老けて見える、顔が大きく感じる…マスクを外すのに抵抗がある人が、今すぐやるべきこと

マスク着用がニューノーマルになり、長時間着用することでの肌あれやニキビなどのトラブルに悩んでいる方がいる一方で、マイナートラブルをマスクによって隠せることや、年齢が出やすい口元を隠せることから安心感を抱いている人も少なくないようです。外出する際はマスクをしていても、オンライン会議などでマスク無しの自分の顔をみて恥ずかしさを感じてしまったり…。今回は、アナスタシアミアレ株式会社が行った調査によって、マスクを外すのに抵抗がある人は、眉を整えるだけで自己肯定感が高まり、抵抗感がなくなることが判明!結果を詳しくご紹介していきたいと思います。

3人に1人が「脱・マスク」に抵抗感あり ! マスクを外すと「老けた印象を感じる」「顔が大きく感じる」などのネガティブな感情が!

(c)Shutterstock.com

コロナ禍で普及したテレワークによって、日常化したオンライン会議。「テレビ電話やオンライン会議で自分を見ることに抵抗感はありますか。」という質問に対しては、2人に1人が「非常にある」「ややある」と回答し、「自分の見た目に自信がないから(65.7%)」、「見慣れない・恥ずかしいから(50.2%)」といった理由が上位となっていました。

コロナ禍により定着したオンライン会議ですが、画面越しに自分を見る機会が増え、自身の見た目に抵抗を感じていることが伺えます。

続いて、マスクを外したときの自分自身の顔について、どのように感じているかを調査しました。

「マスク生活が1年以上続いたことでマスク着用の見た目に慣れてしまい、マスクを外すことに恥ずかしさや抵抗がありますか。」と尋ねたところ、約3人に1人にあたる35.0%の人が「はい」と回答しました。

また、マスクを外した自分を見た時にネガティブな感情になる人も26.8%いることが判明し、その理由としては、「老けた印象を感じる(58.9%)」「顔が大きく感じる(28.0%)」が上位となりました。

マスク着用が当たり前となった今、マスクを外す時の抵抗感がある方がいることが浮き彫りになりました。

「眉」で9割以上がマスクを外すことの抵抗感が払しょくされた!

”マスク顔”において、眉を含めたアイメイクが重要ですが、“マスク無しの顔”における眉の重要性も確認してみました。

眉を整えることでマスクを外すことに恥ずかしさや抵抗はなくなりそうか」を聞いたところ、20~50代の男女400人は45.5%が「(恥ずかしさや抵抗はなくなりそうだと)思う」と回答。

一方、眉施術体験者の100人は、9割以上が「(恥ずかしさや抵抗はなくなりそうだと)思う」と回答しており、眉施術を実際に体験することで、マスクを外すことへの抵抗感が払しょくされることが伺えます。

実際に眉を整えた施術体験者では、全員が見た目がポジティブに変化することで、気持ちが前向きになったそう!

眉で自己肯定感が高まる!?

「眉を整えることは自己肯定感を高めることにつながると思うか」について聞いたところ、20~50代の男女400人のうち55.6%が「(眉を整えることは自己肯定感を高めることにつながると)思う」と回答。

一方、眉施術体験者の100人はほぼ全員が「眉を整えることで自己肯定感が高まると思う」と回答する結果となりました。

 

眉を整えることでもポジティブになれる!

今回の調査から、3人に1人がマスクを外すことに抵抗を感じており、そんな方は眉を整えることで、自身の見た目のネガティブ印象が払拭し、自己肯定感が高まり、その結果気持ちが前向きになることが明らかになりました。
マスクを着用していると表情や感情が読み取りにくいため、どうしてもマイナスイメージになりがちですが、眉を整えることで印象までもよくなる可能性が♡

自分で整えるのは難しいと思っている方も多いと思いますが、そんな時は専門のサロンで整えてみてはいかがでしょうか。

アナスタシアミアレ
『骨格・筋肉・フェイスバランスを見極め、自眉を最大限にいかし、その人だけの眉を創りあげる』
アナスタシア ミアレは、一人ひとりが持って生まれたバランスには、唯一無二の美しさがあると考え、その美しさを最大限に際立たせる眉を提案。
2004年に1号店をオープン以来、約300万人に眉で美を提供。現在は全国で28店舗を展開。
HP:https://www.anastasiamiaray.jp/

■アイブロウトリートメント メニュー
アイブロウトリートメント ベーシス <初回> 5,800円(税込)※表参道店・青山店は8,200円(税込)
アイブロウトリートメント ベーシス <リピート> 5,300円(税込)※表参道店・青山店は7,800円(税込)

構成・鬼石有紀