ラーメン店、行列は何分間並べる?いくらまでなら出せる?【1000人調査】

以前ほどメディアでラーメン店を取り上げることは無くなりましたが、それでも街中で大行列ができてるラーメン店を見ませんか? ラーメン大好きな日本人としては、ラーメンへの愛が薄れることはないのかも。

ラーメン
shutterstock.com

マルハニチロ株式会社が20〜59歳の男女1,000人に「ラーメンとチャーハンに関する意識調査」を実施。私はせっかちなので行列に並ぶことができないのですが、みんなはどれくらい待てるんだろう……。

ラーメン店の行列
shutterstock.com

■人気ラーメン店に並ぶ場合に待てる時間は?


■人気ラーメン店に並ぶ場合に待てる時間は?
1位 「30分〜40分未満」33.3%
2位 「10分〜20分未満」33%
3位 「10分未満」13%

1位は「30分〜40分未満」とみんな結構待てるのですね。2位は0.3%差で「10分〜20分未満」となりました。そして私みたいな待てない人が3位に。平均すると男性は20.7分、女性は23.8分待てるという結果に。

こんなに並んでもラーメンって伸びちゃうから食べるの一瞬じゃない!?と私は思っちゃうのですが、どのくらいかけてラーメンをみんなは食べているのでしょう。

■ラーメンが届いてから食べ終わるまでの時間は?


■ラーメンが届いてから食べ終わるまでの時間は?
1位 「10分〜15分未満」40.3%
2位 「15分〜20分未満」24.7%
3位 「20分〜30分未満」15.6%

約4割が「10分〜15分未満」と、そこそこ早い時間になりましたが、15分以上かけて食べる人は約5割もいました。ちなみに平均時間は男性が12.8分、女性が15.2分となりました。

そこまで並ぶ時間や食べる時間を使うラーメンに、いくら払えると思っているのかも調査。

■美味しいラーメンに払ってもいいと思う金額は?


美味しいラーメンに払ってもいいと思う金額は?
1位 「800円〜1,000円未満」42.7%
2位 「1,000円〜1,200円未満」25.4%
3位 「600円〜800円未満」18.5%

約4割は「800円〜1,000円未満」と回答。分かります! できれば1,000円を超えたくないですよね。とはいえどうしても食べたかったら、1,200円までは払っちゃうかも……。

いかがでしたか? 平均的に見ると30〜40分並んで、10分程度で食べ終わる感じですね。そして並んだ分、さらにラーメンが美味しく感じそうですよね。みんなが結構並んでいることを知り、私も今度挑戦してみようと思いました! (あおいあん)

情報提供元:マルハニチロ株式会社

【あわせて読みたい】

※「ラーメンデート」で彼の愛が冷めるとき、3位は髪がスープに…1位は?

※あなたはどのくらい待てる?飲食店、遊園地、握手会…ジャンル別「行列で待てる時間」調査の結果は…

※行列でヒマつぶししたいとき、みんな何してるのか聞いてみた

※意外!!イマドキ男女が出会う場所、2位はバーやバル。では1位はどこ?

※博多ラーメン?明太子?福岡人がガチですすめるご当地グルメって、なんですか?