瀬戸康史&工藤阿須加、女装男子&童貞エリートの“凹凸兄弟”に!?『海月姫』

芳根京子さん主演でおくる、2018年1月期の月9ドラマ『海月姫』(フジテレビ系・毎週月曜21時)に、瀬戸康史さんと工藤阿須加さんが凹凸兄弟役で出演します。

(C)フジテレビ

人気漫画家の東村アキコさんによる、累計発行部数440万部超えを誇る同名漫画をドラマ化した『海月姫』は、「女の子は誰だってお姫様になれる」をテーマとした新感覚の“シンデレラ・コメディ”。

芳根さん演じるクラゲを愛しすぎてしまった筋金入りの “クラゲオタク女子”倉下月海が、ある日、童貞エリート・鯉淵修と女装美男子・鯉淵蔵之介の凸凹兄弟に出会い、それをきっかけに新しい自分や新しい生き方を見つけていくことに。さらには兄弟と三角関係になり、自分には一生縁がないと思っていた恋を知る姿を、ギャグを交えて描いていきます。

今回、瀬戸さんが弟の蔵之介、工藤さんが兄の修を演じます。与党の最大派閥を率いる大物国会議員・鯉淵慶一郎を父に持つ腹違いの兄弟で、本妻との子である修は、父と舞台女優の愛人との子で将来政治家にするという父の考えで、母から離されて鯉淵家に引き取られた蔵之介の悲しみを思い、小さい頃から蔵之介のことをとても大切にしています。

ただ、2人はまったく正反対の人間として成長。蔵之介は、自由奔放な性格で付き合った女性は数知れないプレイボーイ、そしてファッションとして女装を楽しむ規格外な個性を放ちます。一方の修は、超がつくほど真面目な性格で来る選挙戦に向けて父の秘書として働きながら、政治家の道を継ぐべく将来を嘱望されるエリートですが、とある過去の出来事が女性への苦手意識としてトラウマになってしまった結果、付き合った女性はこれまで一人もいないという“童貞エリート”なのです。

(C)フジテレビ

女装男子の蔵之介を演じる瀬戸さんは、ドラマの話を聞いた際、「『海月姫』は以前から読んでいたので、女装男子・蔵之介が『自分で大丈夫だろうか?』という思いと、『こんな役なかなかできる機会はない。演じたい!』という2つの思いがありました」と戸惑ったことを告白しつつも、「しかし、お話はテンポがあって面白いですし、ギャグ的な要素も強いけれど、共感できるようなキャラクターたちの心情もしっかり描かれているので、ビジュアルだけではなく芝居という部分でも視聴者の皆さんに満足していただける作品になると確信しています。僕にとっては挑戦となる作品です」と期待しているよう。

(C)フジテレビ

役作りで行っていることについて聞くと、「お話をいただいてから女子力を磨き続けています。そのおかげもあってか、今は女装をすることに、まったく抵抗がありません(笑)。しかし、役者として当たり前のことなので、自分の顔にあったメークの仕方や立ち居振る舞い、毛の処理など…ベストを尽くして撮影にのぞみます!」と気合十分。

(C)フジテレビ

また、「映画『ミックス。』でもご一緒した石川監督の年齢問わず役者を信じて同じ目線でぶつかってくださる男気、芳根さんの吸収力の高さとそれをすぐさま表現できてしまう瞬発力、他にも今作に参加するステキな演者の皆さんと芝居ができることが本当に幸せです。ブルーマンデーなんか吹き飛ばしてまた一週間頑張れる! 蔵之介や月海たちの姿に一歩踏み出す勇気をもらえる、そんな作品をお届けします!」と力強くアピールしています。

(C)フジテレビ

一方、童貞エリートの修を演じる工藤さんも、最初に話を聞いた際は、「コミック原作のキャラクターを演じさせていただく嬉しい気持ちと、ファンの方々をガッカリさせられないという不安。両方思いました」と瀬戸さんと同様、戸惑ったようですが、「僕も『海月姫』を読んでハマった一人なので、ドラマだからこそ創れる世界をファンの方々にお届けできるのではないかと心躍らせました」と楽しみでもあったそう。

修については、「登場人物が全員独特ですし、僕が演じさせていただく修も仕事の時は凛とした佇まいのエリート。だけど、恋をしている時の女性への免疫のなさがギャップという設定で、とても惹かれました」と明かし、「原作ファンの方、初めて海月姫を知る方、両方に楽しんでいただける作品にしたいです。工藤阿須加で良かったと思ってもらえるように取り組んでいきたいです」と意気込みを寄せています。

原作の東村さんは、2人のキャスティングについて「瀬戸くんが蔵之介役を聞いたときには、“えっ…蔵子やってくれるの!? ありがてええええ!!!!!! ”とアシスタントさんとみんなで感謝感謝でした。瀬戸くんの女装、本当に可愛いと思います!期待大です!! 修は、政治家の秘書なのに女性と付き合ったことがない堅物&ピュアな役なんですが、工藤くんなら絶対にバッチリハマる!!と思いました」と太鼓判。2人が個性的な兄弟をどんな風に演じるのか、楽しみですね♡