何度も恋人が変わるような人もいれば、ずっと一途に付き合い続ける人、なかなかできない人など、恋愛模様はさまざま。どれがいいというわけではありませんが、交際経験が豊富で恋の駆け引が上手なのはいつの時代もうらやましいもの。
では恋愛が得意な人、得意ではない人でどのくらい差がつくのでしょうか。今回は20~30代の独身男女2,400人にアンケートを実施しました!
◆交際期間はあんまり関係ない?
交際しても喧嘩や倦怠期など上手くいかないことばかり。それなのに長く続くのは恋愛が得意だから、という勝手なイメージが筆者にはあります…。そこで「交際相手とどのくらいの期間交際する」か質問してみました。
「恋愛が得意」16.3カ月
「どちらでもない」17.2カ月
「恋愛が不得意」15.2カ月
交際期間の平均は、1.1カ月しか違いませんでした! 様々な障害を乗り越えられたかどうか、が恋愛上手の条件ではないようです。それでも短命側からすると、正直長く続けられるのは羨ましいですよね。
◆交際が豊富だと恋愛上手♡
期間は関係ないとなると、交際人数が決め手となるのでしょうか。同じ期間でも、恋人が絶えずに交際しているのかで恋愛得意か変わってきそうです。次に「交際経験」について聞いてみると、
<交際経験なし>
「恋愛が得意」3.6%
「恋愛が不得意」35.1%
<交際経験6人以上>
「恋愛が得意」31.7%
「恋愛が不得意」5.8%
なんと得意な方の3人に1人が6人以上! 様々な恋愛を経験したからこそ恋愛が得意になっていくようです。しかし、人数が多すぎても遊んでいる印象を持たれやすいので、一概に良いとは言えませんね。
自分の交際期間と人数を当てはめてみると、実は恋愛上手だったなんてこともありそう。恋愛得意だと自分に自信がつきますね! しかし、恋愛不得意だからダメというわけではありません。どれだけ恋人と濃密な時間を過ごせて、幸せかどうかが恋愛においては重要ですね♡ (齋藤有紗)
情報提供元/株式会社パートナーエージェント