生見愛瑠、最近毎日欠かさず行っているルーティンを告白「かっこいいと思ってやっていたけど、地球にもいいじゃないかな」

めるることCanCam専属モデルの生見愛瑠が、5月31日(土)~6月8日(日)の9日間にわたって開催される「Good For the Planet ウィーク」(略称:グップラ)のサポーターを務めることに。めるるからコメントが到着しました♡

Good For the Planet ウィーク、通称「グップラ」は、地球のため、未来のために持続可能な取り組み=「グップラ」なことを提案し、視聴者の皆さんとともに「地球のため、未来のため、より良い暮らしのために今できること」を考えていくキャンペーン。

SDGs(持続可能な開発目標)の17項目を中心とした自然環境の保全や気候変動問題、健康と福祉、教育、貧困や飢餓、ジェンダー平等など多岐にわたるテーマを、情報・バラエティー・スポーツ・報道番組など「オール日テレ系」番組で、視聴者の皆さんと一緒に考えていきます。

今年のテーマ、「地球にいいこと、人にいいこと。」。SDGs、それは地球の環境と社会を持続していくための目標です。自然も、動物も、人間も、ひとつしかないこの星に生きるすべてが、ずっと先の未来まで存在しつづけるために。 日本テレビは、“地球にとってのいいこと”と“人にとってのいいこと”は、どこかで重なっているのではないか、と考えているそう。

たとえば、「海の環境を守ろう」という活動は、「人間にとっての様々な海の恵みをこの先も守ろう」と言いかえることもできるように。

“地球にいいこと”という壮大なチャレンジを、“人にいいこと”という身近な視点から見つめ直す。Good For the Planetは、そんな提案をつづけていきます。

今年のグップラサポーターは、昨年に引き続き、カズレーザーさん(メイプル超合金)、新たにめるる、永尾柚乃ちゃんが就任。そして、グップラサイエンスサポーターとして桝太一さんも昨年に続き決定。今年のGood For the Planet ウィークを盛り上げます。4人から届いたコメントを紹介します。

――グップラサポーターとして昨年に引き続き選ばれた感想や意気込みは?

カズレーザーさん:連続でこういった大役をさずかったのは 去年が相当よかったのだなと(一同笑い)
何がよかったのかわかりませんけど、変わらぬ気持ちで頑張りたいと思います。

桝太一さん:地球にいいことは続けることに意味がありますから、続いて嬉しかったなと。若い世代につなぎたい気持ちもありますが、それにしても今年は平均年齢が思いっきり下がったなっていう感じがして…!地球にいいことを幅広く、老若男女みなさんに伝えるためにこのメンバーでお届けします!

――グップラサポーターとして新たに選ばれた感想や意気込みは?

めるる:本当に光栄に思っています!私も知らないことがたくさんあるのでここで皆さんと一緒に学んでいきたいです。

永尾柚乃ちゃん:めっちゃ嬉しいです。未来のために皆さんと一緒に勉強できるのはすごく嬉しいです。

カズレーザーさん:コメントがしっかりしている。

桝さん:一番欲しかったコメントですね。

永尾柚乃ちゃん:選ばれた理由は…小さいから?わからないですが、8歳だから?(笑)

――「グップラ」は地球のため、未来のため今できることを続けていくことが大切ですが、皆さんが最近毎日欠かさず行っているルーティンを教えてください!

桝さん:3年間、たんぱく質、脂質、炭水化物を全部計算しています。ちなみに昨日はたんぱく質が132g、脂質が69gで、炭水化物が326gでした。これを3年間、ずーっと欠かさずにアプリに登録してやっています。過剰な暴飲暴食は、地球に良くないということを含めて適度な食事を意識しています。

カズレーザーさん:そういう意味では僕もフードロスを減らしたいから、暴飲暴食していますね。少しでも二酸化炭素を減らしたいから炭酸が入っているビールばっかり飲んでいます(笑)

桝さん:それは出ていきます…(笑)

カズレーザーさん:(ご飯を)残さないように、注文しすぎないは結構考えます。

後輩とか近しい芸人とかと食べに行ったときも、昔はガンガン片っ端からいこう!みたいなのがありましたが、今は、やめとけ!やめとけみたいな。適度にいこうよと気を付けています。

めるる:私は、マイタンブラーです!「かっこいい」と思ってやっていたんですが、地球にもいいじゃないですか?だから一石二鳥だなと思って、最近は持ち歩いています。

柚乃ちゃん:私は、本当にしょうもないことかもしれないですけど、食べることも大好きなので、冷蔵庫とかの開け閉め。これを取るぞ!これを取るぞ!と考えて、パッと開けて、サッと取って、パッと閉めます。

桝さん:僕ら開けてから迷ったりしますもんね。

カズレーザーさん:何のために開けたのかも全然覚えていなかったり。「あれ、なんだっけ。ま、いっか」ってこと全然ありますよね。

ポスターの背景には、昨年に引き続き、Good For the Planetウィークのイメージカラーであるブルーを基調に色合いや大きさの違う水玉を手作業で染め上げた布を使用。一つとして同じもののない水玉模様は現代の多様性が表現されています。

また、グップラサポーターが着用しているシャツは、再生可能な資源を原料に、環境に配慮して作られたレーヨン素材と、自然環境や栽培に携わる人に優しいオーガニックコットンの混合生地で作られたオリジナルシャツとのことです。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ