ク、クサい!苦手な他人のニオイランキング1位は…アソコのニオイ

■苦手な他人のニオイランキング1位は…アソコのニオイ


気温が暖かくなると、気になるのがニオイ! 汗臭かったり、口臭がキツイ人の近くには、正直近寄りたくないですよね。

でも、ニオイ問題で最も厄介なのは、他人のニオイには敏感なのに、自分のニオイには気づかないところです。クサイと思っている相手に、実は自分もクサイと思われていた、なんてこともあり得る訳です。

鼻をつまむ女性

ということで今回は、他人のニオイが気になった時についての調査結果を見てみましょう。ニオイのワーストランキングをチェックして、自分は問題なさそうか、こっそり確認しておきましょう……!

他人の汗・ニオイが気になる人は約9割


自分以外の「他人(第三者)の汗やニオイ」は気になりますか?

他人のニオイが気になるか伺ってみると、男性83.0%、女性90.0%の人が気になると回答しました。殆どの人が他人のニオイに対して何か思いを抱いていることが分かります。

人間、生きているから仕方のないことではありますが、ニオイは改善できるものでもあるので、周りに気をつかって抑えてほしいですよね。

■ニオイが気になる場所は、匿名性が高い場所!


「他人のニオイ(臭い)」が気になるのはいつですか?グラフ

他人のニオイが気になる場所について聞いてみると、1位「満員電車」、2位「すれ違いのとき」、3位「エレベーターの中」、という結果となりました。

その他の順位は次の通りです。

1位 満員電車 81.0%【男性74.6%/女性86.8%】
2位 すれ違いのとき  42.9%【男性39.4%/女性46.1%】
3位 エレベーターの中 36.1%【男性31.7%/女性40.1%】
4位 職場や会議室   34.7%【男性40.1%/女性29.6%】
5位 車やバスの中    25.2%【男性22.5%/女性27.6%】
6位 飲み会や宴会   17.7%【男性16.2%/女性19.1%】
6位 スポーツ前後   17.7%【男性15.5%/女性19.7%】
8位 他人宅へ訪問時  14.3%【男性13.4%/女性15.1%】
9位 外出先のトイレ  10.2%【男性  7.0%/女性13.2%】
10位 その他       4.8%【男性  7.0%/女性  2.6%】

 

結果をみてみると、どの場所でも男性より女性が気になっている割合が高く、女性のほうがニオイに敏感であることが分かります。また、長い時間を一緒に過ごす職場や会議室よりも、ベスト3の満員電車・すれ違いのとき・エレベーターの中といった知り合いではない「他人のニオイ」が本当に気になっているようです。

知らない人が多く集まる場所だからこそ、ニオイが気になるのでしょうか。それとも顔見知りの人にはニオイがきついって直接伝えているのでしょうか、気になりますね。

■他人のニオイで苦手なニオイ、3位がタバコで1位は……


「他人のニオイ」で「あなたが苦手なニオイ」は何ですか?グラフ

他人のニオイで、苦手なニオイを聞いてみました。ワースト3は、1位「体臭や汗の臭い」、2位「口臭」、3位「タバコ」という結果となり、苦手で有名なタバコよりも特有の人のニオイが気になる人が多いことが発覚しました! 全体の結果は次の通りです。

 

1位 体臭や汗の臭い 81.6%【男性80.3%/女性82.9%】
2位 口臭 72.4%【男性69.7%/女性75.0%】
3位 タバコの臭い 50.0%【男性42.3%/女性57.2%】
4位 加齢臭 48.0%【男性40.8%/女性54.6%】
5位 香水やフレグランス 31.3%【男性30.3%/女性32.2%】
6位 トイレの臭い 31.0%【男性22.5%/女性38.8%】
7位 ペット・動物の臭い 15.3%【男性14.1%/女性16.4%】
8位 化粧・化粧品の臭い 14.6%【男性13.4%/女性15.8%】
9位 整髪料や制汗剤など 12.6%【男性11.3%/女性13.8%】
10位 その他 1.7%【男性  2.8%/女性 0.7%】

 

この結果をみて、個人的にはタバコよりも口臭、体臭や汗のニオイが気になるのが意外だなと思いました。タバコは吸っている人で気をつかっている人が増えてきている分、本人が気づきにくいニオイのほうが苦手と感じる割合が高くなったのかもしれないですね。

 

ニオイにまつわるワーストランキングを見てきましたが、いかがだったでしょうか。自分が気づいていないところで他の人にスメハラしているかも……と思った方は、暖かくなってきた春の今のうちからニオイ対策をはじめてみてはいかが?(かすみ まりな)

情報提供元:【夏場の「汗・臭い(ニオイ)」に関するアンケート調査】/ゴリラクリニック(医療法人社団十二会)

 

★ニオう汗をかく人には特徴があった!…で、どんな人?

【あわせて読みたい】

※ク、クサッ!口臭・タバコより嫌な女子のニオイは、モテてるつもりのアレ

※「汗のニオイ」の原因は、5つのタイプがある。職業別「汗タイプ」と対策

※ニオイより気になる!汗ジミをつくらない方法

※油断大敵!女性が何気なくとっている仕草、もしかしたら「クサイ」の合図かも…!

※靴のニオイケアの季節到来!やるべき対策法5つ