ホワイトデーのお返しに期待する?しない?女子の本音を聞いてみた

 

■【男性に質問】ホワイトデーに告白をしたことがありますか?


【男性に質問】ホワイトデーに告白をしたことがありますか?

 

【全体】
ある 12.1%
ない 78.3%
わからない 5.6%
その他(答えたくない) 4.0%

 

バレンタインデー・ホワイトデーといえば恋人たちのイベントですが、それと同じくらい年間で意中の異性に告白をする勇気を後押しする、一大イベントであることは間違いないですよね。そんなホワイトデーに、告白したことがあるかどうか聞いたところ、全体で12.1%が「告白経験あり」と回答しました。

では女性の中で告白された人はどれくらいいるのでしょうか?

 

■【女性に質問】ホワイトデーに告白されたことはありますか?


【女性に質問】ホワイトデーに告白されたことはありますか?

 

【全体】
ある 10.1%
ない 78.8%
わからない 9.1%
その他(答えたくない) 2.0%

 

女性に告白されたことがあるか尋ねてみたところ、全体で10.1%が「告白された経験あり」という回答結果となりました。年代別に見てもさほど変わりはないようです。男女ともに、約10人に1人はホワイトデーのタイミングで告白する、告白されたという経験があることがわかりました。意外と少ないのが驚きです。

しかし気になるのは、「告白した、された後」ですよね? 男女それぞれその後どうなったのかを聞いてみました。

 

■【男性の中で「告白した」方に質問】告白した結果はどうなりましたか?


 

【全体】
うまく交際につながった 54.2%
うまく交際につながりその人と結婚するつもりだ 37.5%
交際にはならなかったが、仲良くなれた 4.2%
うまくいかなかった 4.2%

 

男性に告白した結果どうなったか聞いたところ、全体で「うまくお付き合いにつながった」という回答が約5割という結果となりました。特に20~24歳では100%「交際につながった」という結果に……すごい。また嬉しいことに男性25歳以上では「お付き合いした相手と結婚を意識している」人が4割以上いることが判明!

では女性の場合はどうなんでしょうか?

 

■【女性の中で「告白された」方に質問】告白された結果どうなりましたか?


 

【全体】
その人と交際につながった 45.0%
その人と交際につながり結婚するつもりだ 10.0%
交際にはならなかったが仲良くなれた 30.0%
うまくいかなかった 5.0%
わからない 10.0%

 

女性も全体的に見ると「うまくお付き合いにつながった」という回答が約5割でした。しかし、ここで男性と違う点が「お付き合いした相手と結婚を意識している」という人が女性の回答結果は20代後半のみが5割でその他年代が「0」となっている点。バレンタインデーに女性から意中の男性に告白し、それに対してホワイトデーに男性が答えるというのが自然の流れだと思いがちですが、調査結果で男性が結婚を意識したお付き合いと認識する割合が高く、一方、女性は20代後半を除く年代では意識していないという結果となりました。
意外とロマンチストでマメなのは男性の方なのかも? もしもこのホワイトデーで告白を考えている男性がいたら成功することを祈っています! みなさんにとって素敵なホワイトデーでありますように♡ (こぐれみき)

情報提供元/結婚相手紹介サービス「楽天オーネット」

 

★正直、いりません!女子に聞いた「残念ホワイトデー」こんなの欲しくない実例4つ

【あわせて読みたい】

※ホワイトデー、義理チョコに「必ずお返しする」男性、全体のわずか3割という事実

※ギフトマガジン編集者に聞いた!「ホワイトデー」にあげるべき絶対に喜ばれるアイテム5つ

※ヘタこいた〜!男性たちの「しくじりホワイトデー」エピソード

※イケメンでも無理!モテない男にありがちな特徴が…あるあるすぎる

※デートに誘うタイミングはどんなときがいい?成功率が上がる心理テクニック