ホワイトデーのお返しに期待する?しない?女子の本音を聞いてみた

もう少しでホワイトデー! 男性のみなさんは今年バレンタインチョコをもらいましたか?

カップル
(c)Shutterstock.com

義理チョコはもらった、本命ももらった、という方もいればもらっていない方もいると思います。そんな中、男性はホワイトデーについてどんなことを思っているのでしょうか?

ということで今回は、株式会社オーネットが20歳~34歳未婚男女396人に調査した「ホワイトデーに関する恋愛意識調査」の結果をご紹介します!

 

■【男性に質問】今年のバレンタインにチョコをもらいましたか?


【男性に質問】今年のバレンタインにチョコをもらいましたか?

もらった 49%
もらってない 42%
わからない 5%
その他(答えたくない) 4%

 

20歳~34歳の男性198人に、今年のバレンタインにチョコをもらったかどうか聞いたところ、約半数の方が「もらった」と回答しました。最近「義理チョコをやめよう」というキャッチコピーが生まれたことから、バレンタインは定着していないのかと思いきやそうでもないようです。しかし、男性の残り4割は義理チョコをふくめ、今年のバレンタインで何も「もらっていない」という調査結果となりました。

では、あげた側である女性は、バレンタインチョコを誰にあげたのでしょうか?

 

■【女性に質問】バレンタイン、誰にチョコをあげましたか? (複数回答)


【女性に質問】バレンタイン、誰にチョコをあげましたか? (複数回答)

【全体】

恋人にあげた 32.3%
意中の人にあげた 8.6%
職場で義理チョコをあげた 25.3%
友人知人に義理チョコをあげた 12.6%
家族にあげた 22.2%
だれにもあげなかった 33.8%
わからない 1.5%
その他(答えたくない) 2.5%

 

 

20歳~34歳独身女性に対して誰にあげたか複数回答で尋ねたところ、全体では「恋人にあげた」(32.3%)、「職場で義理チョコをあげた」(25.3%)、「家族にあげた」(22.2%)という結果になりました。

年代別で見てみると、「意中の人にあげた」人は、20代前半が19.7%で5人に1人という結果に対し、20代後半・30代前半女性では、それぞれ3.0%となり、全体では8.6%となり1割以下いう結果に。また、「だれにもあげなかった」人は20代前半は24.2%なのに対し、20代後半・30代前半女性はそれぞれ40.9%と36.4%となりました。同じ20代でも前半後半ではずいぶん違うことが判明しました。

次に女性が気になる部分である、バレンタインデーにチョコをもらった男性はホワイトデーにお返しをする予定なのかどうか。本音を聞いてみました!

 

■【男性に質問】ホワイトデーにお返しをする予定ですか?


【男性に質問】ホワイトデーにお返しをする予定ですか?

 

 

【全体】

予定がある 62.9%
一部の人にお返しをする予定である 25.8%
意中の人だけにお返しをする予定だ 3.1%
わからない 6.2%
その他(答えたくない) 2.1%

 

「もらった」と回答した男性にホワイトデーにお返しをする予定があるかどうか聞いたところ、全体でお返しをする「予定である」、「一部の人にお返しする」あわせて、男性の88.7%、約10人に9人が一部の人へのお返しを含めて予定していることがわかりました。職場のいわゆる義理チョコや家族からもらった場合などで一部お返しをしない場合もあるようですが、どの年代の男性も、まずお返しをする予定があるということがわかりました。

そんな男性側のホワイトデー事情が分かったところで、女性側はバレンタインであげた人からお返しを期待しているかどうか聞いてみました!

 

■【女性に質問】バレンタインであげた人からお返しを期待しますか?


【女性に質問】バレンタインであげた人からお返しを期待しますか?

【全体】

全員に期待している(お返しは当たり前だと思う) 20.3%
一部の人からのお返しは期待している 32.5%
あまり期待していない 38.2%
わからない 8.9%

 

全体では「全員からのお返しを期待している」、「一部の人からのお返しは期待している」をあわせて合計で52.8%が期待している結果になりました。逆に、「あまり期待していない」という回答は約4割という結果で、職場など不特定多数にあげた義理チョコについては、特にお返しについては期待していないということが伺えます。男性に比べると結構ドライな女性。「渡すことこそ意味がある」ということなのでしょうか?

年代別で大きく格差があるのは「一部の人からは期待する」の回答で、20代前半は44.4%だが、20代後半~30代前半は30%に満たないことから、バレンタインデーとホワイトデー、男女の告白の機会という意味において、20代前半くらいまでと20代後半以降では状況が異なっていることがうかがえます。

確かにもともと義理でもらったもののお返しとなると何を選んだらいいか分からない方もいます。中には職場でもらったバレンタインチョコを奥さんに買ってもらう人もいるのだとか。義理チョコで不特定多数に渡した方は過度に期待をし過ぎない方がいいかもしれません。

では、さらに深掘りして「ホワイトデー×恋愛」について聞いてみます。まず、男性はホワイトデーに告白したことがあるのでしょうか?