする傾向にあり、どちらかというと自分の恋心よりも、恋愛に損得や利益を持ち込んでいるところが。自分が社会的に自立したいという気持ちが人恋しさを産んでいるのかも。

 

■愛されたい・仲間や集団に所属したいあなた……耽美的な人恋しさ


誰かに愛されたい、どこか組織に所属したいという願望を持っているあなたは、心理学者マズローの発達段階で言うと、“愛情欲求”を抱いていると言えます。

誰かと繋がっていたい、孤独を避けたいという思いから、特に自分の好みの顔立ちや身体的な特徴を持っているパートナーを探し求めている状態なのかも。一言で言えば、恋人がいないという状態を自分のプライドが許さないという気持ちが、人恋しさを産んでいるのかも。

 

■周囲から認められたいあなた……友愛的な人恋しさ


周囲から認められたい、評価されたいという願望を持っているあなたは、心理学者マズローの発達段階で言うと、“承認欲求”を抱いていると言えます。

恋愛関係に至るまで時間をかけて、ゆっくりと恋を育んでいきたいのでは。ちなみに、自分でも知らないうちに相手と結ばれていることが多いのもこのタイプ。相手と離れていても、二人の関係に問題が入ることは少なく、分かち合えるパートナーが欲しいという気持ちが、人恋しさを産んでいるのかも。

 

■精神的な向上や能力の向上をめざしたいあなた……献身的な人恋しさ


自分らしくありたい、理想の自分に近づきたいという願望を持っているあなたは、心理学者マズローの発達段階で言うと、“自己実現”の願望を抱いていると言えます。

精神的に自立しており、さらに向上心を持って自分を高めるべく、恋をしたいのでしょう。尊敬できる相手との対等な関係や、誰かに尽くすことによって自分を磨いていきたいという気持ちが、人恋しさを産んでいるのかも。

 

恋心や人恋しさは、成熟した大人になろうとする欲求と密接だとされます。恋をする理由は、生物学的な部分もありますが、心理的には自分にはない魅力を持つ異性への関心が高まり、自分に足りないものを補っていこうとする意識によるものなのです。だから、恋心は人間誰もが持っている欲求だと言えるのです。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

 

【あわせて読みたい】

※モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学

※本命彼女と遊びの彼女の違いって?大切にされるポイント&本命度診断テスト

※「彼氏と別れたい!」さりげないLINEでの伝え方から同棲解消テクまで体験談まとめ

※男女の友情は成立する?女子の本音は?心理学的には?経験者の実体験も!

※「彼氏がかっこいい!」とホレなおしちゃう瞬間・行動・言葉