「おばさん」を感じるポイントは白髪よりもアレだった…!
卒業してから5年ぶり、10年ぶりの同窓会だと、ひと際懐かしい気持ちになりますよね。学生時代の恋愛の思い出なんかも、いつまでも淡い記憶として忘れられずにいるものです…。が、年齢とともに変わってきてしまうのが容姿。「高校時代、あんなに美人だったのに…」ということもあれば、「あの美女は誰!?」とキレイの努力をしているかどうかハッキリとわかってしまいます。
品川美容外科が、20代~50代の男性330人を対象に「女性の見た目年齢に関するアンケート調査」を実施。同窓会でのおばさん化についてグサッとくるアンケート結果をご紹介します。
Contents
約3人に1人は同窓会でがっかりした経験があり!1位は「おばさん化」
「ある」…29.4%
「ない」…70.6%
同窓会で会った女性に対してがっかりしたことはありますか?と質問したところ、「ある」29.4%、「ない」は70.6%となり、約3人に1人は同窓会でがっかりした経験があるという結果になりました。
また、「ある」と回答した人を対象にどこにがっかりしたか質問したところ、「おばさん化していた」75.3%、「スタイルが変わっていた」12.4%、「性格が変わっていた」6.2%、「化粧が濃くなっていた」5.2%、「その他」1.0%となりました。同窓会でがっかりしたことがあると回答した人の大半が女性が“おばさんっぽくなった”と感じているということが分かりました。
“おばさん化”のポイントは「肌」にあり
肌に衰えを感じた…48.4%
話し方がおばさんぽいと感じた…29.5%
若作りと感じた…11%
白髪が多いと感じた…10%
次に“おばさん化”していたと回答した人を対象に「どこに“おばさん化”を感じたか?」と質問したところ、約半数は「肌に衰えを感じた(シミ・シワ・たるみ)」48.4%、「話し方がおばさんぽいと感じた」29.5%、「若作りを感じた」11.5%、「白髪が多いと感じた」10.6%となりました。シミやシワ、たるみなどの肌の老化によって印象が大きく変わってしまうみたいですね。
昔とのギャップに驚いた声が多数…!
“おばさん化”していて驚いた具体的エピソードを聞いたところ、以下のような意見が。
- 「同窓会で会った人が先生かと思ったら同級生だった。(50代男性)」
- 「可愛かった子でもシワが増えれば老けるんだなぁと感じた。(30代男性)」
- 「昔はかわいいと思っていた子がオバサン化していて衝撃を受けた。(40代男性)」
- 「昔好みの顔だったのに老けてやつれて全く変わっていた。(50代男性)」
あの頃はキレイだったのに今はこんなにも変わってしまった…とギャップに戸惑っている方も多いようです。
年齢を感じさせない女性芸能人、1位は石田ゆり子さん!
1位:石田ゆり子
2位:吉永小百合
3位:黒木瞳
「年齢を感じさせない女性芸能人は誰ですか?」と質問したところ、1位 石田ゆり子さん、2位 吉永小百合さん、3位 黒木瞳さん、4位 深田恭子さん、5位 広末涼子さんとなりました。ドラマや映画で活躍中の女優さんが多くランクインしていますね!
さらに、ランクインした女性芸能人の共通点について 品川美容外科の神林 由香医師に聞いてみました。
年齢を感じさせないポイントは、ハリやツヤのある肌
「年齢を感じさせない女性芸能人にランクインした方の共通点は清潔感や透明感といえるでしょう。清潔感や透明感は、話し方や立ち振る舞い、服装などもありますが、「ハリやツヤのある肌」は見る人に好印象を与えます。
今回の調査全体をみても、男性から見た女性のがっかりポイントに、肌が大きく影響していると言えそうです。厳しい意見も多くありましたが、裏を返せば「肌」さえキレイであれば印象をグッと高められるます!」(神林医師)
【まとめ】
男性が「おばさん」と感じるポイントは、肌にあるよう。年齢を重ねれば、シミやシワ、たるみなどの肌の老化現象は当然と諦めている方も多くいるかもしれませんが、自分でお手入れをして多少なりとも気を使うだけで結構変わってくると思います。もちろん、いつまでも若いままでいることは不可能ですが、同窓会で「おばさん化したな…」ではなく、「いい年の取り方をしているな」と思われるような女性になりたいですね。(松本美保)
情報提供/ 品川美容外科