ひとり暮らし経験者に聞いた!新生活で本当に必要だった家電、不必要だった家電5つ

◆ひとり暮らしで必要だった家電、不必要だった家電5つ


春到来! 新生活を迎えるため、引っ越しする人も多い季節です。特に今春は、人手不足による“引っ越し難民”が話題となるなど、引っ越しは物件探しから入居手続き、引っ越し業者の手配、荷物の整理などの手間も多く、期待あり不安ありの“一大イベント”ですよね。

株式会社FJネクストが、ひとり暮らしを始めてから1回以上引っ越し経験のあるワンルーム単身入居者400人に調査した、引っ越しにまつわる様々な行動や意識についてのアンケート結果をご紹介します。

ひとり暮らし

◆ Q.ひとり暮らしを始めたときに購入したものの中で、最もよく使用したものはなんですか?

<最もよく使用したもの TOP10>

ひとり暮らしを始めたときに購入したものの中で、最もよく使用したものはなんですか?トップ10

最もよく使用したものは、「冷蔵庫」(43票)がトップ、次いで「電子レンジ」(34票)、「テレビ」(24票)、「洗濯機」(22票)と、生活必需品が上位にランクインしました。

<よく使用した主な理由>

  • 冷蔵庫『食料を安い時に買いだめすることができる』(20代・男性)
  • 電子レンジ『コンビニ飯に欠かせない』(20代・女性)
  • テレビ『ひとりでも寂しくない』(30代・女性)
  • 洗濯機『コインランドリーより経済的』(20代・男性)、『共用のものは時間帯で混んでおり思うように洗濯ができなかった』(30代・女性)

その他の回答は……。

  • ハンガーラック『洗濯物を部屋干しするため』(30代・女性)
  • ドライバーセット『意外とネジは緩んでいくし、組み立てるものも多い』(20代・女性)
  • トースター『魚でも何でも焼ける』(20代・女性)
  • 布団乾燥機『ベランダがない』(20代・女性)

 

◆ Q.ひとり暮らしを始めたときに購入したものの中で、あまり使用しなかったものはなんですか?

 <あまり使用しなかったもの TOP5>

ひとり暮らしを始めたときに購入したものの中で、あまり使用しなかったものはなんですか?トップ5

一方、あまり使用しなかったものは、「炊飯器」(13票)、「掃除機」(12票)、「アイロン」(12票)でした。いずれも“買ってはみたものの使わなかった”パターンが多いようです。

<使用しなかった主な理由>

  • 炊飯器『ごはんを炊く機会があまりない』(20代・女性)
  • 掃除機『部屋が狭いのでいらなかった』(30代・女性)
  • アイロン『かけるのが面倒、クリーニングに出す方が早い』(20代・男性)
  • 電気ケトル『鍋で沸かせば足りる』(20代・女性)
  • スリッパ『部屋が狭くて使わない』(30代・男性)
  • ゴミ箱『ほとんど使っていない』(20代・男性)
  • ランチョンマット『ひとりだし、いらなかった』(30代・女性)

ひとり暮らしをはじめるときに、なにかと揃えなきゃいけないものがあって大変ですよね……! できれば、使わない家電は買わないでおきたいもの。ちなみに私は、ひとり暮らしを始める際に、毎朝スムージーを飲もうと思ってミキサーを買ったのですが、今やまったく使っていません! 先輩たちの助言を参考に、必要なものから揃えていきましょう!(松本美保)

情報提供/株式会社FJネクスト

 

【あわせて読みたい】

やっちまった!引っ越しのその日に気づいた、やりがちな失敗ランキング

※引っ越しの日の食事、みんなどうしてるの?2位は「コンビニ」、1位はちょっと意外なアレ!

※引っ越しはこれで完璧!「完全版・引っ越し記事まとめ」

※これで手続きも完璧!ひとり暮らしの引っ越し直後にやることリスト

※引っ越し先での「ご近所挨拶」。いつ行くのか、手土産は…?失敗しない7つのポイント