「居酒屋デート」、どんな服装で行く?女子がコーデで気をつけているポイント6つ

居酒屋デート。気兼ねなく美味しいお酒を飲み、おつまみを食べ、楽しく話す……気張らない時間を過ごせるということで、いいものですよね♡

居酒屋デート中

ただ、少々気にしたいのは、居酒屋デートのコーディネート。
居酒屋デートで服装に困ったことはあるか……とアンケートを取ってみると、3割を超える方が「ある」と回答。

「デートだからおしゃれして行きたいけど、居酒屋では浮いてしまう。でも2軒めはバーかもしれないから悩む」
「お気に入りの服ににおいがついたら困るけど、そうすると着ていく服がない」

というのが皆さんの二大悩みのよう。
では、実際「居酒屋デート」となったら、皆さんどんなコーデで行くんでしょうか? 女性100名に調査した結果を発表します!

 

◆洗濯しやすい服!


(c)Shutterstock.com

「自宅で洗える服」(回答多数)

「洗濯機で洗える服を着ます。よそ行きに服は避けます」(21歳・学生)

「お酒などがこぼれてもいいように、洗濯しやすい服に」(24歳・会社員)

まず多かったのは「洗える服」。本当はクリーニングに出したほうがいい服も、とりあえず家で洗ってしまう……という人もいらっしゃるかもしれませんが(笑)、手洗いやらおしゃれ着洗剤やら、そういうことを考えずに洗濯機にぽーんと入れて洗う服を選ぶ! という意見がよく見られました。
食事のにおいや近くの席の人のタバコのにおいなど、「におい」問題や、こぼしたときにそなえて……という理由のようです。

 

◆キレイさとカジュアルさのバランス


「おじさんたちに混ざっても浮かないけれど、女っ気はあるように気を付けます。たとえば、色は紺やグレーなど男性が着ているものに合わせ、Vネックやタイトスカートなどで女性らしくします」(26歳・会社員)

「気合いが入りすぎた服装だと浮いてしまうので、あまり着飾りすぎない」(26歳・会社員)

「においがついてもいいけど、女性らしい服装で」(21歳・フリーランス)

「汚れが目立ちにくくカジュアル系だけど、キレイでかわいく見せられる格好」(27歳・アルバイト)

「あまりワンピースは着ていかないかも。オフショル×パンツとか、ニット×フレアスカートとか……キレイめとカジュアルさのバランスをとります」(25歳・会社員)

デートだと気合いを入れたかわいい服を着たくなるけれど、気取らない居酒屋だと、いきなり自分だけなんか浮いている……ということにもなりがち。おしゃれなバーだったら美しく映えるようなワンピースも、居酒屋だと「あれ……なんかちょっと違う?」とそわそわしてしまう可能性あり。女性らしさはありつつも、適度にカジュアルさがある服がよさそうです。

きれいでカジュアル
(c)Shutterstock.com

◆上半身に気合い


「テーブル席の場合、上半身しか相手に見えないので、なるべく髪型やピアスを工夫する」(23歳・公務員)

「座るとボトムが見えなくなるので、トップス、特に視線が行きやすい首まわりをかわいいものに。襟まわりにビジューや刺繍などが入っている服にしたり、お気に入りのアクセサリーをつけたり……」(28歳・会社員)

席に座ってしまうと、どんなにかわいいスカートをはいていたって見えない……! ということで、ボトムよりも上半身に気合を入れるようです。

 

◆白は避ける人、多し


「白い服はあまり着ていかないです」(22歳・家事手伝い)

「こぼしたりして汚れないような色の服を選ぶようにしています。白などだとちょっと気にしながらいなくちゃいけないので……」(27歳・派遣社員)

こちらも「汚してしまいそう」という観点から、「白は避ける」意見。
白はピュアなイメージでかわいいし、メンズ人気も高いけれど、いくらかわいくたって汚してしまったらもったいない! というわけで、汚れが目立ちにくいものを選ぶ傾向にありました。

◆足元に気を配る


ストッキングをはいた足
(c)Shutterstock.com

「お座敷、テーブル、カウンターがその場でしかわからないこともあるので、ロングブーツは避けます。サンダルのときは靴下を持っていきます」(36歳・会社員)

「お座敷だった場合に備え、ストッキング、タイツの破れがないかを確認」(25歳・専門職)

テーブルやカウンターなら問題ないけれど、お座敷席で「靴を脱ぐ」とき、さまざまな問題が発生します。ファッションはしっかりキメているのに、想定外のお座敷席で靴を脱ぎ、そこには破れたソックスやタイツが……なんて事故が発生してしまったら、結構恥ずかしい! 絶対にお座敷がなさそうなお店に行くと知らされている場合は別ですが、ちょっとでもお座敷席の可能性がある場合は、事前に足元を要チェック。

 

 

◆その他、こんな服は控える


「上着はにおいがつきやすいので着ない」(24歳・専門職)

「袖がふわっとしている服は避ける。たいてい知らないうちに汚れる」(23歳・公務員)

「露出が少ないものを選びます」(24歳・専門職)

「小汚めの居酒屋の場合は、汚れる可能性があることも考えてロングスカートは避けます」(26歳・会社員)

確かに、袖が「ひらっ、ふわっ」としているものって、気づかないうちにごはんにかかってしまったりしていつのまにか汚れているんですよね……! そして上着ににおいがついて取れないのも、あるある。

基本的に、そこまで気を配りすぎることもないかと思いますが、最低限「家でガンガン洗える」「ドレッシーにしすぎない」「匂いがつきにくい、もしくはついても大丈夫」「足元は事前に気を配る」の4つを守っておけばだいたい大丈夫そう。
せっかく緊張しすぎず楽しめる空間なんですから、リラックスして楽しまなきゃ。居酒屋デートでいつも服装に困っている……という方は参考にしてみてくださいね♪(榎本麻衣子)

 

★え、本気?女子が正直ありえないと思った「デートで連れて行かれたお店」5選

【あわせて読みたい】

※女子が「もう二度とデートしたくない」と思う男にありがちな12の特徴

※初めてのデートで男性はどこをチェックしてる?3位は「所作やマナー」2位「話し方」…では1位は…?

※2回めのデートに誘われない理由はコレ。初デートで「ない」と思われる人にありがちなこと

※デートのお会計、タイミングはいつが正解?マナー講師に聞いた、正しいお会計のお作法

※初デートで「焼き鳥」に連れていく男性ってどう思う?嬉しくない派の理由にちょっと納得!